皆さんどうも。秋の臨時列車が発表され、新潟を中心にネタが多くて楽しみなGotyE233です。新潟遠征編、前回の続きです。第1回から見てない人はそこから見ることをお勧めします。あと今回はかなり雑に進めて行くことを伝えておきます。
新潟駅から越後線に乗車。
新潟→吉田(普通 吉田行)
越後線は単線でかつラッシュの時間トいうことで本数も多いことから行き違いが多かったです。
あいにくの雨の中ですが、田んぼの景色を眺めます。
越後線から新潟を通って長岡に行くというこの運用、全区間乗り通す人はまずいないでしょうね()
吉田駅到着。
接続する柏崎行に乗車、115系です。
吉田→柏崎(普通 柏崎行)
吉田から先は本数がぐっと減り、利用客もまばらです。
寺泊駅にも115系がいました。しばらく後の新潟行の出番待ち中のようです。
山の中って感じですね。
柏崎に到着し、越後線を完乗。
East i-Dが通過して…
快速に乗り換えます。
柏崎→長岡(快速 長岡行)
宮内で上越線と並走。本来このようなことは起こらないはずですが、遅れているようです。
長岡到着。接続の快速も115系ですが、今回は乗りません。
早めの昼食に駅弁。
新潟行に乗車。
長岡→東三条(普通 新潟行)
先行のしらゆきが遅れたので東三条にも送れて到着。
今度は弥彦線に。
車両はE127系です。
東三条→弥彦(普通 弥彦行)
新潟地区のE127系はえちごトキめき鉄道への譲渡などによって、新潟支社には2編成しかおらず、専ら弥彦線の運用に入っています。
新幹線と乗り換えができる燕三条駅てすが、在来線は1面1線となっています。
再びの吉田駅。
吉田〜弥彦間は本数が少なく、2時間くらいの空きがあったりします。
弥彦に着き、弥彦線も完乗。
駅前などを色々見物。
再びの吉田駅。
吉田〜弥彦間は本数が少なく、2時間くらいの空きがあったりします。
弥彦に着き、弥彦線も完乗。
駅前などを色々見物。
折り返します。
弥彦→吉田(普通 吉田行)
3回目の吉田に到着。
越後線で寄り道しながら戻ります。
吉田→新潟大学前(普通 新発田行)
新潟大学前駅はこじんまりとしていながら指定席券売機があります。
新潟大学前→新潟(普通 新潟行)
新潟到着。そういえば新潟駅のこの電光掲示板、千葉駅でも使われているやつですね。
しばらく待ち、この日のメインに乗るためにこの券売機でとあるものを購入。
そう、ここかららくらくトレイン村上号に乗っていきます。
2日前にも信越に乗りましたが、今度は村上方面へ行くやつです。
いなほの編成、7両で到着。ピンクのやつが来ましたね。
新潟→村上(快速らくらくトレイン村上号 村上行)
1号車のグリーン車だけ立ち入り禁止で残りは自由席となっています。
夕食も駅弁。
結構ガラガラですね。まあなんせ6両分使えるわけですし。
暗いので景色はまともに撮れず。村上に着きました。
この列車、折り返しは追加料金不要の快速として運転されます。
村上→新潟(快速 新潟行)
ここでもグリーン車には立ち入れません。
当然のことながらガラガラ。
ついでに言えば、座席を回転させずに運用するので、途中から乗った人が、リクライニングを回転させずに逆向きのまま乗っていたなんてこともありました。
途中佐々木駅で行き違いがありました。らくらくトレインの方は行き違いはありません。なのにもかかわらず、新潟行快速の方が所要時間が短かったりします。
新潟到着。色々疲れ果てたので、前日と同じホテルで宿泊しました。
新潟到着。色々疲れ果てたので、前日と同じホテルで宿泊しました。
めちゃめちゃ雑でした、すいません。とりあえず越後線、弥彦線の完乗とらくらくトレイン村上号に乗るという目的は果たせたのでよかったかな。
では、また次回。多分次回が新潟遠征最終回ですかね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます