CBが本調子を取りもどすまで(その1)
入手してからの半年目(2005年前半)
まず、車検を取ってもらわないと走れないのでブルーカフェで整備です。
その間にオイルクーラーとヘッドカバーのお化粧直しを粉体塗装で仕上げておきました。ヘッドカバーを外した状態だったのでタペットシム隙間も測りましたが規定内でOK。1月下旬に納車です。
当時年齢23歳になる旧車です。
自分のあこがれのバイクをまたいだときの気持ちは最高に嬉しかったです。このCBを完全にレストアすると膨大な費用が掛かってしまうので外観は出来る限り現状ノーマルのままで中身を財布と相談しながらコツコツ仕上げて行くことにしました。
予算の関係もあるので半年計画で改良を進めていきます。
まず最初にしたことはポジションの最適化です。
①シート
前オーナの加工により、シートが大きくあんこ抜きされてました。
元々はバックステップがついていたのでしょう。
これでは足下が窮屈で仕方ありません。
肉盛り(ブルーカフェ稗田君オススメの少し堅めのスペシャルクッション)&表皮(リプロ新品)の張り替えをすることにしました。
↓ 張り替え前
↓ 張り替え後
②フロントフォーク
動きにしなやかさがありません。
いつも突っ張っている感じで路面の凸凹をそのまま伝えてしまいます。
柔らかめのフロントが好みなのと大事な首を守るために、柔らかい乗り味になるフォークオイル(WAKO'S)に交換をしてもらいました。
③リアショック
オイルにじみがあり抜け気味です。
しっかりダンピングしてくれてなくてバネだけで支えている感じです。
現状品をオーバーホールするのも考えましたが、OH工賃の倍の値段で、それ以上の性能が手に入るOHLINSが買えることが判ったので注文です。
これらの基本3点セットの改良で適正ポジションと前後サスがしっかり動くようになり、走りにしなやかさが戻ってきました。
この3点で約10諭吉が旅立っていきました。
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- 青い喫茶店 [2008年9月2日 1:05]
- ついこのあいだのように思いますが、もうそんなに月日がたったのですね。これからCB快感チューンストーリー楽しみに拝見します!M氏CB号の歴史は私の歴史でも有ります。このような形で人生の楽しみに参加出来る事を誇りに思うと共に、責任の重さも感じ自分に驕らず精進していこうと再認識しました。これからも楽しいバイクライフのお手伝いをさせて頂きます。。
- HBDI [2008年9月2日 12:45]
- 青い喫茶店さん コメントありがとうございます。
バイクにとって良い季節になってきましたね。週末はプチツーリングに行ってきます。
夢は大切です。今、我慢することなくCBに乗れていることに感謝すると共に、これからも貴重なCBを大切に乗り続けます。快感チューンのアドバイス・お手伝いよろしくお願いします。 - とみー [2008年9月5日 7:59]
- オーリンズ込みで10諭吉って、意外と安いよーな気がします。
某T氏の青白CBとは、また違う雰囲気ですね♪ - HBDI [2008年9月5日 23:22]
- とみーさん。コメントありがとうございます。
10諭吉は値切った訳ではありません。普通に買ってこのくらいで収まりました。
T氏の青白CBは格好良いですね。特にヨシムラのポイントカバーに心ひかれます・・・。