皆さんどうも。GotyE233です。
2両のこの列車はかなり混雑してました
金沢からさらに伸びる新幹線の高架を横目に進みます
途中寝ながら小松に到着
小松駅も新幹線が延伸すると停車駅になります
ここから特急に乗ります
加賀温泉、芦原温泉と停車していきますがその間の大聖寺が第3セクター化された際の境界になるようです。
この先で踏切故障があったそうで少し足止めを喰らいました()
湖西線と別れる近江塩津を通過
快適に過ごしながら帰りました。
北陸編最終回です。
ほぼ帰路のみですが、往路とは異なる路線を使います
さて、金沢から北陸本線に乗ります
まずは小松まで普通列車に乗車
金沢→小松(普通 小松行)
2両のこの列車はかなり混雑してました
金沢からさらに伸びる新幹線の高架を横目に進みます
途中寝ながら小松に到着
小松駅も新幹線が延伸すると停車駅になります
ここから特急に乗ります
サンダーバードとしらさぎという大きく2種類の特急が走っている北陸本線ですが、延伸して第3セクター化されるとこのような表示も見れなくなりますね
今回は北陸本線(現区間)完乗をめざすべく、しらさぎに乗ります。
小松→米原(特急しらさぎ12号 名古屋行)
加賀温泉、芦原温泉と停車していきますがその間の大聖寺が第3セクター化された際の境界になるようです。
このまま順調に走ってくれるかと思いきや芦原温泉で運転見合わせ
この先で踏切故障があったそうで少し足止めを喰らいました()
一応該当踏切付近で速度を落として対応することで15〜20分の遅れで運行
福井駅でもかなりの人が乗ってきました
福井駅でもかなりの人が乗ってきました
福井県はほとんど来れなかったので次来る時はそちらにもいきたいですね
新幹線の高架再び
敦賀駅まで来ました
新幹線の高架再び
敦賀駅まで来ました
2023年度末に開業する区間の終端になります。
この先は直流区間になります。
この先は直流区間になります。
そのため新幹線開業により、北陸本線内に交流がなくなることになりますね。
米原方面はこの先ループ線になっております。
交差
米原方面はこの先ループ線になっております。
交差
暗かったりでわかりづらくてすいません()
湖西線と別れる近江塩津を通過
サンダーバードは湖西線、しらさぎは引き続き北陸本線を進んで行きます。
長浜に停車、北陸本線の旅ももうすぐ終わりです
わずかながら琵琶湖が見えます。
米原に到着
長浜に停車、北陸本線の旅ももうすぐ終わりです
わずかながら琵琶湖が見えます。
米原に到着
ひとまず北陸本線完乗という形になりますな。
大半のしらさぎは向きを変えて名古屋へ行きます。
大半のしらさぎは向きを変えて名古屋へ行きます。
ちなみに余談ですが、このしらさぎが遅れたことで、本来接続する新幹線に接続できず、色々てんやわんやしてました
私はしばらく待つのでいいんですが()
あと、ここまで北陸周遊乗車券を使ってきましたが、範囲が長浜までなのでその先は別途乗車券を購入しています。
スマートEXを用いてこだまのグリーン車にお安く乗ります。
しかもN700S固定の運用です
しかもN700S固定の運用です
つまりN700Sのグリーンにも初乗車です。
米原→新横浜(こだま748号 東京行)
快適に過ごしながら帰りました。
北陸編もこれにて完結です
初めてきた北陸は、鉄道だけでなく食や観光も色々楽しめたのでよかったです。
実は数年前に来ようとして諸々の影響で断念した過去があるのである意味リベンジできて良かったです
では、また次回
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます