阪和線鉄道日記(ブログ移転)

ブログを移転します。

撮影日誌3月12日分 水間鉄道の帰りに日根野電車区へ

2011年03月23日 18時24分07秒 | 103系

日根野よりにクモヤ145が・・・
入れ替え専用機&吹田入場時に時々牽引機として使用されます。

フェンス越しで撮影


後ろも

※敷地外から撮影しております。


まだまだピカピカな225系E516編成


歩道橋から撮影した
元森ノ宮電車区103系KM10編成のサハ(サハ355と356)は放置プレイ。
そのうち廃車回送されそうな気が・・・・w

この歩道橋・・・
意外と高く壁もそこまで高くないので結構怖いです(苦笑)


「103系最古の・・」

2011年01月21日 18時33分26秒 | 103系


来年のダイヤ改正(3月12日)で新たな伝説車両が姿を消します・・・
それは、日根野電車区103系K603編成です。

K603編成といえば・・・
そう・・・

クハ103-1・2編成なのです!

私のID「haniwa103top」の由来でもある103系トップ編成が3月限りで運用を消すという公式発表・・・

orz


今後の動きに注目です。


撮影日誌 12月25日分 早朝から

2011年01月15日 20時04分30秒 | 103系
画像をクリックすると壁紙サイズになります。
凍えるほど寒い中、鉄道野朗氏と桃谷へ

AM5:40分の下井阪駅w


5時56分発の五条行きに乗車し五条で乗り換えです。
五条初の221系快速は初めてw


分かるように・・・


吉野口で対向待ちです。
吹雪でしたw


久宝寺で・・・・
やっちゃったな阪和線 
阪和線よりも、線路が凍結した北陸線の方がヤバイんですけどw


おおさか東線に乗車したいのですが、架線にビニールが付着した影響により 電車が到着しませんw
仕方なく、今年で廃止となる「柏原」行きを撮影。

結局、電車が到着したのは30分後でry


桃谷で少し・・・

103系8連も貴重ですね・・・


違和感アリアリw


221系も恋しくなってきましたねw

傾いたしorz


大和路快速も入線するのであまり飽きませんね。


唯一成功した103系ですw(苦笑)クハ103-831


225系の車内から103系新混色編成をw
エグイですね(ぁ

今度は青ですかw


資料になってくれればありがたいですw

乗車した5007F

以上で撤収~

吹田に混色103系入場。

2010年11月17日 15時45分54秒 | 103系

↑が阪和線に来て一役有名になった日根野区103系混色編成6両ですが、昨日、京橋まで回送され 本日吹田へ回送されました。

今後の動きが気になります。

まぁ、青色になってもすぐ分かりますけどw

中間の2両だけがN40なんですからw

撮影日誌10月24日分 続

2010年11月11日 20時59分11秒 | 103系

4564H 紀伊中ノ島にて 2506F

1646H クハ205-36

1623H クモハ103-2505 クモハ車を見ると興奮しますw(ぇ

4157M 2513F 暗いですね・・・雨降ってるから仕方ないかw

4572H 来月から225系も加わり 阪和線が賑やかになりそうですね!

1627H クハ205-1004  このカーブ好きですw

「次は205-1000番台が来るからそれに乗って録音しよう!」と思っていると・・・
通過かいw
回1627H 和歌山~日根野

階段を上って撮影するのも悪くないですね。

お次の普電はクモハ車(2505)だったので録音して紀伊へ。

紀伊にて0番台を

来年からの動きが気になります。 103系4両。

遊び撮影♪w 103-2505 画像の順番が違いますw スミマセン・・・

貼り薬?w


クモハ2505に乗車した瞬間に対向で混色が入線してたので、折り返しを待つことに・・・

んで、やってきましたよ♪

1668H 混色編成6両

次の入場で塗装が青色になるのか気になります・・・

なんとも言えない編成ですねw

混色を撮影して撤収~

撮影日誌9月18日分 

2010年09月22日 17時29分28秒 | 103系
紀伊駅周辺の沿線撮りはあまりお勧め場所がないので苦労しましたw
今度からは駐輪料金(150円)と入場料(120円)を支払って紀伊駅で撮影したほうがよさそうですね


