2015.11.22(日曜日)
秋の最終三連休中日
昨日の二輪車交通安全技能講習会に続いて今日は部活動でお出かけしましょう。
前日どんなに忙しくても部活動の日のMAは早起きです
5:00に起床し天気予報チェック。
天気予報ではちょっと曇り空の模様ですが降水確率は行く先々20%程度。
気温も雨前の影響で18℃ぐらいまで上がる予想が出てました。
迷わず本日決行決定!
本日のコースはこちらです
早々に皆さんへ開催メールを送信し集合時刻の1時間前に出発
今日の気温は11℃
最近グッと冷え込みが厳しくなってましたが今日はオーバーパンツの必要なく、薄手の合羽パンツを履いていれば寒さをやり過ごせそう。
6時台の川端四条は24時間中一番空いている時間かも。
朝まで飲み明かした人たちも始発電車に揺られている時間なので歩道も空いてます
このあと、新堀川を下がって第二京阪側道を 早朝サイン会 に注意しながら集合場所へ向かいます。
7:20からの集合時間に対しMAは5分遅れで到着でしたが皆さん既にご到着済。
(なんちゅう早起きのおぢさんたちだ…)
今日は京都より6台で第二集合地点に向かいます。
7:40朝礼済ませ定刻出発
R24バイパスを少し南下して-京奈和自動車道を城陽Iより利用しますが、バスが間に割り込んでしまい
追い抜き出来ずコバンザメ走行になっちゃいました。
木津ICで降りて-R24-県754-R369-で針TRS目指します。
県道754もR369も快走でした。
田舎道ではありますがR369は交通量少なく道幅広く適度なスピードで走れる気持ちいい国道です。
8:40針TRSに到着
既に四輪駐車場は満車状態。
二輪駐輪場はあふれかえってますので歩道沿いに駐めるとしましょう。
ここで神戸組のHAさんと合流
時間に正確なHAさんは約10分前に到着してたそうです。
寒い中神戸から高速で来て頂きありがとうございます。
針TRSは二輪の集合場所。
HD以外お断り軍団さまや、車種限定軍団さん、我々のように個人主張バラバラ軍団などたくさんの
車両が集まってました。今日一日はお天気大丈夫そうなので皆さん気の合う仲間と楽しいツーリングに
これからお出かけのようです。
こちらはF系エンジン軍団。
ビモータですよ。皆さんご存知かな?
もちろんソロの方々もおられます。お話し相手が居なくて孤立状態でしたが、同じバイクの人を見つけて
あれこれ談義されてましたよ。
我がバラバラ軍団でも気になるバイクは同じようで…
B社の6気筒最高級モデルに皆さん釘付けです。
横に並ぶR1がミニバイクに見える
でも私ならこれよりFNさんのGWの方がいいなぁ
こちらのHDもお金掛かってますね
でも立派でした。目立ってました。
ご主人も当然のごとく貫禄ある方でした。
9:20
針TRSをあとにしてR25(名阪国道)を東に走ります。
この国道あまり使うことがなかったので今回盛り込んでみました。
名阪国道はその名の通り国道ですが自動車専用道です。
最高速度は70kmまでだったかな?
流れているペースは3ケタ手前ですが、調子に乗って走っていると覆面車に捕獲されます。
高速道路でないので路面は一般国道並み。お世辞にもきれいな路面とは言えません。
30分ほど走って 名阪・伊賀SAにて小休止
お達者クラブなので無理に距離を伸ばさず足腰の血行良くするために止まりますよ。
ここまではほぼ順調で時間に余裕が出来てました。
目的地で写真撮りたいので10:15と少し早いですが出発しちゃいましょう。
R25(名阪国道)関JCTを通過して亀山ICで降りこの信号右折して県道565にある昼食処に向かいます。
亀山といえば亀八食堂さん
みそ焼きうどんで有名なお店です。
11時オープンですが既に2組のバイク軍団がお店の前で待機中。
広い駐車場ですがまだ他のお客様は来店されてないので、今のうちに整列して写真撮っておきましょう。
写真撮り終わって皆さんに
『食事中油が飛んだりするのジャケットは出来れば置いていきましょう』
『良い服お召しの方は脱いでいきましょう』
と伝言後注意書きを確認して入店
MAは若いころからちょくちょく鈴鹿帰りに利用してました。
最初はどういうシステムで作り上げるのかよく判らなかったのですが、当時の夜はトラック便の運転手さんがたくさんおられ、食べ方とお勧めメニューを教えてもらいました。
開店時間前入店でしたが先ほどのツーリングクラブさんは既に鉄板ジュージュー。
部員に
『この店初めての人、手を挙げて!』
と尋ねるとMAを除く全員が挙手
こりゃ、予想外。。。
そうなるとMAがに若かりし頃ドライバーさんに教えてもらった手順通りで進めましょう。
注文決まりましたので…と大将にわざわざ来て頂きました。
久々でしたがまだまだ現役なんですね。
この強面のお顔好きです。
『7豚、7ホルモンA、7ご飯小、6うどん』でお願いします。
(豚7皿、ホルモンA7皿…ということです)
さて、食材運ばれて鉄板の上にドカッと載せられたらメンバーさんどんな顔するでしょ。
ちょっとワクワク。
ドドドド~
もやしとキャベツをドカン。。
肉も一気に・・・
最後にドロッとした味噌をそれらの上に盛られます。
ドカンと盛られたときの皆の表情見て頂けましたか?
