ロードバイクに乗り始めてのサイコン歴は”CATEYE” ⇒ ”GARMIN”。
ガーミンはEdge500の黒バージョンを発売とともにWiggleで購入。
その後、ナビ機能が欲しくてEdge800Jの中古をヤオフクで2014年9月に購入。
購入後は10時間程バッテリーは持っていたけど、半年前頃から長くて8時間程しか持たなくなった。
ネット検索すると、純正で無くて互換性の有る安価なバッテリーで交換されている情報有り。
で、数か月前から準備。
US密林では送料含めて15ドル程度で販売されている。
何度か注文トライしたけど海外発送は無理なよう。
台湾の通販もあるようだけど無難な(?)ヤオフクで購入。
3,500円也。
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分解するのには特殊な工具T4(トルクス・星形)が必要。ハンズマンで確か800円程。
T4だけが必要なのだけどセットしか無くて。まっ、いいかって感じ。
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ここまで8月には準備出来ていたけど、分解は躊躇。
今日は雨予報だし、やってみようかと。
ダメならEdge820Jがいいかなと^^;
で、こちらのネット情報を参考に分解。
Edge800 分解&バッテリー外し
GARMIN Edge800Jの電池交換
Garmin Edge 800のバッテリー交換(邪道)
How to Replace Your Garmin Edge 800 Battery
カバーと本体はこんな感じで繋がっている。
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液晶と基板は外す必要無し。基板の端を小さいドラバーでこじって基板を外す。
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3分割した状態。
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このバッテリーのコネクターを外すのが鬼門。
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で、やっちゃいました。コネクターを破壊。
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ハーネスの下に小さいドライバー等を入れてこじるが良かったよう。
コネクターを直にこじってしまった!、オーマイゴット!
あらら、ジエンドか!
と思ったけど、この方もやっちまって半田付け。
このHPの頃から800Jも進歩しているようで基板は樹脂モールドされている。
こんな端子に半田付け出来る?って感じ。
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開き直ってダメ元でトライして何とかこんな様に。
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後は組立、カバーと本体のコネクターを繋ぐのが至難。
何とかコネクターを繋いで起動するもののタッチパネルが作動せず。
何度かトライするものの同じ。
何かの拍子でコネクターを接続せずに起動するとタッチパネルでの操作OK。
数回確認するものの何故か本体とカバーを接続しないと作動OK。
オレンジ色丸印のコネクターを未接続だとOK。
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なして???
そんな状態(未接続)で熊本空港辺りをポタ。
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何ら問題無し、しばらく使ってみようかと。
今日のポタ。
ガーミンはEdge500の黒バージョンを発売とともにWiggleで購入。
その後、ナビ機能が欲しくてEdge800Jの中古をヤオフクで2014年9月に購入。
購入後は10時間程バッテリーは持っていたけど、半年前頃から長くて8時間程しか持たなくなった。
ネット検索すると、純正で無くて互換性の有る安価なバッテリーで交換されている情報有り。
で、数か月前から準備。
US密林では送料含めて15ドル程度で販売されている。
何度か注文トライしたけど海外発送は無理なよう。
台湾の通販もあるようだけど無難な(?)ヤオフクで購入。
3,500円也。

分解するのには特殊な工具T4(トルクス・星形)が必要。ハンズマンで確か800円程。
T4だけが必要なのだけどセットしか無くて。まっ、いいかって感じ。
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ここまで8月には準備出来ていたけど、分解は躊躇。
今日は雨予報だし、やってみようかと。
ダメならEdge820Jがいいかなと^^;
で、こちらのネット情報を参考に分解。
Edge800 分解&バッテリー外し
GARMIN Edge800Jの電池交換
Garmin Edge 800のバッテリー交換(邪道)
How to Replace Your Garmin Edge 800 Battery
カバーと本体はこんな感じで繋がっている。
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液晶と基板は外す必要無し。基板の端を小さいドラバーでこじって基板を外す。
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3分割した状態。
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このバッテリーのコネクターを外すのが鬼門。
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で、やっちゃいました。コネクターを破壊。
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ハーネスの下に小さいドライバー等を入れてこじるが良かったよう。
コネクターを直にこじってしまった!、オーマイゴット!
あらら、ジエンドか!
と思ったけど、この方もやっちまって半田付け。
このHPの頃から800Jも進歩しているようで基板は樹脂モールドされている。
こんな端子に半田付け出来る?って感じ。
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開き直ってダメ元でトライして何とかこんな様に。
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後は組立、カバーと本体のコネクターを繋ぐのが至難。
何とかコネクターを繋いで起動するもののタッチパネルが作動せず。
何度かトライするものの同じ。
何かの拍子でコネクターを接続せずに起動するとタッチパネルでの操作OK。
数回確認するものの何故か本体とカバーを接続しないと作動OK。
オレンジ色丸印のコネクターを未接続だとOK。
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なして???
そんな状態(未接続)で熊本空港辺りをポタ。
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何ら問題無し、しばらく使ってみようかと。
今日のポタ。
電源のコネクタは失敗例が多いようですね。
しかし、起動しなくなるとは。
タッチパネルの接触かとは思うのですが、これを機会に1000Jはいかがですか(笑)
といっても、最近のガーミン製はどれも稼働時間が短くなる傾向のようで、ちょっと残念ですが。
でも、みきたかさんの事だから、今頃は治っているような気がします。
これが魔訶不思議でして。
電源から起動はOK。
本体とカバーのコネクターを繋ぐとタッチパネル操作出来ず。
何故かそれを接続しないとOK。
わけわからん。
まっ、その状態で何ら問題ないので暫く使ってみようかと。
Edge100Jはちと大きいかと。
ちなみに1000も800と同じアダプターで付くのかな?
わたしのEdge 810jの電池が弱ってきたら、電池の交換は、みきたかさんにお願いしようっと。
さすがに今回はやっちまったでヤバイです。
あの半田付けはかなり危険でしょう!
何でコネクターを接続していないのにタッチパネルがOKなの?
魔訶不思議ですが、暫く様子見です。
GARMINはコネクターを簡単に引っこ抜けないんですね。
それから、この細かいところにはんだ付けですか?! 正に神業!
自分のも電池交換の際には、みきたかさん工房にお願いします。
この半田付けは我ながら「神業」、【ゴットハンド】です。
自分が持っている工具・技量からするとまさしく
奇跡的な偶然で出来た事かと。
ただ、耐久性含めて今後どうなるか?
とても他の方の電池交換は無理でございまする。
(初めから地図は世界地図が入っているのでしょうか?)
インドのGPX図を書いたのでこれをガーミンにぶち込めば日本で普段使っているようにルートを確認出来ますよね?
って、外れ質問ですんません…
今日は雨予報でしたもんね~
機械音痴の私からみたら何が何だか(^^;;
相変わらず神ってます(笑)
GARMINの標準は英語バージョン。
それに対して台湾、日本語バージョンが発売されてます。
日本語バージョンは末尾にJが付いてます。
※日本の代理店『いいよネット』が日本地図を入れて販売してます。
と前置きが長くなりましたが、STDの英語バージョンと特殊な日本語バージョンで地図がどうなっているのか?
来月インド出張の予定があるので800Jを持って行ってみます^^;
いやー、今回はアセリマシタ。
もう既にEdge820Jへ心が動いているのでやってみたって感じ。
でも、取り敢えず使えそうなので暫く様子見です。
いわゆる『安物買いの銭失い』が毎度ながら身に染みてます。