■現在もっとも欲しかった中古車というとM3ですね。
この車、10年近い選手なのに343psというパワーの持ち主で、
足回り、Eg、排気音等国産と比べ物にならないくらい、出来がいい!
もともとドイツ車アウトバーンという環境があるおかげで、
中途半端なボディ、足回りは
造っていない。BMWはこれで3台目だが、とにかく出来は文句なし。
ポルシェもそうだったが、乗る楽しみというのはBMや、ポルシェなどに
乗るとつくづく感じる。 同じクラスの国産車より車重があるのも
納得なのである。
ボディ剛性がガッチリできている。 M3はE46(H15年式)でも
現行ポルシェのGT3やターボ以外ならこのM3の方が性能がいい。
加速性能、コーナーリング…
■ポルシェやフェラーリはブランドで凄い速いイメージだが、
その実、上のクラスの車でないとM3の敵ではないし、
たいしたことない!
どちらも乗ったことあるが加速でがっかりした記憶がある。
(なんだ、こんなもんか?)
現行のGT-Rは本当に出来がいいらしく性能でも、ポルシェ、
フェラーリ、ランボルギーニたちと渡り合える。
まぁ、ニュルブルクリンクで一般人はM3もランボルギーニも
フェラーリ、ポルシェもあまり差がないみたいで、単に個人の腕の差?
YOU TUBEを観る限り、M3も直線で離されるがコーナーで
詰め寄られる、そんな繰り返し。
結果、差は出ずにゴール。
ん千万もするスーパーカーでも直線番長なのですね。
てか、重いからボディの負担が半端なく曲がらない。
まぁマクラーレンMP-4や、フェラーリのいくつかやポルシェターボ
クラスはそうでもない。
M3は当時日本ではE46で900万程でしたが、なんとドイツ本国では
600万!!!
ということは現在のE90、92は970万~1200万なのですから、
本国では
600~900万なのでしょうか?やすっ。
次期M3は、いや、M4になるという噂もある。というのも現在は
2ドアクーペが主流だが4ドアオンリーのM4になるらしい。(噂)
EgはNAのV8、4000ccだったが、
さすがにこのエコの時代、辛いでしょ?4000
というわけで排気量ダウンの直6ツインターボで400psオーバーを
出すそうで、燃費も1や2は上がるのではないだろうか?
もうライバルはやはりポルシェターボ
やGT-R、フェラーリといったスーパーカー軍団でしょう。
当方のM3は納車時点で19アルミ、車高調、アーキュレーマフラーが
ついている、とてもホットなマシンとなってます。200万以下でこのLOOKS!
マフラー交換してあるので360psは出てるんじゃないでせうか?
とにかく、音がいい…たまらん…(--)恍惚…
0-100km加速5秒台
0-200km15秒台
EgはBMの手が入っているのがありありとわかる。
大量生産の適当Egではない大量生産???
国産車で言えば、NSXがいいEgだった…次回に期待…
雪が降る前に攻めまくりたいと思ってます。
ちなみに当方の愛車はまだ載せません。この写真たちと
似てます。
春にはまた新潟のsea sideミーティングで会いましょう(^^)/
弾丸ライナーより