ずーっと前から
終の車を探しておりました。
憧れだった輸入車に一度は乗ってみたいな
とか
太陽光発電の政策の高額買取期間10年が終わって
安くなってしまうから・・・
例えば10,000円が2,500円くらい
蓄電池買って、売るより溜めて自家消費
でも蓄電池高いから車、電気自動車のほうが・・・
とか考えて
じゃぁ終の車は電気自動車・・EVか
ガソリンエンジンとモーター併用のPHEVか
というような感じで探してきました。
電気自動車はやはり相応距離の問題があるので
2番手ということで一番手はPHEV
そして今までミニバンに乗っていたので
セダンは遠慮してSUVタイプで。
今まで候補に挙がった車が
輸入車では
BMW x3 xDriv30e
プジョー 3008PHEV
シトロエン c5x
DS DS7 crossback e-tense
ジャガー E-pase
ランドローバー イヴォークPHEV
国産車では
三菱 アウトランダー
マツダ CX-60PHEV
トヨタ RAV4PHEV
トヨタ ハリアーPHEV
レクサス RX450h+(PHEV)
ですが、輸入車の場合
車から電気を使うということができないためすべて候補から外れました。
残った国産車の中での選択、ということになりますが
我が家の場合単に車の電気を使う
というのではなく太陽光発電との連携をしたい
ということがあるので、それができるのは
世界中でSUVでPHEVでそれができるのは
韓国の現代自動車のアイオニックか三菱のアウトランダーかマツダのCX60の3車種のみで、結局マツダのCX60に決めました。
MAZDA CX-60 e-SKYACTIVE PHEV Premium Modern
このシンプルで上品な外観と
白のなっぱレザーのシート
白の本木目
白の布のかけはぎ等
白づくめの内装にやられました(笑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます