2019.06.03
もうすぐ梅雨入りです
その前にひとっ走りしましょう。
奈良に鍾乳洞があるなんて。
単車を移動せずに鍾乳洞と温泉を楽しめる所を地図で見つけたので今回はそこに行くつもりです。
日の出時刻は4時44分。
その4分前に起床。
開けっ放しの窓からは涼しげな風が入ってました。
訪問先奈良の予想気温は28℃らしいですが早朝は寒さを感じます。
車庫でバイクを出し入れしてる間に徐々に日は昇り、春ジャケットではムシ暑さを感じてきたので
フルメッシュ+薄手のインナーに着替えて5時40分に自宅出発。
朝の空気を気持ちよく全身で感じながら集合場所に向かいました。
東寺さんもまだ観光客の姿はありません
6:20
集合場所に到着すると既に2名待ってました。
TUさんと初参加のUSさんです
USさんはレンタルハーレー883での初参加です。
(2日間で3諭吉らしい)
同じくして会社のDEさんが到着。
昨晩出張帰りの車中で
『明日のツーリングはこのコンビニで6:45出発だからね』
と言ったのを覚えてくれてたようで、ロードバイクで登場。
(この自転車=NC750Sとほぼ同価格)
彼はまだ自動二輪を取得してませんが、前向きな人なのでそのうち部員に引き込むとしましょう。
ロードバイクってスリックタイヤなんですよ。 ホイルはカーボンです。
スリックタイヤなので雨の日はチュルッと滑ると言ってました。
その後も続々と部員が到着し京都出発の7台が揃いました。
06:50
今日から6月
月初の割に車の量が少し多く感じました。
最近大きな交通事故が新聞をにぎわしているので、加害者・被害者にならぬよう気を引き締めて出発。
京都から奈良までの最短南下ルートは国道24号か有料の京奈和道しかありません。
まだ早朝ですので国道24号使って奈良入りします。
木津に入ったところで威厳あるツートンカラー車に引率していただき、県境までは殿様行列。
毎度のことですが、この車の後ろを走ると緊張感があります。
07:45
朝から大繁盛してる集合場所のコンビニに到着。
組長の新車にいたずらしている小僧発見!
神戸組のHAさんです。
ここが彼との合流地点。
いつものように動画カメラを装着しています。
HAさんは自車に1つ、他車に2つの計3台分をツーリングが終わったら数時間PCにへばり付く動画処理作業をこなしています。
みんな楽しみにしてますのでよろしくお願いします。
(MAも後方撮影用に1台付けてますが、それを編集するだけでも2~3時間掛かってます)
08:05
コンビニ出発
R24をしばらく南下し阪和道をくぐり抜け京奈和道無料区間に入ります。
この道路はよく使わせて頂いてますのがとても便利です。
何より無料であるのが素晴らしい。
京奈和道・御所南ICで降り、R309で西に向かいます。
街中から外れやっとツーリング気分になれました。
ビルや信号のない緑多い郊外を走るのは気持ちいい。
気温は20℃位
気持ちよくスイスイ走れてます。
09:10
道の駅 ちはやあかさか に到着。
めちゃ小さい道の駅
こんなに小さい道の駅は他にないでしょう。
(ちなみに大阪府です)
道の駅と言えば、朝からワイワイガヤガヤしている所が多いですが、ここは駐車場もほぼ貸し切り状態。
山の中ののどかな所です。
日中はピザなどの軽食も売っているのでボッと一人で黄昏れるには良い所かもしれません。
夜には星も綺麗に見えるかも。
休憩中はバイク談義
ハーレー883の振動体感コーナー
CB1100EXの重圧な排気音や、XSR900に装着したヨシムラミュージックを堪能
出発前にガラガラの駐車場で集合写真
10:00
おっと。話に夢中で時間を忘れてました。
次の経由所に向かいましょう。
気温も上がり、インナーは片付けて、グローブもメッシュにはめ替えます。
ナビで予め設定した道をWEB地図と照らし合わせながらシュミレーションして来てますがやはり時折迷います。
なんとかUターンすることなく道案内。
R310は車の量も少なく時折眼下に五條市が見えて良い感じでした。
クネクネ道なのでアベレージは上がりませんが予定してた時間より少々早めに五條市内を通過。
その後はR168に乗り移って南下です。
南紀に続くこの道はいつ走っても楽しいです。
11:05
道の駅吉野路大塔に到着。
何回か立ち寄った記憶があります。
駐輪場に単車を置くと警察官が ツカツカ~ と寄ってきて
『最近事故が多いので先頭車さんはペースに気をつけて下さい』
と忠告を頂きました。
『はい。そのように…』
とお返事申し上げて、ひとまずトイレを済ませます。
お昼処として2階の食堂を利用しようと思ってましたが営業してませんでした。
となると向かいの食堂しか選択肢がありません。
良いんです。こちらもお店候補としてあげてましたから。
8名分の座席はありそうなので店先のお品書きを見ながらどれにしようかと。
麺類基本で何を付けるか。
MAは煮込みこんにゃくと柿の葉寿司が付いているサービス定食に決定。
皆さんはどれにされたのか?
やがて次々と運ばれてきました。
カレーうどんが人気な模様。
MAはサービス定食(0.95諭吉)
チュルチュルとうどんをすすって、煮込みこんにゃく口に入れ。
おでんこんにゃくのようなツルッと感が無く、スポンジみたいなこんにゃくでした。
味は良く染み渡ってます。
『おいしいか?』
と聞かれても
『・・・ 』
口コミでは高評価でしたが
『試してみて下さい』
と申し上げておきます。
(あくまで個人の見解です)
柿の葉寿司は鮭と鯖
こちらは予想通りで
『是非お召し上がり下さい 』
と申し上げます。
(あくまで個人の見解です)
食後の光景
USさんは撮ってもらった写真を見て大満足なご様子
12:10
お腹を落ち着かせたあと出発
R168からR309に繋がる県道53号を使っていきます。
一部通行止めになってましたが迂回路ありの情報を得てたのでコースになってます。
端を渡ってすぐに1BOXが停まっていて迂回を指示してますのでそれに従います。
それにしても細くて急な登り口だなぁ。
(迂回できるのは 2t以下で5m未満 の制限付)
最初の坂を登り切って右にフルターンして山に登ります。
低速坂道切り返しはキツイですがゆっくりクリア。
後ろに続くAWさんもゆっくりクリア。
急坂なので1stギヤでゆっくり登ります。
万一対向車が来たらどうしようかという不安もあるのでゆっくりゆっくり。。。
ところがAWさん以降の後続が来ない。
様子を見に行きたいが単車を止める所すらないので、出来るだけ広い所になるまで進んで路肩に寄せました。
AWさんと
『後続の誰かが、もしかして…』
と再度安全な路肩に単車を止め直して徒歩で下に向かいます。
結構な坂で、さらにほとんど登り切ってたので降りるのにも一苦労。
到着すると部品の移植が完了してたところでした。
誰とは申し上げませんが怪我はありませんでした。。
(ハリーポッター映画のように…)
救いは救助隊が大勢いたこと。
数人掛かりで新車のCB1100EXをおこし破壊したステップには見切りを付けてリアステップ移植の応急処置。
当然ながらピッタリ移植とはならず、ステップが斜めに跳ね上がった感じで乗りにくそうですが走行出来ます。
右脚なのでリアブレーキ操作に不都合がありますが、レッカーを呼ばすに走れるのは幸いと受け入れましょう。
CB1100EX以降の6台はその場でUターン。
先ほどの1BOX付近に止めて待っててもらいます。
MAとAWさんはひたすら山登り。
ヒィヒィ~言いながらバイクにたどり着き下山。
この迂回路を使うのは再度転倒の恐れありと判断
先の行程を変更したいので一旦先ほどの道の駅吉野路大塔に戻る事を皆さんに伝えました。
このまま来た道帰ると傷心も癒えないので、近くの温泉につかって帰るプランに変更です。
さて、どこにしよう。
ナビとスマホで検索してもなかなか見あたらない。
道の駅の看板見たAOさんからもアドバイス頂きR168を戻ったどこかにあるだろうとMAが調査にGO
5kmほど走ると温泉宿があったので、そこの大将に話を聞いてもらい道の駅まで戻って皆さんを引率
13:35
温泉宿の名前は 西吉野桜温泉
入湯料は0.1諭吉(平日は0.08諭吉)
人数分まともに買うと損なので元が取れる値段で回数券を購入し、残った分はじゃんけん大会。
一発じゃんけんで見事射止めたのは
AWさん
他のバイク仲間やお友達など交友が幅広いので是非誘ってあげて下さい。
温泉に入るとすぐに肌がツルッとします。
ナトリウムが基準の3.5倍位ある温泉で、美人湯なのかも知れません。
R168より少し道に逸れますが、ゆっくりお湯を楽しみたい方は訪問下さい。
(内湯・露天・サウナあり)
お湯を楽しんだあとはこちらを楽しむ。
(あのお方から補助金が出ました)
西吉野桜温泉(桜の湯)WEBページはこちら
1時間ほどまったりして心をリセットして…
さてこの先どこに行こう。
マズイ
温泉が気持ちよかったので何も考えてなかった
北上するルートで1時間範囲で休憩の取れそうな道の駅をマップル地図で探します。
宇陀路大宇陀がその範囲。
とりあえずそこまで行って、そのあと針TRSに向かえば本来のルートに戻れます。
即席コースですが大丈夫でしょう。
15:00
皆さんに次の行き先告げて出発
先導しながら進路を頭の中の地図に重ねて走っています。
途中、前方に集中しすぎて信号で止まった後続車を置き去りにしちゃいました
ごめんなさい。
16:05
途中で給油して道の駅宇陀路大宇陀に到着。
パッと見た感じは何ら違和感のないCB1100EXの右側
足湯のある道の駅ですが、先ほど全身温泉浴したので今日はパス。
20分の休憩済ませてR370で針TRSに向かいます。
17:00
針TRSに到着。この時間でも二輪駐輪場はあふれかえってましたので仕方なく四輪駐車場に駐めます。
これでほぼ計画通りの場所と時間になりました。
休憩は30分取ってあるので、
お腹が空いた方は何なりと…
お土産まだの方はどっさりと…
お腹が空いた輩はこちら
17:30
皆さんいつもの顔に戻ってたので計画通りに進みましょう。
R369から県道80に乗り移り、奈良市内を眼下にして吉野山横を駆け抜けます。
18:10
奈良市内も渋滞無く休憩場所のコンビニ到着
今日は日差しも強くなく蒸し暑くもありませんでしたが水分補給は欠かさず行いましょう。
珈琲だけではダメですよ。
ちゃんと電解質系飲料飲んでおきましょ。
18:30
解散場所に向かって出発
帰路は渋滞を避けるため有料の京奈和道で北上します。
日が山に沈みかける景色は神秘的で綺麗ですね。
19:10
ほぼ計画通りの時間でした。
全員到着したかと単車を数えると1台足りない。
ん?
誰だ来てないのは?
TUさんのCB400SBが来ていない。
『どこかでトラぶった様子あった?』
と同伴してたUSさんに尋ねると
『ETCゲートで先に行けと指示されたあと彼が来なくなった』
う~ん。
カードの有効期限切れか?ガス欠か?
10分ほど待ってようやくTUさん到着。
まずは無事で何より。
原因はETC送信機の不具合だったようで、ゲートで大変だったそうです。
皆が揃った所で解散会。
色々ありましたが皆さんの協力により楽しく走れました。
初参加のUSさんもハーレーの振動で尻がとろけ落ちるほどツーリングを楽しんだと感想頂きました。
今回は思わぬ迂回路で主目的地を断念してしまいましたので来年ぐらいにリベンジしたいと思います。
近畿ももうすぐ梅雨入り。
梅雨が明けたら祇園祭。
梅雨明けに爽快に走れるコースを今から考えます。
(迂回路の無い王道コースで…)
最後に…
最近の車載工具にはペンチが入っていません。
万が一のためにも、ペンチ・小さいモンキーレンチ(17mm頭位まで使えるもの)を追加しておきましょう。
本日の走行距離301km
各車燃費
NC750S :30.7km/リットル
BMW1号 :23.8km/リットル
XSR900 :22.8km/リットル
CB1100EX:22.8km/リットル
CB750F :21.1km/リットル
NINJA1000:20.0km/リットル
CB400SB :未計測
ハーレー883 :未計測