日帰り輪行は平坦路を主体に80km程度と考えている。
ゲットとしたフォーディングバイク、
いきなり輪行に行って ”こんなハズでは無かった!” とならない様に試走を計画。
一応、峠超えも経験しておきたいので定番の『南阿蘇・俵山峠』が良かろう。
え~と、その前に何故KHS F-20にしたのかを少し。
折り畳み自転車を検討して候補として最後に残ったのが、
DAHON Dash Altena と KHS F-20シリーズ。
重量は10kg以下と思っていたけど、折り畳み自転車は結構重い。
条件は
・ホイールは451。
・ホイールハブやコンポの規格はロードと同じ事。(カスタムが容易、手持ちパーツも有り)
・カスタムで10kg以下に出来そうな事。
とすると、アルテナ、KHS、Tyrellあたりが候補に。
折り畳み性と価格からするとKHSがベストでは無かろうか?
で、このフォールディングバイクが我が家に。
『あそ望の郷くぎの』にて。
『しもん』にてランチ、旨し。
ミニベロでも大丈夫、俵山峠展望所。
走行距離68km、獲得標高1000mの試走。
輪行で全く問題ないでしょう!(普段のポタでも申し分無し)
そりゃー、ロードに比べれば劣るのはやむなしだけど、
平坦では殆どミニベロであるのを忘れる程。
上り坂はさすがにキツイ、下りはちと心配。
路面の凹凸を直接受けるのでお尻が、、、。
まあ、ポストとサドル巡りすれば大丈夫でしょう!
今日のコースはこちら。
ゲットとしたフォーディングバイク、
いきなり輪行に行って ”こんなハズでは無かった!” とならない様に試走を計画。
一応、峠超えも経験しておきたいので定番の『南阿蘇・俵山峠』が良かろう。
え~と、その前に何故KHS F-20にしたのかを少し。
折り畳み自転車を検討して候補として最後に残ったのが、
DAHON Dash Altena と KHS F-20シリーズ。
重量は10kg以下と思っていたけど、折り畳み自転車は結構重い。
条件は
・ホイールは451。
・ホイールハブやコンポの規格はロードと同じ事。(カスタムが容易、手持ちパーツも有り)
・カスタムで10kg以下に出来そうな事。
とすると、アルテナ、KHS、Tyrellあたりが候補に。
折り畳み性と価格からするとKHSがベストでは無かろうか?
で、このフォールディングバイクが我が家に。
『あそ望の郷くぎの』にて。
『しもん』にてランチ、旨し。
ミニベロでも大丈夫、俵山峠展望所。
走行距離68km、獲得標高1000mの試走。
輪行で全く問題ないでしょう!(普段のポタでも申し分無し)
そりゃー、ロードに比べれば劣るのはやむなしだけど、
平坦では殆どミニベロであるのを忘れる程。
上り坂はさすがにキツイ、下りはちと心配。
路面の凹凸を直接受けるのでお尻が、、、。
まあ、ポストとサドル巡りすれば大丈夫でしょう!
今日のコースはこちら。
ホイール径が小さいと路面の段差をもろに受けますね。
更にハンドルが脱着(抜き差し)タイプで剛性不足。
なので下りは出来るだけフロントブレーキは柔らかくって感じ。
でも、ゆったりポタには気持ちもゆったりで最適。
ロードもゆったりポタが多いんですが、気分的にもミニベロはゆったり^^
高校生のママチャリに抜かされても焦らずに済みます^^;
暫くはこのバイクがメインになりそうです。
折り畳み自転車は剛性持たせるのに結構な重量になるよう。
10kg以下も有るけどそれなりのお高いお値段。
軽量ホイールとタイヤは目星は付けてあるんですが、暫くは今のままかな。
サドルとシートポストは変える予定。
サドルはほんと、重量とクッション性に悩みます。
走行性能もいいみたいですね!
とは言え、ハブは良いとして、リムとタイヤの選択肢が厳しいですかね。
サドルは、重量か、クッション性か悩ましいですね。
しかし、それだけ自転車が増えればどれに乗るか、また、メンテ等大変そうです。
新たな我が家の一員(?)は嬉しい限り。
全家族にまんべん無く乗るのは至難の技かな?
いろいろと巡ってみたいと思ってます!
中古でも納車は嬉しいものですよね。
私の3号機は4月になりそうです。
めいっぱい走り回られてくださいね‼︎