U-keyの気ままな日記

毎日21時に更新予定で筆を進めていくです。

せっかくだから俺はこの卵のゲームを選ぶぜ

2024-02-22 23:59:59 | 日記
昨日なんとなーく触れたモンハンストーリーズが微妙にのどに引っかかりまして。
思い出しも兼ねてちょっと3DS版を遊んでみたのです。
買ってからもう何年も放置していたのでモンスターの行動パターンなんかはすっかり忘れていたのですが、意外にも一度も3乙しませんでした。

で、問題は中身。
戦闘はRPGらしさを出しつつもモンハンらしさを際立てていて、豪華なジャンケンながらもまあまあ面白い。……昨日はつまらないとか言っていた気もしますが、食わず嫌いだったのでしょう。タブンネ。
勝利後に戦闘内容を評価するところは同じカプコンのロックマンエグゼを彷彿とさせるシステム。ただ、ロックマンの方は速攻撃破&ノーダメージなどでバスティングレベルが上がって報酬も豪華になるのに対し、モンハンの方は不意打ち&速攻撃破でも大して評価が上がらないのが謎。
それよりも気になったのがオトモンのしぐさ。モンハンらしさを重視しつつデフォルメしているせいか、勝ったのにあんまり嬉しそうに見えないところが何とも。ポ〇モンだったら素直に喜ぶのに。
その辺がコレジャナイ感丸出しなおかげで何となくプレイ続行のモチベーションが先に乙りまして。
ポ〇モン辺りから「モンハンのモンスターと共闘できる!」「全年齢向けに合わせてモンスターもデフォルメ!」みたいな前知識を持って入った人や、「モンハンの世界でのRPG!」みたいなうたい文句で入ってきたハンター層のどっちからも微妙な評価になりそうなコレジャナイ感で、キャラゲーとしてはイマイチ。
逆にそこに目をつぶればモンハンらしさは出ているので満足できそう、という。
どっちみち自分には相性が悪いソフトだった、と思ってセーブしてそっと3DSの本体を閉じました。

ちなみにモンハンストーリーズは続編がニンテンドースイッチで出ていて、そっちは打って変わって本家モンハンを意識したリアル調デザインになっているようで。
しかし戦闘でのダメージや敵モンスターの思考パターンの変化などが非常に極端かつ大味なものになっていて、初代をプレイしての感想が肌に合わないならばオススメはできそうもないです。
「絶対に勝ててかつ勝たざるを得ないジャンケンの繰り返し」と聞いて浮かんだ印象がモンハンストーリーズ2の印象と言っていいでしょう。自分はそれを聞いて初代より劣化しているという印象を受けました。

というわけで今日はモンハンストーリーズのお話でした。
ちなみに自分はモンハン本編は全くプレイしていません。血しぶき切断NO THANK YOU.
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体重:81.5kg 体脂肪率:28.3% 脂肪量:23.1kg 筋肉量:55.4kg
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モンハンのプレイ歴は全くのド素人ですが、モンスター自体は結構好きです。
とは言っても、(本来の意味での)擬人化されたモンスターが好きなのですが。ニコニコ笑顔で人間に懐いてハンターを困らせるシチュエーションとかは大好物です。カプコンが公式でそういうモンスターの姿を披露することは限りなくゼロに近いでしょうが。