2015.11.23
晩秋三連休1日目は運転試験場で安全運転講習会
2日目は亀山みそ焼きうどんツーリング
さて3日目最終日です。
前日はみそ焼きうどんツーリングを無事終えて自宅帰宅が19:00
三連休の天気予報は順に晴れ・曇り・雨の3日間
2日目のツーリングは降水確率20%で雨も降らずに楽しめましたが、3日目は依然雨マーク。
明日のお出かけは無理との判断でCBから無線機・ナビ・キャリアを取り外しきれいに拭き上げておかたづけ
翌朝
いつも通りに起床してすぐに天気予報見ると少し雲行きが変わってる。
それでもまだ昼から雨みたい。
行きは良い良い帰りはザーザーでは気分も萎えですよね
秋の三連休最終日は鈴鹿でCB Owner's Meetingがあります。
色んなCBが集まります。
この時にしかお会いできない方々もおられます。
行きたい気持ちを抑えながらもまずは家事用事で子供達を起こさなければいけません。
え?
奥さんが起こさないの?
はい。この3連休はおりません。
お暇を出してあげてます。実家の金沢に 帰省しております。
よって…
ツーリングから帰った昨晩も洗濯や部屋片付けなどは全部MAのお仕事です。
子供たちを起こした後は朝ごはんの準備して、バイトや友達とお出かけに出ていく子供達を見送り、月曜日なので収集ゴミ出してと主婦(夫)仕事。
そのあと2世帯両親宅のウォシュレットが壊れているので交換するのに在庫確認のため大手電気屋さんに9時から電話してもあいにく希望の色がなく。。。
あ~このままだと今日一日暇になっちゃう・・・。
先日買ったSTAR WARSの9枚組ブルーレイを見るしかないかぁ~
再度天気予報を確認するとまた予報が変わっていて、鈴鹿近辺は夕刻18時頃まで雨の心配はなさそう。
お
これなら鈴鹿帰りも雨に降られないですぞ
即断して、キャリアをささっと取付けて合羽入れたトップボックスを載せ、身支度済ませてETCカード挿入。
雨前の曇り空は少し心配ですが、気温は防寒用の合羽ズボンも要らないぐらいのやや高め。
9:30と遅くなりましたが気持ちを抑えられずに鈴鹿に向けて出発
南禅寺の紅葉も過ぎようとしてますが、まだまだ紅葉見れますよ
名神道・新名神は渋滞なくスイスイ。
ノンストップで行くと鈴鹿ショッピングセンター前の渋滞でトイレに行きたくなるので甲南Pで小休止。
ホットコーヒー片手に一服してお連れ探しをしてましたが今日はどなたとも合うことなく再出発
心配してた鈴鹿IC出口あとの渋滞もなくコンビニに寄る余裕もありました。
雲行き怪しいお天気に変わりはありませんが雨に降られることなく10:50にサーキット到着
寒さも感じず楽しく走ってこれました。
誘導されてバイクを止めるとすぐに愛車との記念写真をプロの方が撮影。
これは昨年なかったなぁ。
メールにもこんな案内なかったなぁ~
どんなやって写真頂けるんだろう?
メールで飛んでくるのかなぁ?
WEBからDLなのかなぁ?
どこかの雑誌に載るのかなぁ?
とあれこれ考えながらジャケット脱いでたとき、朽木でお会いした大津の7FAさんが声を掛けて下さいました。
先般 『じゃあ次は鈴鹿で…』 とお別れして以来です。
『お天気が心配だったのですが来ちゃいました』
『私も同じです。じっとしてられなくて9:30出発で来ちゃいました』
とお話しさせて頂きながら受付テントへ
何やら行列が出来ている。
幸いだったのが早めに申し込みを済ませていたのでこの1000番台行列に並ばなくても良かったのです。
今日の記念品はキーホルダー
うん。なかなか良いんじゃないですか?