北野踏み切りへ。この時点でバテテます^^;

クハ103-41ほか4連 ん・・・逆光で微妙


クモハ223-2513Fほか4連

フィルター使用するべきだったかなぁ・・・


引いて


反対側は標識が邪魔で撮れませんorz


103系も製造して40年余り・・・しかし、西日本特有の「ボロは西に来る」の法則を利用して今でも現役で活躍中

103系も来年で激減してしまうのでしょうか・・・・

はにわ103とっぷ撮影して撤収

撮影日誌5月3日分

2010年08月03日 20時49分39秒 | 103系
画像をクリックすると壁紙サイズになります。




ゴールデンウィーク3日目・・・

下りはあまり混雑してませんが、上りは大変混雑していましたw

和泉府中にて 和泉府中で駅録りしました♪


2時間ほど収録をした後、鳳へ
鳳で羽衣線を撮影することに・・・


ワンマンカーです。


羽衣線はクモハ編成の103系3両で運転します。

鳳から終点の東羽衣まで距離が短いのですぐに折り返してきます。

鳳⇒東羽衣(鳳を出ると東羽衣ですw)

東羽衣で南海線と接続しているとおもいきや・・・ホームが離れていますw

ゆっくりと入線してきます。


南海電車のようなドアですねww

鳳でうどんを食った後、混色を狙うべく鳳へ(鳳で混色を見かけたのでw)


103系もまだまだ元気です。

はるか号

日根野区103系で少数派のクモハ車 (クモハ103-2505ほか)

クモハ車は黒Hゴムなので、すぐに判別できますw

0番台もデビューから15年近くも経っている・・・

103系のお顔

本線から撤退し、国鉄王国日根野区に新車として活躍しています。
205系6両

221系は元の奈良区に3月までにはお帰りになる予定です。

多客時には、通常編成のほかに、増結編成も連結され救援しています。

クハ103-115ほか4連・・・
中間のモハユニット車はN40体質工事を受けてます。

昼間の快速は4連で運転されます。

関空・紀州路快速は8連で運転されますw

ハニワ103トップ編成w(103系トップナンバー編成)クハ103-1ほか6連

違和感ありすぎw

混色部分・・・

返しを待ちます。


はるか号(空気ry

1000番台の顔好きですw

阪和線では103系が大活躍♪

223系2500番台 イケメンw


混色が折り返してきました^^
誤乗車ありがとうございます

混色部分

環状線の車両が乗り入れを開始したんですね

大和路線の車両が阪和線乗り入れを(以下略

いつ見ても違和感あります・・・・

私の大好きな駅 鶴が丘へw

はるか号

カツカツ? バッチリ決まっているような・・・ww

クハ103ー51ほか4連


223系0番台・・・大好きですw

くろしお号も増結・・・
ん?9両貫通編成じゃないか!!
まさか、見れるとはw

デカ幕ですね

221系も撮影しておかないと・・・・・

クモハ223-2503ほか8連


103系6連


はるか号・・・


クハ103-97ほか6連

混色がおりかえしてきました^^
和泉砂川行きの方向幕と撮れて満足しています^^

混色部分w

アップで(ぇ

次は環状線に移動ですw


クハ201-90・・・・
90番と123番よくみかけますw


またまた、貫通編成がやってきましたよ!^^

現在、せんとくんHMは取り外されている。
クハ221-3ほか6連


2504Fで〆

帰りの吉野口にて



ラッピング第一編成と第三編成の並び♪


ラッピング列車は、ドアの色・座席の色が変更されている
※第二編成はドアの色はそのまま