せっかくだから新しくできた京阪中之島線に乗って帰ることにしました
「なにわ橋駅」から乗ります。
こちらの駅はウッディーではないんですね。
階段を降りて・・・
降りて・・・・
降りて・・・・
お、降りて・・・・・・
改札までたどり着くんでしょうか
かなり地下深い場所にあるようです。
この階段の手すりは、降りるときも上るときも、
手で楽につかめるようにという波型手すり「クネット」というものです。
(バリアフリー新法ガイドライン適合商品)
おおお~っ!!
駅構内はやはり木(無垢)でできています。
「水都をイメージしたおもてなし空間」だそうです。
それぞれの駅出入り口のデザインは、木(無垢)とガラスをメーンにデザイン。
「木(無垢)」は、公園の木々や街路樹、「和」「大人の街」を象徴する素材。 「ガラス」は、川面を流れる「水」を象徴する素材。 4つの駅、それぞれに特徴を持たせ、差別化をはかっています。
「中之島駅」
木漏れ日を感じるコンコースデザイン。
波型のガラス壁面で「水都」をイメージ。
壁面には、中之島全体の象徴である「木」を使用。 「渡辺駅」
地上部のにぎわいと豊かな自然環境を、
「ガラス」と「緑」のモチーフで表現。
壁面には中之島の未来をイメージさせる「金属材」を使用。 「大江駅」約5Mの天井高を持つ開放的な空間。
「行灯」をイメージさせる光の壁で「和」を演出。
壁面には中之島の現代を代表する素材である「石」を使用。 「なにわ橋駅」
地下1階、2階の2層を大胆な吹き抜けに下空間デザイン。
壁面には中央公会堂をイメージした「レンガ調」の素材を使用。
車両も新しくなってピッカピカでしたが、
乗客がたくさんいたので、撮影は無理でした。
どうです~それぞれの駅を見に行きたくなったでしょ~
私は京阪はめったに利用しないので残念だわ~。
Mameshiba ポチッとクリックよろしくです
最新の画像[もっと見る]
- 十勝豚丼セット。 6ヶ月前
- 89回目の月命日。 6ヶ月前
- 豚肉と大葉のソテーの思い出。 7ヶ月前
- 88回目の月命日。 7ヶ月前
- シュー。 7ヶ月前
- シュー。 7ヶ月前
- ぎっくり腰(昨年)。 7ヶ月前
- ぎっくり腰(昨年)。 7ヶ月前
- 誕生日。 7ヶ月前
- 87回目の月命日。 7ヶ月前
ちょっとした芸術作品ですね。
地下鉄と言うと無機質な感じがしますけど、こういう駅はいいですね。
>これはスゴイ!
ちょっとした芸術作品ですね。
デザインしたのは、あの安藤忠雄ですからね~。
木(無垢)の暖かい感じが私は好きです。
>地下鉄と言うと無機質な感じがしますけど、こういう駅はいいですね
そうなんですよ~。私、地下鉄は嫌い。
今里筋線は新しいこともあるけど明るくてきれいなんですが、
他の線は暗~い感じがして、閉所って気がしちゃいます。
あれ?中之島線は地下を走ってるんかな?(^^ゞ
でも駅構内は広々とした空間で心地よいですよ
まぁ、確認できるような有事が起こらないことを祈ります。
昔、学校の手すりにまたがって、スルスルと
下に降りたものですが、
波型手すりだと・・・・・・・・・
気持ちよさそうですね。(_ _*)☆\(`_´")バシッ
>なんだか心配ですが、有事の際は安全ともいいますし。
そうなんですよ~。地下深いと確かに怖い気がします。
今里筋線なんて、できてすぐに水もれしてたし壁の裏は水で弱ってるんじゃないのかなー。
>まぁ、確認できるような有事が起こらないことを祈ります。
ほんとですね。川が氾濫するようなことはまずないと思いますが、
水が地下に流れ込んだら・・・とかも思っちゃう。
心配しすぎっ☆\(^o^*)
>波型手すりだと・・・・・・・・・
>気持ちよさそうですね。(_ _*)☆\(`_´")バシッ
う~ん、ちょっと刺激が強すぎるような気が・・・