”知財コミュニケーション研究所 知財コミュニケーター”® 知財活用コンサルタント・セミナー講師:新井信昭のブログ 

「社長! その特許出願ちょっと待った!」。「見せない 出さない 話さない」と「身の丈に合った知財戦略」で企業を元気に!

医薬業界の特殊性 リピトール

2012-05-02 10:16:10 | 事業戦略と知的財産マネジメント
おはようございます。知財経営プロデューサーの新井信昭です。

医薬業界の特殊性、医薬特許の重要性を思い知らされます。

医薬業界の特殊性とは、次の3つ。

1. 新製品創出の困難さ
2. 少品種で巨大な売上を稼ぐ
3. 特許切れによる売上の激減

ファイザーの高脂血症「リピトール」。

調べたところ、リピトールだけの2008年の売り上げは13476M$(ミリオンダラー)。

次の記事によれば、リピトールの特許切れで前年同期に比べ42%減とのこと。

詳細はこちらです

稼ぎ頭の特許が切れたとしても次が出てくれば問題ないはずだが出てこない。

特許が切れれば、あっという間にジェネリックに市場を奪われる。

売上シェアが高いために、特許切れによるシェア喪失が同社の売上全体に与えるインパクトが大きい。

と、いうわけです。

今日もお読みいただき有難うございました。

最新の画像もっと見る