阪和線鉄道日記(ブログ移転)

ブログを移転します。

撮影日誌12月18日分 (225系を撮影)

2010年12月22日 07時32分09秒 | 225系
画像をクリックすると拡大表示になります・・・


朝練のついでに2932Mを・・・

4つの顔が並ぶ(笑)

2932Mは225系E501編成でラッキー♪

2936Mまで撮影していると遅刻になるのでパス・・・


朝練が終わったので天王寺へ・・・天王寺から225系E514編成+E502編成に乗車して日根野へ


184Hは225系8連が担当(旧221系8連運用) 日根野にて 225系E514編成


HIDライト・・・減光してくれると撮影しやすいのですが、ハイビだと終了w


平面w


223系の顔とはまったく違う

アングルを変えて


225系私は賛成です。(補助席つけてくれれば本当にありがたいんですけどw


そろそろ出発です
ハイビ・・・orz


連結面を流し撮り!




225系5000番台 走行音 225系E506編成 東洋VVVF(堺市⇒三国ヶ丘) .wmv

2010年12月17日 17時37分26秒 | 225系
225系5000番台 走行音 225系E506編成 東洋VVVF(堺市⇒三国ヶ丘) .wmv


225系5000番台(東洋製vvvf)の走行音です。

東洋VVVFもなかなかの音ですが、東芝製の音もGood!

天王寺⇒日根野間を収録したかったのですが、
天王寺発車時に録音ボタン押し忘れw
三国ヶ丘⇒和泉府中間はやかましいオッサンで撃沈

結局
堺市⇒三国ヶ丘 和泉府中⇒日根野間の収録となりました。

堺市⇒三国ヶ丘間はクモハ224-5006 1号車(トイレ付近)で
和泉府中⇒日根野間はモハ224-5006 2号車で収録しました。


阪和線に新たな仲間、「225系」に乗車 2

2010年12月06日 15時38分07秒 | 225系

クモハ225には車椅子専用のスペースが、
クモハ224にはトイレが設置されております。


車両番号


カーテンかけは、223系のと比べてひとつ減っています。


運転台。


カッコイイですね^^


クラッシャブルゾーンを採用。


アングルをかえて


ライトはHIDライトを採用。
遠くから見てもすぐに225系と判断できるほど 明るいw


横から


遊び撮影w


今後は 関空快速や紀州路快速などにも運用に就く予定。

比較用の223系。


阪和線に新たな仲間、「225系」に乗車

2010年12月05日 18時58分21秒 | 225系
今日は、テストが終了した&部活の練習が休みだった&家族全員がおでかけ&昼から撮影するとの事で・・・・ちょっと大阪方面へ。


画像をクリックすると大きなサイズになります。


今後、こちらでの画像投稿の方が画像が綺麗に投稿できるので変更します。


下井阪から乗車しました。  クモハ105-516ほか2連 


この車両に乗って粉河まで・・・次は高田行きを待ちますw
2区間乗ってまた30分待ちorz


青カビとの並び

いい加減、和歌山線に新車入れてくださいなw


一気に飛んで321系D19編成 (321系京橋⇒尼崎間を収録)

ここから、225系のお話(本題)へ


225系人気ですね(笑)
運転席後ろは鉄道マニアで埋め尽くされていましたw

225系(堺市⇒鳳 和泉府中⇒日根野間を収録)
騒音・振動は意外と少なく 立派な車両だなぁと関心w


ひらがな表記も

英語表記も

手すりは本当にデカイw
しかも、やたらに多いしw


従来の関空快速と同じ一列シートを採用。
座席数が従来のものと比べて少なくなっています。

座り心地⇒シートは硬いのですが、お尻がちょどフィットする感じでなかなかの座り心地かな。
     シートの間隔は従来のものと比べて広々としています。

ドア開閉告知ランプ 
の上の広告がやたらにカッコイイ件についてw


3窓に変更されています。

側面表示は従来のものと変わった点はありませんね。


シングルアームのパンタグラフ


225系I1編成の試運転時に飛んでいった例のヒューズ箱w


ドア付近は警告をあらわす黄色を貴重とした手すりやシールなど


夕方の快速 天王寺行きはガラガラで、普通に車内を撮影することができました。

トイレはユニバーサルデザインを採用。
トイレ構造は真空式で
新幹線などに使用されているトイレと同じです。
「シューッ・・・スポッ!」こんな感じですw

運転台。
表示機器が若干右寄りな気が・・・w
特に223系と変わった点はありません。

テールライト


5005F(左)5006F(右)が連結されております。
ん?5005Fってこの前新在家で撮影したような気が。。。w


JR西日本初、近郊型車両にシングルアームが採用さました。






撮影日誌 11月13日分 

2010年12月04日 19時59分48秒 | 221系

4112M 223系8両 前が0番台でGOOD。

1551H 205系H403編成

1546H クハ103-51ほか4連

4507H クモハ223-4ほか4連 検査明けで床下など綺麗ですね

2932M クモハ221-23(前)クモハ221-20(後)ほか8連 ありがとう221系。(12月1日をもって運用を離脱。その後、奈良電車区へ返却されました)

2929M クハ111-7072ほか4連 B快速の折り返し。カフェかよorz 阪和色で来てほしかったw

1552H 205系H403編成が折り返してきました♪ 

回****M 謎の回送列車w クロ381-104ほか6連

あ・・・けがしお

この編成 二週間に3回も見ましたw

2936M クモハ221-19(前)クモハ221-21(後)ほか8連 阪和線で活躍していた221系は、もう過去の話。

試運転 和歌山行きが通過しましたよ←幕回し中だそうでw 2101H 

帯が綺麗なH404編成

あまり、好きになれない体質工事を受けた高運転台車。