2014.09.13
部活動後半戦スタート。
今年は雨の影響で前半戦は幾分計画未達になってしまいました。
今年も後半戦は9/10/11月と毎月開催する予定でいます。
秋晴れを予想してこのようなコースを作りました。
今回で40コース目です。
近畿の主たる道を走破したいのでコース作りは楽しい作業です。
出来るだけ今まで行ったコースと被らないように作るのですが、どうしても南北の道が少ないのでその点が悩みどころです。
あと10コース作れば京都発50コース完成です。
自主出版で本でも作ろうかな。
【全てのコース著作権はHBDIにありますので横取り出版はご遠慮くださいね 】
7:45には全車集合。
今日は7台でのツーリングです。
空を見上げるとお月様。
皆さんスーパームーンご覧になられましたか?
綺麗でしたね。
定刻に朝礼して3連休初日で交通量が多めになってきたR9を出発。
今日の天気予報は降水確率10%の晴れ!
朝の気温は少々低めで18℃。
日中を考えると秋ジャケットは暑そうだし…。
MAは暑がりなので半そでポロシャツ+メッシュジャケットの夏装備で参戦
信号待ちで何やら語り合うCRFのTUさんと、BALIUSのMRさん
2輪車事故多発 注意!の表示に身を引き締めてR372(デカンショ街道)走りましょう。
8:46
朝風はメッシュジャケットを通してスゥスゥ~っと入ってきますが、背中からはすでに高く上ったお日様が暖かく照らしてくれるので気持ちいい。
R372デカンショ街道は京都から西に向かうときによく使う国道です。
対向2車線ですが流れよく信号も少なく快走路。
ポコポコ浮かぶ雲が何とも癒し…。
出発してちょうど1時間で県境になります。
普通に走ってこのペースですから渋滞が始まっている名神・中国道を使うより断然快適でしょ。
県境を超えて5分ほど走ったところのコンビニで小休止。
おぢさん多い部活動ですからこまめな休憩を取っていきます。
1時間程走ったら休憩20分のルーチン。
走行中どれだけ走ったか距離感がつかめなくても経過時間で次の目的地までよめるので、
最後尾から『まだ皆さん大丈夫だな』と疲れ具合も読めます。
MRさんのBALIUS号
信号待ちから出発するとき数回おかしな具合だったのであれこれ事情聴取。
クラッチ握るとやけに重く戻りも悪い。
半年前にショップでタンク外してワイヤーは交換したようですが明らかに異常。
これならクラッチがうまくつながらずフラフラした発進になるでしょう。
ツーリング終わったら再度ワイヤー交換と調整してもらわないと、クラッチ自体が壊れちゃいますよ。
こんな話しているとあっという間に20分は過ぎ去ります。
『さぁ、行きますよ~』とMAが声をかけて皆さんいそいそと出発準備。
こちらは花粉症対策したCB650FのKKさん。
くれぐれもヘルメット被ったままの姿でコンビニ周囲をウロウロしないように。。。
さぁ、行きましょ!
この先ずっとこのようなお天気でありますように…
R176に乗り移って、2009年の第12回春ツーで桜を楽しんだ水分れ公園横を通過して北近畿豊岡自動車道目指します。
北近畿豊岡自動車道は無料の自動車道。
途中に有料(二輪0.021諭吉)のトンネルはありますが一気に北に上がれるので通行料としては格安でしょう。
10:30 気温24℃
青垣ICで一旦降りて 道の駅あおがき で休憩です。
ここでも話題になるのはBALIUS号。
BALIUS号は今日のじぃじ達のおかずに決定です
10:55
豊岡目指してICより流入です。
何やら怪しげな雲行きに…
2kmほどのトンネル抜けて料金所。
ETC使えるのは便利ですよ
渋滞で有名な和田山も通過するのでスイスイ北に行けますが、終点の八鹿氷ノ山IC出口でR9に合流するT字路で渋滞。信号待ち4回目でR9に合流できました。
11:30
T字路から少し先にあるお昼処に到着。
駐車場にバイクを置いてレストランに向かいましょう。
お店の名前はGohanya
ランチメニューはこちら
さてみなさん何にしましょうか?
今日は但馬牛(たじまぎゅう)ツーリングです。
それにちなんだお昼にしなきゃ。
0.132諭吉(税別)のステーキ丼にする人手を挙げて!
全員挙手で厨房に優しいオーダーとなりました。
ここで予想外の展開が…
係りの人が 『7人前賜りました』 と厨房にオーダー伝えて1~2分後。
『すみません。お肉が5人分しか用意できないんです』
え?まだ12時前なのにすでに売り切れ?
周りを見回しても我々以外せいぜい10名が食事中。
テーブルは3/4以上空いている状況で肉が売り切れ??
『まだ、お肉が入ってきてないんです。すみません』
と係りの人はひたすらペコリペコリ
じゃあ、仕方ないので丼以外のステーキならあるだろうと
男気のあるTDさんとMAが、こちら(画面右下)のお高いステーキを2名分注文するも…
『申し訳ありません。こちらもお肉が…』
なるほど!
