
皆さん、お久しぶりです。GotyE233です。多忙で全然投稿できておりませんでした。

そう、それこそ今回からE257になった踊り子です。


2020年春から踊り子で走り始めているE257系。今春から2500番台が導入され、JR東海や伊豆箱根鉄道にも乗り入れて修善寺までの運転を開始しました。

ダイヤ改正では同時に踊り子でも全車指定席&新料金体制となり、座席上のランプも稼働しております。



連結作業を観察。185系時代では修善寺行の踊り子のドアを一旦閉めて後退、というものをやっていましたが、E257では行わずに下田行が出ていきます。


ここからJR東海区間になります。この車両といい放送といい新鮮な感じがします。

三島に到着。なぜかここで降りる人がこの日は多かったような…




伊豆長岡、大仁と停車していき終点修善寺に到着。



ダイヤ改正前は土曜及び日曜のみ運転の踊り子がありましたがそれがなくなり、平日2往復、土休日3往復となりました。

また、伊豆箱根鉄道線内でも特急料金がかかるようになりました。一律200円(こども半額)です。また、通学定期券でも特急券を買えば利用できるようになりました。








あじ寿司を昼食にいただきました。





三島駅に入線。ホームの一部が削られていることで有名ですが、E257の乗り入れに合わせてさらに削ったらしいです。



熱海に到着。伊豆急下田から来た踊り子と連結します。



もう気づいたらダイヤ改正、その他鉄道では様々な話題がありましたね。
そんなダイヤ改正で新体系となった踊り子で修善寺に行った模様をお届けしたいと思います。
横浜駅からスタート
電光掲示板に出る「14両」とかかれた表示

そう、それこそ今回からE257になった踊り子です。


2020年春から踊り子で走り始めているE257系。今春から2500番台が導入され、JR東海や伊豆箱根鉄道にも乗り入れて修善寺までの運転を開始しました。

ダイヤ改正では同時に踊り子でも全車指定席&新料金体制となり、座席上のランプも稼働しております。

海の景色ですがあいにくの天気…

もうすぐ熱海、ここまでは一応既に走っている区間です。

これはE257踊り子デビューからありますが、機器の関係で一部座席の荷物棚が使えなくなっています。大きな荷物棚が備え付けられているのでそこを使うと良いでしょう。


これはE257踊り子デビューからありますが、機器の関係で一部座席の荷物棚が使えなくなっています。大きな荷物棚が備え付けられているのでそこを使うと良いでしょう。

熱海駅に到着。ここから二つに分かれます。

連結作業を観察。185系時代では修善寺行の踊り子のドアを一旦閉めて後退、というものをやっていましたが、E257では行わずに下田行が出ていきます。


ここからJR東海区間になります。この車両といい放送といい新鮮な感じがします。

三島に到着。なぜかここで降りる人がこの日は多かったような…


ここから伊豆箱根鉄道へ。ミュージックホーンを鳴らして発車しました。
大場手前の伊豆箱根鉄道本社。185系ラストランの時にはここで大勢のお見送りがあったそうな。

大場に到着。発車時などでミュージックホーンをよく鳴らしています。

原木駅にあったこの装置、E257系の乗り入れのために設置した噂があるようですが本当なのでしょうか?


大場に到着。発車時などでミュージックホーンをよく鳴らしています。

原木駅にあったこの装置、E257系の乗り入れのために設置した噂があるようですが本当なのでしょうか?



伊豆長岡、大仁と停車していき終点修善寺に到着。



ダイヤ改正前は土曜及び日曜のみ運転の踊り子がありましたがそれがなくなり、平日2往復、土休日3往復となりました。

また、伊豆箱根鉄道線内でも特急料金がかかるようになりました。一律200円(こども半額)です。また、通学定期券でも特急券を買えば利用できるようになりました。


さて、折り返しの東京行踊り子に乗車していきましょう。






あじ寿司を昼食にいただきました。




帰りはしっかり本社の外観を見物

三島駅に入線。ホームの一部が削られていることで有名ですが、E257の乗り入れに合わせてさらに削ったらしいです。



熱海に到着。伊豆急下田から来た踊り子と連結します。

しかしこの列車、下田から来る踊り子の到着が遅いのもあって到着待ちをしている間に普通列車に先に行かれてしまいます。


そして根府川で抜き返す()

連結部は貫通で一見通れそうですが、ドアが閉められ通れないようになっていました。

横浜で下車しました。



そして根府川で抜き返す()

連結部は貫通で一見通れそうですが、ドアが閉められ通れないようになっていました。

横浜で下車しました。

結構色々言われてるE257系2000番台&2500番台ですが、今後の活躍にきたいしましょう。
投稿の間隔が空いてしまって申し訳ないです。今後も新生活などにより低頻度の更新になる見込みです。見てくださる方がどれくらいいるのかわかりませんが、気長に待っていただけたらと思います。
同じくダイヤ改正でデビューした特急湘南(後日乗車)


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます