そろそろ俺の出番かな。
3月27日(日)23:50から、第1戦オーストラリアGP決勝が放送されます。
この開幕戦で、今年のチームの勢力図がわかります。
オフシーズンが長かったからすごく楽しみ!
今年からいくつかのルール変更があり、F1はぐっと面白くなるはずです。
1つめは、
タイヤが変わる
今年からタイヤの供給が、ブリヂストンからピレリへと変わりました。
ブリヂストンのタイヤは耐久性があったので、1回のピットストップで間に合っていたのですが、ピレリのタイヤは耐久性がなさすぎる。
なので、コースにもよりますが、2~4回のピットストップが必要になりそうです。
ピットストップが増えれば、それだけレースも複雑になり、戦略がより大事になってきます。
2つめは、
KERS(運動エネルギー回生システム)の導入
KERSは、ブレーキング時に発生する廃熱を格納し、ドライバーがボタンを押すことで付加的なパワーに変える仕組み。
マリオカートでいうキノコのようなものです。
ただし、1周で使える時間は限られています。
ほかにも変更はありますが、この2つだけでも今年のF1はぐっと面白くなるはずです!
必ず見よう!
3月27日(日)23:50から、第1戦オーストラリアGP決勝が放送されます。
この開幕戦で、今年のチームの勢力図がわかります。
オフシーズンが長かったからすごく楽しみ!
今年からいくつかのルール変更があり、F1はぐっと面白くなるはずです。
1つめは、
タイヤが変わる
今年からタイヤの供給が、ブリヂストンからピレリへと変わりました。
ブリヂストンのタイヤは耐久性があったので、1回のピットストップで間に合っていたのですが、ピレリのタイヤは耐久性がなさすぎる。
なので、コースにもよりますが、2~4回のピットストップが必要になりそうです。
ピットストップが増えれば、それだけレースも複雑になり、戦略がより大事になってきます。
2つめは、
KERS(運動エネルギー回生システム)の導入
KERSは、ブレーキング時に発生する廃熱を格納し、ドライバーがボタンを押すことで付加的なパワーに変える仕組み。
マリオカートでいうキノコのようなものです。
ただし、1周で使える時間は限られています。
ほかにも変更はありますが、この2つだけでも今年のF1はぐっと面白くなるはずです!
必ず見よう!