2018.5.1
4月28日(土)~5月6日(日)まで9連休。
いわゆるゴールデンウィークです。
ただ、途中にある5月1日と2日は一斉有給消化日。
う~ん。何か引っかかる。
こういう使い方って良いのかな?
強制的な消化日設定っていかがなものでしょうかね?
とはいえ9連休は嬉しいです。
渋滞避けてバイクでお出かけするなら連休避けた平日が狙い目。
下道使って遠くまで足を伸ばしましょう。
GWツーリングはここ数年定番の紀伊半島。
紀伊半島のある三重県は京都府の隣県なのです。
地図をよく見ると南山城村で両県がひっついてます。
隣県なのに伊勢までは結構遠く京都からは泊まりで行くのが常識的行動。
しかし部活動では日帰りで走破しちゃいます。
日の出頃に出発し、通勤ラッシュを避けて宇治市を通過し日没後1時間程度で帰着できるコースを作りました。
今回は志摩半島を数ヶ所巡るコースです。
心配なのは体力とお天気
年を重ねると目と腰に疲れが来やすいので、休憩を多く取り入れてます。
天気はメンバーさんの日頃の行いがたいへんよろしいようで、降水確率0%
嵩張る合羽は置いていきます。
当日
起床4:00
嫁さんが作ってくれてた特大おにぎりを腹に入れ自宅を4:45出発。
予想気温は14℃~29℃~15℃
日中の暑さを優先し、足元の寒さは空冷エンジンで暖を取る策で夏装備。
Gパン1枚と上は長袖+薄ジャンパー+メッシュジャケット。
日中は半袖に着替えます。
5時前の八坂神社前。
人影まばらで静かなたたずまいです。
20分ほどで集合場所に到着。
一番乗りはAWさんでした。
その後皆さん到着。
ん?BMWが入ってきた。
おっと。MEさんです。
秋に乗り換えたBMWが修理中のため今日は代車で登場。
続いてSOさんも。
このお二人は朝の早い中お見送りのために来てくださいました。
MEさんの代車にKKさんが興味津々。
MT-03と同じ2気筒です。
ピストンが縦に動くか水平に動くかの違いだけです。
違うのは排気量が約4倍になり、車重が重くなるだけです。
ステータスはもっとあります。
是非ご検討ください
と話してるうちに4時16発の神戸組HAさんが到着。
既に70kmほどツーリングされてきました。
到着するやいなや各車にカメラを設置。
自車には新型カメラを装着してます。
予定より15分遅れの5:50に出発!
MEさん、SOさんお見送りありがとうございました。
今日は5台です。
大艦隊にならないので船頭としては気楽に走れます。
昼食処の志摩半島までは約160km
休憩入れて4.5時間見込んでます。
15分遅れは昼食処到着までには取り戻せるでしょう。
朝日を受けR24で南下しショートカット気味にR307に出ます。
新聞配達時間なので道はガラガラですが山間部は野生動物との遭遇があるので注意が必要です。
ピョイと飛び出てきたらとっさの回避。
先日の白バイ講習会で充分練習したので大丈夫でしょう。
この早朝時間帯で時間稼いでおきましょう。
まだうすら寒いR307を快走
6:50
1時間と少し走ってR307のコンビニで小休止。
あっという間に時間回復。
でも朝の山間部はやはり寒かった。
時折10℃の表示には震えました。
AWさんから差し入れの温かいコーヒーで暖を取ります。
20分休憩の後に出発
R307よりR422に分岐し、県道数本使ってR163に出て東方向に進みます。
朝日が眩しい時間。
山の景色が目に易しく澄んだ空気が気持ちいい。
対向側の先導車はトラクター
8:20
R165に合流する手前の県道659で2回目のコンビニ休憩。
トイレ拝借や腹も満たせるので積極的に利用させて頂いてます。
昔のツーリングでは自然への還元立ちションか交番拝借でした。
良い時代になったなぁ。
20分の休憩時間で体をもみほぐし。
長距離走行は身体が固まりますからね。
8:40出発
通勤時間帯は終わってますので国道は信号待ち以外は比較的スイスイ。
京都・神戸ナンバーのツーリング隊を羨ましそうに車窓から覗かれてる気配を感じながら走ります。
R165とR23で南下し、無料の伊勢二見鳥羽ラインでチョイワープしてR42に出て伊勢志摩に向かいます。
あのお城は確か一泊500諭吉を計画されてる宿泊施設では…
鳥羽水族館横を通過して海岸線を楽しめるR167と県750号で志摩半島に突入です。
先ほどのコンビニ休憩から約60km。
海岸線から店が見えました。
10:05
ほぼ予定通り
まだお昼まで時間がありますが、ここで早昼です。
珍しい海鮮丼いただきましょう。
海の駅 黒潮パールロード店
テレビやツーリング記などで色々話題になってるお店です。
0.198諭吉の海鮮丼注文しましょう。
バイクや車のお客様が続々来店。
待ち時間ロスがもったいなかったので計画上この時間でお昼となった次第です。
走りだして5時間近く経ってるのでお腹もそれなりに空いてます。
店内には活け伊勢エビや牡蠣、あさり売ってます。
値段はこんな感じ。
注文から丼が出てくるまでの間10分少々。
出てきました『てんこ盛り海鮮丼』
赤いエビと黒いエビが1匹づつ入っています。
この黒いエビが強者で
まっすぐに盛られてますが活けエビです。
味噌汁はセルフサービス。
そのご給仕をKKさんがしてくださってたところ…
活けエビがジャンプ。
自らよそったお椀に頭からドボン
これには皆びっくり。
流石にこの流れを予想することはできず動画は無しです。
味噌汁で茹で上がったエビはこんな状態。
席に座った組長も活けエビと奮闘。
飛んではね出たエビと格闘しモグモグしていました。
MAのエビは飛び跳ねるほど元気なく箸でつかめる状態だったので、目をおしぼりで覆ってあげて頭部を分離。
その後ムキムキしてこの状態になりました。
皆さん楽しく召し上がって頂けた様子でちょっと面白い海鮮丼企画は大成功
お土産もいっぱい売ってますがクーラーボックスあってもこの先京都まで保冷剤が持ちませんので生もの運送は
諦めて志摩半島観光ツーリングを開始しましょう。
11:00
ドンドン入ってくる車列をかわして出発
国立公園を突き抜けるパールロード。
風光明媚な海岸線と山間を抜けていきます。
数年前にも部活動で走ったことあるのですが、その時は走り抜けてしまい観光してませんでした。
今回は志摩半島の観光がメインです。
ん。
前を走るその姿は”青F”ですね。
11:20
ちょっと走って鳥羽展望台に到着
綺麗な風景楽しみましょう。
組長何してるの?
聞くとカバーをかけているにもかかわらずシートから水が出てきてお股がちびった状態になるとか。
シートから水出ししてる光景でした。
先ほど前を走ってた青Fです。
綺麗に乗られてますね。
20分の早足観光を済ませ出発
パールロードから獣道並の県道と防波堤沿いの道使って次の良い景色を見に行きます。
12:30
ちょっと道に迷いましたが駐車場に到着。
海と云えばやはり灯台。
美しい灯台巡りツーリングされてる方も絶賛の安乗崎灯台。
波の音聴きながら、しばしノンビリ致しましょう。
灯台へ向かう道から見下ろすと海女さんが数名お仕事されてました。
安乗崎灯台は四角い灯台
協力金0.02諭吉納めて入ります。
階段使って上まで行けます。
鯉のぼりが海から飛び出てきたような光景。
機械屋なのですぐにこういう所に目が行きます。
レンズを動かす駆動源は…フムフム
S社さんのハイポイド減速機ですなぁ~
茶利な二人は自撮りで盛り上がり
映画撮影地だったんですね。
休憩舎はパスして資料館に向かいます。
最初は木造の八角形
ボートが動くジオラマは現代の四角形でした。
出発時間が近づいたので駐車場に戻ると赤白の1100F
今日はFをよく見かけます。
部活動でなかったら、先ほどの青Fさんや1100Fさんを待ち構えてお話伺うところです。
主題はキャブレターにしましょうかね。
13:10
お昼寝タイムに突入しそうなのどかな雰囲気を打破して次の目的地に進みます。
R167に出た頃に出発からだいたい200km
ここで一旦全車給油します。
その途中ナビに載ってない新道に誘導されあわやミスコースしそうでしたがパパパッとナビ操作してシレッと気づかれないように進路修正。
目的通りの給油所に着きました。
これ位で満タンにしておくと心理的余裕が生まれます。
距離的にも半分位なので今日の給油はここ1ヵ所で充分です。
皆さんカード受け取り忘れ無きように。
実は…