今使ってるキーホルダーが壊れたらこちらに換えましょう。
さて、場内をうろつきましょうか。
お出迎えはこちらのCB3人集
会場の全体はこんな感じで、あいにくの曇り空のため車両は少なめでした。
ステージでは中野真也さんとMOTORISEメンバーのおねいさんがトークショー
その横にはあこがれのNSXがずらり。
黄色い車両は春に車庫入れチャレンジしたNSXですね。
今度はサーキットコースを走ってみたいなぁ。
っとその前をFCがご入場。
HONDAマークのFCは意外と少ないんです。
場内は色んな出展ブースがあり一つ一つ見て回り、あれこれノベルティーいただいてきました。
モリワキさんのこの4本出しマフラーなかなか良い音してましたよ。
他車とは違いタイヤ交換時にもマフラー外さずアクスルシャフト抜けると言ってました。
22.5諭吉(予価)とのことでしたが、集合管よりこちらの方が断然似合ってます。
他のブースでは綺麗なカラーリングのCBやタンクカバーを付けた車両など…
綺麗に作ってあるタンクにタンクカバーってどうよ?
今年は試乗会も講習会もありません。
試乗会してほしかったなぁ。
HONDA全車試乗会とは言いませんが、せめて発売1年以内のスクータやバイクを乗ってみたかった。
確か昨年は1コイン必要でしたが、それぐらいは出しますよ。
各業者さんブース以外では単車押し回しと一本橋のタイムチャレンジ。
この単車回ししてたライダーさんめちゃ早かったです。
午前最後のプログラム、集合撮影
大津の7FAさんと一緒に写真は小さくなるけれど確実に写る所でスタンバイ。
出来上がった写真でいつものように ウォーリーを探せ をしちゃいましょ。
撮影後は空き椅子見つけ、途中で買い込んできたおにぎり食して小腹を見たし…
午後は駐車場で皆さんの色々なバイク見て回りましょう
あちこちでこのような光景
まずは珍車から(単に滅多に見かけない車種という意味です)
CB450(最終型ですね)
シートとタンクのヤレ感が良いです。
コックをOFFにするのがキャブ旧車のお約束
CB450P?
同車ポリス仕様
サイレンついてますがしっかり鳴ってましたよ。
どれだけ手入れされたのですか?と聞きたくなる車両でした。
CB500T
前2車のCB450バージョンアップ版
リアキャリアのコロナのタンクバックがオツですね。
CB400FOUR
ハヤシのキャストホイルとシングルシート、鞍バックが良いですね。
こちらも同車
雰囲気的にはこちらの方が良い万時です。
CB250RS-Z
セルの付いたヒラヒラ走るバイクです。
角ヘッドライトは当時流行になりましたね。
それにしても綺麗だなぁ
DREAM50
欲しかったんですが買えませんでした。
エンジンだけでも飾っておきたい可愛い車両です。
皆さんのバイクを拝見している午後にもトークショーがあり、ちょうど駐車場で写真撮っているところへ3人さんが来られました。
中野さんのバイク見る目が輝いてますね
ご一行様が過ぎ去ったのでCB-F系列に絞って再度徘徊しましょ。
あれ?
大津の7FAさん。(紫ジャンパーのお方です)
同じ車種に乗る数人の方に細かくてその筋の人にしか判らない話攻めにあってましたね。
僕たち私たちはこんな話だけでご飯あればおかず要らないですね。
夜にまで話が及んだ時には一升瓶持ってこなくっちゃね
まずは時代的に…
CB750K
このスタイルにこのエンジン造形は…
でも今やFよりKの方が人気あるようです。
K系列はあまり改造されてない個体が多く、状態が良いからだそうで。
こんなスペシャルなCB750Kもあったんですね?
知らなかった…
CB750FA(大津の7FAさん)
十数年ぶりに整備して起こした愛機です。
ちゃんと走りますが、先ほどのその筋の方が
『あ。キャブのジョイントがちゃんと嵌ってないよ』 とのご指摘
帰ったら直してあげましょうね。
同車色違い
綺麗の一言
タイヤはBTですね
CB750FB
通称グンカラーです
めちゃ綺麗です。
リアショックはMA号と同じオーリンズに換装。
この方はK300GP履いてますね。
こちらもFBですがフレームが赤色です。
FBBが母体かな?
