晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

CB750FC キャブレターOH完了

2012-07-15 | CB750FC

完璧なキャブチューニング

 

2012.7.15

先週私好みに細かすぎる再調整の注文を出してお店においてきたCBが出来上がったとの連絡が入ったので引き取り・試運転を行ってきました。

 

今朝は4時頃から京都市北部で豪雨があって、車が土砂に埋まっている画像がTVで放映されてました。

(私は爆睡中で雨音さえ気が付かず・・・)

九州でも豪雨でたいへんなことになってたり、最近の雨には注意が必要ですね。

 

午前中用事があり車で祇園祭の山鉾そばを通った時の気温は33℃

バイクでヘルメット被って渋滞に巻き込まれたら熱中症確定の気温です。

 

よって、暑さを避けるために引き取りは夕刻より・・・

BlueCafe営業車(代車)のカブ号でお店を目指します。

荷物を積んだカブは決まってますね。

 

今日はあいにく主治医は鈴鹿へ出張中

電話しておいたスタッフさんにバイクを出してもらい、安曇川経由で朽木に試運転。

 

先日、フロントウインカー交換したら、リアとの違いが鮮明になり、預けている間にリアもリプロ新品に入れ替えました。写真でもハッキリ判るようにおしりが綺麗になりました。

 

細かすぎる要求に再セッティングしてもらったエンジンは完璧です。

アイドリングからクラッチをつなげてゆるりとスタートするところから、徐々に開けていきトップエンドまで息付くことなくシルキーにまわるエンジンに仕上がってました。

流している時に一番よく使う4000rpm付近のパーシャルでも快調。

何より音が軽快で、運転していて楽しいエンジンです。

 

再調整前はリプロキャブOH-KITを全て組み込んだ状態でした。

このフルKIT組み込みでは私の五感に合わず、主治医に分解して調査してもらった結果は・・・

 

①ニードルが刺さる部分のスリーブ内径が純正より若干大きい

 (ここが大きいと液溜まりの量が増え、スロットルを戻し再度開けた時に濃くなる)
②パイロットスクリューのテーパー角が純正は緩く、リプロはキツイ。
③スロージェットも何やら怪しそう。
 
ということで、今度は純正の新品部品を調達してもらいました。
但し、①の部品は廃盤。②③は入手出来ました。
 
結果的には一番効果があったのが①のニードルはリプロを使いスリーブだけを元に戻した組み合わせだったようです。
エンジンを始動直後から明らかに濃かった排ガスの(目を付く)匂いはなくなり、吹け上がりもしっかりし、息付きもなくなりました。
暖まったエンジンのアイドリングは1000rpmちょっとで安定。
 

今日は3連休の中日で、朽木からの帰りは大原から大渋滞。

1st入れっぱなしのアイドリング走行が続きましたが、ガクガクすることなく綺麗に走ることが出来ました。

 

あまり夜に写真を撮ることがないので今日は時計台前でパチリ

 

エンジンが快調だときっと燃費も良いはず。

今日は最後に大渋滞があったのであくまで参考値になりますが20km/リットルは超えていました。

7月・8月は快適に走れる時間が限られてますので、朝練できちんと燃費を測って報告しますね。

 

乗り手の意見を良く聞いて調整してくれた主治医に感謝・感謝

 

部品代のまとめ

キャブ関係(@正価)

 ・リプロKIT:@0.357諭吉(エアカットバルブ込)

 ・純正パイロットスクリュー:@0.144諭吉

 ・純正スロージェット:@0.058諭吉

その他の純正部品

 ・純正右ハンドルスイッチ:0.905諭吉

 ・純正ヘッドカバーガスケット、O-リング一式:約0.7諭吉

ウインカー

 ・リプロ:フロント、リアで0.615諭吉

  (今後の予備としてレンズだけ2個追加:@0.05諭吉)



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