MAは知多半島ツーリングした時にガソリンスタンドでクレジットカードを置き忘れてきました
キャンペーンでいただいたティッシュ1箱が嬉しくてカード回収せずに出発。
帰宅後カード使った記憶を便りにスタンドに電話すると、
店長さんがクレジット会社に連絡して、即紛失扱い処理して頂いたので悪用されずに済みました。
それ以来、カードの置き忘れには注意するようになりました。
何でも経験ですね。
ゴクゴクゴク
満タンご満悦になった鉄馬の手綱を引いて出発
13:45
R167道沿いをほんの数分走って横山展望台駐車場に到着。
事前調査では展望台直前までバイクで行ける予定でしたが、道路修復と駐車場整備で上まで行けません。
下の駐車場の隅にバイクを置いて歩いて登ります。
展望台までの距離は530m
警備員のおじさんに『がんばりや!』と励まされて踏み出します。
舗装されてますが結構な急こう配。
それこそ先には灯台がある感じの道です。
懸命に登るMAに続くのはHAさん。
その後の3人の姿はまだ見えず…。
最後の階段を上り切ると
鳥羽展望台や安乗崎灯台とは違った美しい光景。
こんなに志摩らしい景色はなかなか見られないので記念写真忘れずに。
写真撮った後はその光景にうっとりしましょう。
ここでも茶利は周り気にせず自撮りやってます
出発前に駐車場裏をうろつくと
話題の方の植樹で、広くあちこちでご活躍されているようですね。
14:30
予定外の山登りで30分遅れちゃいましたが出発~。
14:40
道の駅伊勢志摩に到着。
ここでの休憩時間は30分です。
その間に手洗い済ませて、小腹も満たしたらお土産買っておくんですよ!
良い香り~
15:10
では、帰路につきましょう。
お土産の買い忘れはありませんか?
解散場所までは170kmほどありますがこの先も安全運転で行きましょう。
R167からR260に乗り移り、数本の県道を渡ってR42、そのあとR166を走ります
この区間は快走路なのでアベレージ高めで設定してましたが実際は5分しか時間短縮できず…
16:25
道の駅 茶倉駅
ちっちゃな道の駅で何回かお世話になってます。
この小ささが小休憩にはもってこい。
16:00過ぎると一気に冷え込みが予想されるので長袖シャツに着替えておきます。
ここでAWさんが
『ステップが左右で位置が違うのは何で?』
とご発言。
確かに左右で先の方向が違います。
いろんな憶測が飛び交いましたが、結局のところ立ちごけ数回の影響が出てると思われるとの結論に達しました。
16:45
ここから先は本日一番の長距離区間。
約65kmを走ります。
ほとんど車とは遭遇しないR166ですが、道はそれなりに荒れてますので注意しましょう。
R368は酷道です。
ほぼ1車線。時折砂利あり。
地元のハイエースさんに先導いただきずいぶん助かりました。
17:20
太陽が山間に隠れ始めるころ。
立ち寄る予定はありませんでしたが、寒く感じる前に防寒装備をしていただくため道の駅伊勢本街道御杖に臨時停車。
10分間の小休止のあと上野に向かいます。
18:20
本日最後のコンビニ休憩です。
防寒対応しておいたので体が冷え切ることなく到着。
冷えた中走っていると手首が攣っちゃいますので臨時停車は正解でした。
身体は暖かいが腹は冷えてきた模様。
炭水化物サンドを入れて最後の区間に臨みます。
18:40
日暮れ目前に出発。
一番事故率が高い夕刻なので注意して走りましょう。
渋滞なくR163からR24に出られたのでコンビニ臨時停車なく京奈和道利用します。
ここだけは有料高速使います。
年中渋滞してるR24城陽付近の渋滞回避策です。
19:50 ゴール!
全員無事に完走しました。
美しい風景と驚きの海鮮丼と走りごたえのあるコースは楽しかったです。
今回は自動二輪だけでの走行でしたが、伊勢二見鳥羽ラインと京奈和道を一般道に替えると原付2種でも走破できます。
PCXやNMAXなら余裕で走破できると思います。
本日の走行距離419km
燃費
CB750FC:21.6km/リットル
CB400SF:23.7km/リットル
XSR900 :24.0km/リットル
MT-03 :31.3km/リットル