こちらはFBらしきFC車?
カウル付のFBB
どでかいカウルと赤フレームが特徴です。
タイヤはTT100ですね。
CB750FC
どこかで見たバイク?
はい。MAのです。
ブーメランホイルが好きなのでどうしてもFCが欲しくてこれ買いました。
その後ろにゴールドホイルでちらっと写っていたのがCB1100F
CB-FOCのナオやんさんのCB1100FDメチャきれいにオーバーホールされてました。
某雑誌の取材も受けられてましたよ。
『ブログ拝見してます。あちこち良くお出かけされてますね』
『ありがとうございます。昨日も亀八食堂経由で宇陀路に行ってました』
『そうそう、昨年だったかな?日吉のイベントで先頭車さんを見かけましたよ』
『RSタイチのイベントですね。』
こんな感じで、お話しさせて頂きました。
『また、どこかでお会いしましょう。お気を付けて…』
とお別れ
こちらは結構手の入ったCB1100FとCB750FC
1100Fのキャブレターはおとなしめの空冷1300流用品でした。
これって本当に調子よくなりますか?MAが一番気になるキャブレターです。
そして最後はCB1100RD
見とれちゃう
これだけ時代様々なCB-Fが見られるのもこの企画。
今後は年数回に分けて形式別のCB Owner's Meetingを開催していただきたいですね(CB-FはRC-04)
13:30ボチボチ撤収しましょうかと撤収作業しているところに大津の7FAさんが
『私もそろそろ帰ります。高速ですか?』
『はい。そのつもりで一気に京都まで帰ろうかと・・・』
『私は下道2時間かけて大津に帰ります』
『お気を付けて。また朽木か、安曇川か、どこかでお会いしましょう』
『はいそうしましょ』
お別れしていつものように鈴鹿ICに向かう途中…
陸橋渡ればIC方向ですが7FAさんのように久々にR1で栗東まで帰ろうとウインカーを左に出してみました。
ついこの間のツーリングで土山までは走ったけど、その先のR1は何年ぶりだろう。
R1ガラガラ~
時間的に一番空いてる時間だからですかね?
先般のツーリングでは鈴鹿峠でまさかのダンプに抜かれるという屈辱を味わったので今日はそれなりに走ってました
が…
軽四に追い抜かれました。
(その後スイッチ入らずペース維持のマナーある走行でしたよ)
新名神をくぐり抜け道の駅あいの土山で小休止
無料の土山茶いただいて暫くほっこり。
地元のNC750Xさんと暫くお話しして出発
途中、ダンプカーがカーブで曲がりきれずに土手に落ちてたり、S660クラブのような方々が茶店前で談義されてたり色々な光景を見ながら久々のR1をのんびり走ってました。
予定通り栗東ICから名神道
高速も渋滞なく、京都東ICおりる手前の大津Pで小休止。
ここで用を済ませておかないと山科あたりで渋滞に巻き込まれたらトイレ探すのは鈴鹿より大変ですからね。
16:00前に帰宅
楽しい鈴鹿往復200kmでした。
やっぱり二輪は楽しい、気持ちいい。
鈴鹿でのアンケートに 『CBとは?』 という項目がありましたので
『友』
と書いてきました。
また来年も参加しちゃいましょうかね。
勤労感謝の日にあるならカレンダーは単発祝日の水曜日。
他の予定入れないようにしなくっちゃ。
この3連休MAはバイク三昧させて頂きました。
奥さんは明日帰ってきます。
世のご主人たちへ
奥さまを連休中に実家に帰すとバイク三昧出来ますよ。
その代わりに家事が大変ですけど、手抜きせずきちんと毎日するのですよ。
最後に到着次第撮影していただいた写真は本日(2015.12.3)HPでUPされました。
こちらです。
年賀写真に使える一枚ですが、だいぶ白髪が増えたなぁ~