この頃の日課
日中は庭の草取りと水やり、これは草や木がぼうぼうの状態だったものが草がなくなり毎月何らかの花が咲いている。
今は菊、ササユリ、クレマチスが咲いている。
夜はPCで何やらやっているが一番多いのが「World at arms」(以下このゲームと省略)という戦争ゲーム。
オンラインゲームで世界中から参加者がいて個人戦と派閥戦などがあるゲームだ。
個人戦を長らくやって来たがポイントを得る機会を増やすために派閥を立ち上げ2人ほど集ったところ。
このゲームの評価は✩✩***(✩2つ)数年まえからあるようだが・・・ゲームの照会(注!別サイトが開きます)
戦争シミュレーションゲームと照会されている。シミュレーションの意味が分っているのだろうか??
単なる戦争を題材にしたポイントゲットゲームだと思うなぁ~~
製造はゲームロフトという会社だが、この会社の別のソフトで一時遊んでいた。
共通点はバグが多い、ポイントを稼ごうとするならお金をだせば何でも解決出来る?
(広告はそう錯覚させるようなキャッチコピーが使われている)
昔、携帯向けだったかの釣のゲームで大物などを釣上げる為にゲーム上の道具を買わせるものがあった。
中学生くらいの年代だと思ったが携帯料金の請求金額を見て親がビックリ!(二・三十万の請求)
似たようなものだと思いますよ!露骨さのレベルが違うだけ。
それとポイントが複数種類あること。簡単に手に入るポイントで基本的なゲームは出来る。
その上どんどん貯まり使い切れない。このゲームの場合は「コイン」で1.44B(即ち14億4千万枚)もあり貯まる一方。
その次が「ソーシャル」ポイント、少し強力な武器はソーシャルが必要。
ここまではログインの報奨やバトルで手に入れられる。その上が「勲章」は最強レベルのものを入手するのに必要。
他のポイント同様に入手出来るが数が少ない。簡単に手に入れるならキャッシュを出せば買える。
割安な11,700円パックで買うと1400個なので単価は8円37銭。(注:他にVIPが1万付いてくる。これはアイテムを買うことは出来ない)
1,400じゃ~なかなか手の届かないあれとこれ?1~2個買えば終る。
安い消耗品の核爆弾IIIでもバトル戦の上位を短時間で取ろうと躍起になれば1時間持つだろうか?
戦争経済学の入門程度の勉強にはなるだろう。(いかに不経済かを学べると思う)
私は一文も出していません。それでも個人イベントで1度、派閥対抗で2度一位になった。
シミレーションと違い実在の兵器も登場する。
例えば戦闘機ではゼロ戦、P51ムスタング、Fw190、スピットファイヤー、何故か人間爆弾の桜花が戦闘機で登場する。
これらレシプロ機がジェット戦闘機より攻撃力が高い。
時にはイベントの商品にもなるが、欲しいと思えば勲章買うことになる。
アイテムの強弱はこのゲームでの攻撃力と守備力で勝敗が分れる。
そう考えるのが必然の筈。しかし、実態は砲弾や爆弾などの消耗品が勝敗を決めていると言っても過言ではない。
バトルを行う場合、先ず相手を探すことになる。これは自分の保有パワーを基準に表示されるEasy~Extraの5段階表示を
参考に選ぶ、多くはEasyを選ぶ。戦闘画面に入ると相手は最強の布陣が表示される。
こちらも考えるのが面倒なら自動選択で最強の布陣を引きスタートする。
相手がEasyなんだから放って置いても勝てると思うと数秒後に核爆弾が落され一撃で終了なってこともある。
即ち、戦闘機や地上戦なら戦闘車両などばバトルを開始するのに必要な駒であって
攻撃は自分の持っていつ砲弾などの使い捨ての武器を多く繰出したものが勝。
それも、照準なってものもないからシューティングゲームの要素もない。
武器をクリックするだけで発射されるから、反射的にアクションを起す必要があるは迎撃だけ。
それにしても一番怖い核爆弾はパラシュート付きなので直ぐには落ちてこないからスピードも大して要求されない。
作成側の意図はアイテムいかに売るかだろう。
だからバグは何時までも治らないのに新しいアイテムが増えていく。
派閥に入ってくれた人は始めたばかりなので時々ここでゲームの解説をしようかと考えています。
連絡は単純なSNS機能がある。初歩的なので単純なテキストのみなので言葉では説明出来ない時に
使おうと思ってます。
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