ユニクロの経営をめぐる論戦があった。
一方で、ユニクロの現場の悲惨さを
訴える記事があり、
もう一方で、それはグローバル企業の
当たり前の姿だ、と言う記事がある。
どちらも大変勉強になった。
特に、後者の記事を読むと、
今日本で起こっていることがよくわかる気がする。
> つまり完全競争のグローバル市場では、
> 財やサービスが生み出されても資本家と顧客は便益を受けるが、
> その投入要素で代替可能な労働者は、
> 搾り取られる運命にあるということだ。
> 会社は、代替が難しい、会社に利益をもたらしてくれる
> 社員を引き留める努力(=長期資産化する努力)を
> 会社の戦略的優先課題と見なしている一方、
> そうでない代替が簡単な社員はできるだけ安い費用として扱い、
> バランスシートから切り落としていく。
> この論理で行くと、社員にできるのは
> “多少自分が利益をもたらさなくても
> 自分を大切にしてくれるアリガタイ会社”を見抜くか
> (ただしそんな会社のサステイナビリティは疑問だが)、
> 自分の生産性と、会社にもたらす資産価値を高める
> しかないということになる。
つまり、ガラパゴスでいられた間は、
日本固有のゆるさが守られていたのだが、
今や、グローバル競争の中で、
日本の労働者は、世界の労働者、特に、
途上国の労働者と対等に市場で戦わなくてはならない。
日本語ができること、は、
もはやほとんどポイントにはならない。
世界のルールが変わってしまったのだ。
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