全てのステーキ関係が出来ないのだとその時判りました。
仕方なく再度皆でメニューをガン見して、他のメンバーが別メニューをオーダーして一件落着。
こちらが ステーキ丼 です。
こうやって、おろし大根+ポン酢+ネギで和えていただきましょう。
MAが写真を撮っている間に皆さんモクモク。
誰一人としてカメラ目線ありませんでした。
但馬牛のお味は…
トロッとするような食感を期待してましたがしっかりしたお肉でした。
もう少し厚みがあるとミディアムな焼き心地になって良かったかな。
お腹満足した状態で集合写真。
ここでAOさんが自身の腰の具合と相談し、この先同行すると迷惑になりそうだということで離脱です。
12:50
6名は一服やお土産を買いたいと中高年の口癖を言い出したので近くの道の駅ようか但馬蔵に臨時立ち寄り。
こういった申し出は言っていただくと大変うれしいです。
臨機応変に対応するのが計画班のお仕事ですからね。
駐輪場のすぐ横には…
興味津々な中高年は、コンコンと叩いてみたり
ヨッコイショ と腰のことも考えずに力自慢してみたり…
皆さんそれぞれに道の駅を楽しんでおりました。
13:25出発
予定より25分遅れですが全然許容範囲内。
楽しいツーリングなので時間はあくまで目安です。
出石に向かう県道2号線
北近畿豊岡道でパラパラとありましたがトンネル抜けたらやむ感じで大丈夫でした。
この目前にある雲はちょっと気を引き締めておかないと…
写真見る限り目前は綺麗に晴れていますけど
頭上はこんな感じでパラパラとやられてます。(オラフの雪雲のような感じ )
R426で福知山に向かいます。
先般の大雨で福知山は大変な水害にあいました。
そのほか広島や北海道なども急な大雨で予想外のことが起こってます。
予想はあくまで予想。
それ以上のことを心づもりしておかないといけないんだと思い知らされました。
R426は快晴。
気持ちよく走る予定でしたが赤いトレーラーに頭を押さえられてパレードラン状態。
でも、見事なトレーラーさばきでワクワクしながら走れました。
道幅いっぱいですが空荷のためワインディングを楽しみながら走るトレーラ。
『俺のハンドルさばきを見てみやがれ』的な技でした。
14:40
予定してたコンビニで小休止。
トレーラーとのカルガモ走行だったので少々お疲れの体に元気注入。
ここでもMRさんは干されてます。
今度はブレーキについての整備あれこれ。
ブレーキメンテしたことないです。もう5万キロ走ってますが。。。
さてパッドはどれ?
TUさんからいろいろ掃除の仕方をアドバイスもらってましたが、ヤレた車体を一旦リフレッシュするのには
いい腕持ったプロに任せるのがいいでしょう。
症状を言ってプロがメンテするとこうなるというのを味わってみてください。
諭吉何人いるかな?
体をほどなくほぐした後に出発
晴れ間を遮る雲。これこそ覚悟必要。
案の定やられました
合羽を羽織るかどうかギリギリの線で雨は上がり目前には綺麗な虹。
大野ダム公園まで行く予定ですが、雨にあたりペースも落ちたので今日2回目の臨時停車慣行。
ルート上にある道の駅和(なごみ)で15分間休憩し先に進みました。
雨中を合羽なしで走ると確実に体温冷えるので、指や腿を一旦温めてから安全運転しましょう。
皆さん休憩した後は元気元気
桜がきれいな大野ダム公園です。
ここも2013年第31回春ツーリングで立ち寄った所です。
今日いじられっぱなしのMRさんが
『ここ、桜がめちゃ綺麗な所でしたよね』
と思い出してくれたのはうれしい一言でした。
想い出追加のため1枚パチリ。
16:50
予定より20分遅れで出発。
この先は快走路なのでうまくいけばON TIMEで道の駅に到着するかも。
MRさんわき見してますが、美山の道の駅は通過しますよ。
17:25
夕日に向かってペースが上がります。
冷え込む前にここを通過できるのはひと助かり。
17:35
ほぼ当初予定通りの時間で道の駅に到着。
そこにはなんと今日車両未整備で参加できなかったTOさんがお迎えに。
朝からせっせと整備始めて、AOさんのBANDITと2ショット取りたかったそうですが、あいにく途中離脱されたので
御両名がきちんとした体調と車両と都合がそろえばいつでも撮れるので次回以降に写真は持ち越しですね。
17:55にTOさんを引き連れて出発
メッシュジャケットのMAはこの先冷えるので上だけ合羽を羽織って防寒
ゴール直前あと3kmでTDさんがガス欠直前。
数名は先行して解散場所へ向かい、TDさんをMAがスタンドまで引率し、KKさんが露払い。
18:45
全員無事ゴール。
すっかり日も落ちてますが、都会の暖かさにちょっとホッとしました。
事故なし。
交通取り締まりによる違反なし。
紛失物1件あり。
無線機故障1件あり。
ミスコース数ヵ所。
KKさんが北近畿豊岡道でシートバックカバーを飛ばしてしまいました。
直後にいたMAはスーパーキャッチすることができず、そのまま風と共に漂っていくのをミラーで見届けました。
(安全のため自動車道上での停車はしませんでした)
MAの無線機がGohanyaから出たあとにおかしくなって、その後無線なしとなりましたが息の合った計画班ですので後の工程は難なく乗り越えました。
〆はお腹が空いてきてたのでアメリカンドック。
今日も楽しいツーリングありがとう。
本日の走行距離308km
CB燃費は20.7km/リットル。
気温が低く快走だったので普段並み以上でした。