薄曇の日差しであるが風が冷たい。午前中の授業であるが,生徒は2年半にも成る本当に静かな生徒で優等生だ、授業は「つづけるテキスト」増刊号をやっている。今日はワードレッスンドリル「罫線Ⅳ同窓会の席順」を罫線とオートシェーブを駆使して作成していく授業であるが、私が予習も何にもせずに入った為所々で詰まってしまった。
幸いにも、完成後に時間がチョットあったため復習が出来て事なきを得たが
チョット予習をしておいて教えると生徒も楽しんで出来たと思う。
完成品は「同級会の席順であるが、結婚式の席順に使ってもよい立派な作品に仕上がり、生徒は大変喜んでくれた。
言い訳であるが、最近授業内容が広くなった為つい何とかなるだろうといってしまうケースが多々ある。反省である、真剣に学ぼうとして来てくれる生徒に楽しく覚えてもらう授業でなければ成らない、申し訳ないことをした。
幸いにも、完成後に時間がチョットあったため復習が出来て事なきを得たが
チョット予習をしておいて教えると生徒も楽しんで出来たと思う。
完成品は「同級会の席順であるが、結婚式の席順に使ってもよい立派な作品に仕上がり、生徒は大変喜んでくれた。
言い訳であるが、最近授業内容が広くなった為つい何とかなるだろうといってしまうケースが多々ある。反省である、真剣に学ぼうとして来てくれる生徒に楽しく覚えてもらう授業でなければ成らない、申し訳ないことをした。