U-keyの気ままな日記

毎日21時に更新予定で筆を進めていくです。

ねないこだれだ

2024-02-24 23:59:59 | 日記
また日記1つ書くのに1時間以上も費やして……。
こうして自分を振り返ってみると、いかに内容スカスカかわかりますね。

これだけだととてもつまらないのでドラクエ7の近況報告でも。
やり込み具合は結構終わりに近づいてきてます。
パーセントで言うならば……70%ってところでしょうかねぇ。
100%になったらどうするかはまだ未定です。

眠くなるわネタは切れるわで今日はおとなしく寝た方がよさそうで。
明日に期待。
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体重:80.6kg 体脂肪率:28.8% 脂肪量:23.2kg 筋肉量:54.4kg
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運動不足だからか記録の値がよろしくない。
もっと頑張ろう。

目が覚めたらルイージに転生していた件

2024-02-23 23:59:59 | 日記
寝ていたらルイージマンションの世界に飛ばされていました。
オバキューム片手にレッツマリオ探し&お宝回収。
オバケの体力は何故か3倍増しになっていましたが、余裕でエリア1をクリア、エリア2の廊下へ。

この辺で世界が狂いだす。

トイレでオバケを退治して人が入ってきたと思ったら地下に降りる階段が出てきたり、途中からコンビニみたいな商品ケースが出てきたり……。
なんか「コレジャナイ!」って思った途端に現実世界に帰還しました。

要するに、今日見た夢はルイージマンションの世界でルイージの代理を務める夢でした。Good night!
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体重:80.7kg 体脂肪率:26.6% 脂肪量:21.5kg 筋肉量:56.2kg
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3連休が始まりましたが、スタートダッシュは×のようで。
土日はしっかり満喫したい。

せっかくだから俺はこの卵のゲームを選ぶぜ

2024-02-22 23:59:59 | 日記
昨日なんとなーく触れたモンハンストーリーズが微妙にのどに引っかかりまして。
思い出しも兼ねてちょっと3DS版を遊んでみたのです。
買ってからもう何年も放置していたのでモンスターの行動パターンなんかはすっかり忘れていたのですが、意外にも一度も3乙しませんでした。

で、問題は中身。
戦闘はRPGらしさを出しつつもモンハンらしさを際立てていて、豪華なジャンケンながらもまあまあ面白い。……昨日はつまらないとか言っていた気もしますが、食わず嫌いだったのでしょう。タブンネ。
勝利後に戦闘内容を評価するところは同じカプコンのロックマンエグゼを彷彿とさせるシステム。ただ、ロックマンの方は速攻撃破&ノーダメージなどでバスティングレベルが上がって報酬も豪華になるのに対し、モンハンの方は不意打ち&速攻撃破でも大して評価が上がらないのが謎。
それよりも気になったのがオトモンのしぐさ。モンハンらしさを重視しつつデフォルメしているせいか、勝ったのにあんまり嬉しそうに見えないところが何とも。ポ〇モンだったら素直に喜ぶのに。
その辺がコレジャナイ感丸出しなおかげで何となくプレイ続行のモチベーションが先に乙りまして。
ポ〇モン辺りから「モンハンのモンスターと共闘できる!」「全年齢向けに合わせてモンスターもデフォルメ!」みたいな前知識を持って入った人や、「モンハンの世界でのRPG!」みたいなうたい文句で入ってきたハンター層のどっちからも微妙な評価になりそうなコレジャナイ感で、キャラゲーとしてはイマイチ。
逆にそこに目をつぶればモンハンらしさは出ているので満足できそう、という。
どっちみち自分には相性が悪いソフトだった、と思ってセーブしてそっと3DSの本体を閉じました。

ちなみにモンハンストーリーズは続編がニンテンドースイッチで出ていて、そっちは打って変わって本家モンハンを意識したリアル調デザインになっているようで。
しかし戦闘でのダメージや敵モンスターの思考パターンの変化などが非常に極端かつ大味なものになっていて、初代をプレイしての感想が肌に合わないならばオススメはできそうもないです。
「絶対に勝ててかつ勝たざるを得ないジャンケンの繰り返し」と聞いて浮かんだ印象がモンハンストーリーズ2の印象と言っていいでしょう。自分はそれを聞いて初代より劣化しているという印象を受けました。

というわけで今日はモンハンストーリーズのお話でした。
ちなみに自分はモンハン本編は全くプレイしていません。血しぶき切断NO THANK YOU.
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体重:81.5kg 体脂肪率:28.3% 脂肪量:23.1kg 筋肉量:55.4kg
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モンハンのプレイ歴は全くのド素人ですが、モンスター自体は結構好きです。
とは言っても、(本来の意味での)擬人化されたモンスターが好きなのですが。ニコニコ笑顔で人間に懐いてハンターを困らせるシチュエーションとかは大好物です。カプコンが公式でそういうモンスターの姿を披露することは限りなくゼロに近いでしょうが。

今日のニンダイは個性いっぱい

2024-02-21 23:59:59 | 日記
が、遊んでみたいと思ったソフトは出てこず。
モンハンストーリーズとかメガテンとかメジャーなタイトルは出てきたものの、メガテンは難しそうで手が出にくく、モンハンの方は3DSのオリジナル版を遊んだことがあるものの「モンハンのRPG化」というよりは「RPGのモンハン化」と言った方が正しい感じ。
パワプロはそもそも野球自体大して興味なし。でも、まさか大谷翔平本人が出てくるとは思わなんだ。
最後のまさかのMOTHER3はそもそもオンライン通信に課金してないので遊べないけれども、どうせなら海外でも配信してほしかったり。スマブラぐらいでしかMOTHER3に触れる機会のない海外ファンにも救いの手を。

こうしてソフトラインナップを見て興味の度合いを自己分析してみると、自分としては「あまり考えずに一人で長く遊べるゲーム」が好きなのかな、と思いました。
上に挙げたモンハンストーリーズとかメガテンは結構考えて戦う要素があって疲れるんですよね。まあ、単純作業が向いている、というかなんというか。
「運やペナルティが全くない実力勝負でじっくり遊べるゲーム」も好きですが、そこまで行くと条件を絞り込み過ぎて該当するゲームがほとんどないのが難点。
イラストロジックなんかは該当しますけども。クロスワードは純粋な論理だけでは解けないのでNG。

でも、モンハンストーリーズは結構惜しいところまで来ているソフトだと感じているのです。
ただ、「ゴリ押し」が効かないのが肌に合わない理由の一つでして。
戦闘システムが「ジャンケン」なのはまあいいとして、相手の出す手がわかっていてかつ勝たざるを得ないバランスなのはどうかなー、と。
相手の手の偏りを思い出しながらひたすらジャンケンするって結構しんどいんですよね。

色々書いたんですが、まとめると「興味を惹かれるソフトはなかった」ということで。おわり。
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体重:81.6kg 体脂肪率:27.4% 脂肪量:22.4kg 筋肉量:56.2kg
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