震災で全面交通止めとなっていた阿蘇吉田線が10月4日に開通。
阿蘇に冬が来る前に行こうと思っていたものの2週続けて週末は雨。
今日、休みが取れて晴れ予報。ならば吉田線から草千里でしょう!
長陽大橋から南阿蘇に入り吉田線へ、気持ちいい。
池の窪ふれあい交流館は震災跡がくっきり。
後方から大型車が来ない事を祈ってトンネルへ。
山肌が痛々しい。
微かに硫黄の匂いが漂う。
草千里へ。
こちらから見る限り米塚は以前のまま。
坊中へ下りて「もちとこ」へ。
いやー、なんとも眺めが良くランチも美味し。
デザートも追加でまったり。
居心地が良く、うとうとしそうなので出発。
坊中と言えば「カルキフーズ」。
ちらっと店内を車上から見て通り過ぎようとすると後方から呼び止める声が。
ブッチャーKさん!、なして私と分かったと?
坊中の情報は全てブッチャーKさんに入るのか?
CIA、KGB以上だ(たぶん)、恐るべし。
しばし立ち話し後、阿蘇の余韻を満喫して帰路も長陽大橋で。
今日のルートはこちら。
阿蘇に冬が来る前に行こうと思っていたものの2週続けて週末は雨。
今日、休みが取れて晴れ予報。ならば吉田線から草千里でしょう!
長陽大橋から南阿蘇に入り吉田線へ、気持ちいい。
池の窪ふれあい交流館は震災跡がくっきり。
後方から大型車が来ない事を祈ってトンネルへ。
山肌が痛々しい。
微かに硫黄の匂いが漂う。
草千里へ。
こちらから見る限り米塚は以前のまま。
坊中へ下りて「もちとこ」へ。
いやー、なんとも眺めが良くランチも美味し。
デザートも追加でまったり。
居心地が良く、うとうとしそうなので出発。
坊中と言えば「カルキフーズ」。
ちらっと店内を車上から見て通り過ぎようとすると後方から呼び止める声が。
ブッチャーKさん!、なして私と分かったと?
坊中の情報は全てブッチャーKさんに入るのか?
CIA、KGB以上だ(たぶん)、恐るべし。
しばし立ち話し後、阿蘇の余韻を満喫して帰路も長陽大橋で。
今日のルートはこちら。
ブッチャーKさんに会えましたか。
こちら、様子を見に行ったのですが、昼食?で姿が見えず、先に進みました。
しかし、今日は絶好のサイクリング日でしたね。
平日ライドで阿蘇でニアミスとはビックリ。
ほんと気持ち良い天気に阿蘇を走れて最高でした。
ブッチャーKさんには「そろそろ通る頃かと」と言われました。
うーむ???
最近何かやらかしたようで、お茶を頂いてじっくりお話を聞けば良かったと後悔。
あと、西登山道の再開通されたらさらに気楽に中央火口丘へ行けるようになるんですけどね。
ブッチャーKさんは、勘が鋭いからですね。
写真の風景が懐かしいてます(^^)
俵山と吉田線の2つくらいで帰ってきたいです。
1008さんは4峠行かれるそうです(笑)
今回は「もちとこ」ですか。色んなお店をご存知ですね。 ここも早速リストに入れておきました。
画像から阿蘇の良さがグッと伝わってきます。
来年こそは阿蘇も視野に入れて走ろうと思います。
平日は交通量は少ないけど、トラックなどの車輛が心配でした。
山間部の工事は何か所有りましたが、トラックもそれ程多くなく快適でした。
阿蘇への往復で峠越えをしなくても良い長陽大橋はやっぱ助かります。
ブッチャーKさん、恐るべしです^^
やっぱ、阿蘇はいいですよねー。
行きは俵山経由とも思ったんですが、ついつい楽なコースでした^^
1008さんは4峠+分けわからん酷道(牧場用農道)かな(笑)
「もちとこ」はのぶさんのblogで知りました。(震災前の3月頃)
居心地が最高でコスパも良しでお勧めです。
ランチ800円、デザートセットは+350円也。
ちなみに私のGoogleマップはチェックした店のマークでいっぱいです(笑)