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日本製電化製品の国際競争力
おはようございます。知財経営プロデューサーの新井信昭です。
知的財産を扱う今業務を行う前、私は、東京秋葉原の免税店で働いていいました。
30年ほど前の話です。
ウォークマンやラジカセ、ビデオなどが飛ぶように売れました。
→ 知財マネジメント【新井モデル】はこちらです
しかし、私が秋葉原を後にしてから日本製の電化製品の競争力が鈍り、いくつもあった免税店は閉鎖され、その数が少なくなりました。
→「地球環境新聞」電子版はこちらです
その秋葉原に、この度、ビックカメラが免税専門店を開くことになりました(日経新聞11月14日)。
中国人観光客などの増加を見込み、外国人の囲い込みを進める方針です。
高品質・高機能の日本製電化製品には根強い人気があり、国際競争力は高い。
携帯電話のように過剰品質・オーバースペックは考えものですが、炊飯器などの高機能化は歓迎されています。
近いうちに免税店を訪れ、その様子を自分の目で確かめてきます。
今日もお読みいただき有難うございました。
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