『なんやねんこれ??』
っていう顔してるでしょ? 誰もが初めて見たときはこんな顔になります。
ここから先はセルフ作業。 せっせと誰かが働かなければなりません。
腰が軽く回りがよく見れる人が必然的に世話役になります。
(もっと簡単に言うと若いもん巡)
MEさんは組長とTDさんの世話役で、MAとHAさんはKK・TKさんの世話役になり
MAが皆さんに手順を教えながらワイワイ楽しい鉄板焼きが始まりました。
豚肉とホルモンはしっかり焼きながらも、味噌を野菜と肉に絡めつつ・・・。
お箸とトングを駆使して焼き上げます。
ほどよく焼けた頃には野菜から水分が出てひたひた状態になります。
この時点でまずは味噌豚入り野菜炒めをご飯でいただきましょう。
ちょっと辛めの味噌でご飯が進みますが、あとにうどんが控えているのでご飯は小サイズで十分ですよ。
残り1/3位になったらうどんを投入します
この時、野菜から出た水分が残っていればそのままうどん投入ですが、水分なくなって来てれば
お水を半カップほど鉄板に入れましょう。
ちなみにこのお店のお茶コップは 1カップお酒 の瓶です。
耐熱性に優れているのでお冷やでもお茶でもOK(これらはセルフサービスで注ぎます)
うどんを残り具と良く絡ませ、ちょっと焦げ色になり水分がなくなったら出来上がり。
-
さぁ、皆さんみそ焼きうどんを召し上がれ。
前半の味噌豚入り野菜炒めとご飯で結構な腹具合になってますが、そのあとのうどんもまた違った食感で美味しくペロリ。
この頃時刻は11:30
開店30分でお店はほぼ満席になってきました
初めてのみそ焼きうどんいかがでしたかの問いに皆さんご満足。
(正直ホッとしました)
会計は@0.13諭吉を集めてまとめ払い。
高いか安いかは別にして、楽しくワイワイ食事できるので納得頂けたと思います。
あまり長居すると次のお客様が困られるので腹を落ち着かせたのち店を出ます。
KKさんはここで離脱されてUターンです。
残り6名は-R23を経由してR165目指します。
この先のルートを組長のタンクを見ながら確認して…。
11:50出発~
R165手前頃はポカポカ陽気。
前日昼の天気予報では雨マークも出てたのですが、この時点で雨の気配無し。
冬ジャケット・冬グローブは要りますが、下はタイツ+Gパンでも大丈夫です。
店を出てからも防寒装備だった組長が何やら踏切手前でモゾモゾしてました。
きっと暑くなってきたんだろうな。休憩場所まであと少しですよ。
R165に乗り移ったすぐのコンビニで一休み。
このあと30km毎に休憩入れます
この途中MEさんのVFRが信号発信できずに停止
すわ、故障かと思いましたが・・・
すぐ目の前にガソリンスタンドあって良かったです。
彼は2回目のガス欠経験者となりました
VFRにはリザーブコック付いてるので気持ち的には燃料残量計より安心感は高いですが
最初からリザーブで走ってしまうことがあったらプスンと止まってしまったら最後です。
タンク外して誰かのダンデムシートに乗ってスタンド往復しなきゃなりませんからね。
(絵柄的にはこっちの方が良いのですが…)
14:45道の駅 宇陀路室生 に到着
道の駅では少し長めにおみやげタイムを設け皆さんお買い物
MAは夕食用に最後の一個になっていた柿の葉ずしを買い求めました。
その他は和菓子と酒
これでトップボックスはパンパン状態です。
道路沿いには近鉄大阪線が走ってますがのどかな道の駅です。
三連休中の中日にもかかわらずここまで順調に進み、工程表より-20分の貯金が出来てますので
上手くすると日没までには解散できるかも。
でも、ここから先が往生しました。
見事に渋滞にはまり貯金が一気になくなってしまいました。
助かったことは道が下りだったこと。
上りならクラッチ操作が大変だったでしょう。
16:25 最終コンビニにて休憩
まずは手洗いを拝借しこの先の高速走行に備えて体にハイオク注入です
夕暮れ間近の時間となり皆さん防寒装備
MEさん。前傾姿勢なので疲れちゃったかな?
初めて使う南阪奈道路
R165を道なりに葛城ICより入り美原JCT経由-阪和自動車道-近畿道で北を目指します。
17:20
今年新しくできた近畿道・八尾Pで小休止
ここで神戸組HAさん離脱の為一旦〆ます。
門真JCTで彼を見送り…
一行は解散場所の第二京阪・京田辺Pに向かいました。
18:00
解散地点の京田辺P
ほぼ計画通りの帰着時間でした。
今回も無事故・無違反(立ちゴケ有り)で終了。
心配していた雨にも振られず楽しく走りきることが出来て一安心。
あとは皆さんお家まで無事に帰って頂くだけです。
定例部活動も今回で終了。
今年は計8回あちこちにお出かけしました。
来年もこのペースで新コースやアレンジコースを走ってみたいと思います。
TKさん、冬の間にコース作りしましょうね。
本日の走行距離340km
CB750FC燃費は20.5km/リットル
KKさんのCBR650Fは24km/リットル
組長のCB400SFは23km/リットル
と比較してみるとCBR650Fって燃費良いですね。
さて、次回はどこに行こうか早速考えなくっちゃ