日帰り輪行は平坦路を主体に80km程度と考えている。
ゲットとしたフォーディングバイク、
いきなり輪行に行って ”こんなハズでは無かった!” とならない様に試走を計画。
一応、峠超えも経験しておきたいので定番の『南阿蘇・俵山峠』が良かろう。
え~と、その前に何故KHS F-20にしたのかを少し。
折り畳み自転車を検討して候補として最後に残ったのが、
DAHON Dash Altena と KHS F-20シリーズ。
重量は10kg以下と思っていたけど、折り畳み自転車は結構重い。
条件は
・ホイールは451。
・ホイールハブやコンポの規格はロードと同じ事。(カスタムが容易、手持ちパーツも有り)
・カスタムで10kg以下に出来そうな事。
とすると、アルテナ、KHS、Tyrellあたりが候補に。
折り畳み性と価格からするとKHSがベストでは無かろうか?
で、このフォールディングバイクが我が家に。
『あそ望の郷くぎの』にて。
『しもん』にてランチ、旨し。
ミニベロでも大丈夫、俵山峠展望所。
走行距離68km、獲得標高1000mの試走。
輪行で全く問題ないでしょう!(普段のポタでも申し分無し)
そりゃー、ロードに比べれば劣るのはやむなしだけど、
平坦では殆どミニベロであるのを忘れる程。
上り坂はさすがにキツイ、下りはちと心配。
路面の凹凸を直接受けるのでお尻が、、、。
まあ、ポストとサドル巡りすれば大丈夫でしょう!
今日のコースはこちら。
ゲットとしたフォーディングバイク、
いきなり輪行に行って ”こんなハズでは無かった!” とならない様に試走を計画。
一応、峠超えも経験しておきたいので定番の『南阿蘇・俵山峠』が良かろう。
え~と、その前に何故KHS F-20にしたのかを少し。
折り畳み自転車を検討して候補として最後に残ったのが、
DAHON Dash Altena と KHS F-20シリーズ。
重量は10kg以下と思っていたけど、折り畳み自転車は結構重い。
条件は
・ホイールは451。
・ホイールハブやコンポの規格はロードと同じ事。(カスタムが容易、手持ちパーツも有り)
・カスタムで10kg以下に出来そうな事。
とすると、アルテナ、KHS、Tyrellあたりが候補に。
折り畳み性と価格からするとKHSがベストでは無かろうか?
で、このフォールディングバイクが我が家に。
『あそ望の郷くぎの』にて。
『しもん』にてランチ、旨し。
ミニベロでも大丈夫、俵山峠展望所。
走行距離68km、獲得標高1000mの試走。
輪行で全く問題ないでしょう!(普段のポタでも申し分無し)
そりゃー、ロードに比べれば劣るのはやむなしだけど、
平坦では殆どミニベロであるのを忘れる程。
上り坂はさすがにキツイ、下りはちと心配。
路面の凹凸を直接受けるのでお尻が、、、。
まあ、ポストとサドル巡りすれば大丈夫でしょう!
今日のコースはこちら。
中古でも納車は嬉しいものですよね。
私の3号機は4月になりそうです。
めいっぱい走り回られてくださいね‼︎
新たな我が家の一員(?)は嬉しい限り。
全家族にまんべん無く乗るのは至難の技かな?
いろいろと巡ってみたいと思ってます!
とは言え、ハブは良いとして、リムとタイヤの選択肢が厳しいですかね。
サドルは、重量か、クッション性か悩ましいですね。
しかし、それだけ自転車が増えればどれに乗るか、また、メンテ等大変そうです。
走行性能もいいみたいですね!
折り畳み自転車は剛性持たせるのに結構な重量になるよう。
10kg以下も有るけどそれなりのお高いお値段。
軽量ホイールとタイヤは目星は付けてあるんですが、暫くは今のままかな。
サドルとシートポストは変える予定。
サドルはほんと、重量とクッション性に悩みます。
ロードもゆったりポタが多いんですが、気分的にもミニベロはゆったり^^
高校生のママチャリに抜かされても焦らずに済みます^^;
暫くはこのバイクがメインになりそうです。
ホイール径が小さいと路面の段差をもろに受けますね。
更にハンドルが脱着(抜き差し)タイプで剛性不足。
なので下りは出来るだけフロントブレーキは柔らかくって感じ。
でも、ゆったりポタには気持ちもゆったりで最適。