シフトレバーを押し込んでもそれ以上軽いギヤが無い。
登りだといつも思ってしまう、もう無いの(軽いギヤは)?
あのタフなBenbowさんも30Tか、のぶさんもか~、シクロクロスならねー。
カーボンFELT FCもクロモリBSネオコットもスプロケは一番でかいヤツを組んだつもりだったけど。。。
30Tってあるのか?、検索すると普通にあるんですね。
で、さっそくポチっと。
でも冷静に考えればディレーラは対応してるの?
諸々と調べてみると、RD-6700は2012年頃にマイナーチェンジしてたのか。
RD-6700-Aが30T対応のよう。
このまま12-30Tのスプロケを眠らしておくのもなんだし。
で、届きました。
今日は都合良く(?)台風休日、組みましたー。
まずは、新品チェーンを灯油で洗浄。
メンテナンスで参考にさせて頂いているKinoの自転車日記によれば
DURA-ACE CN-7901は下手な事はしない方がいいみたい^^;
まっ、洗浄した方が組むのにベトベトしなく良いしー^^;
ピカピカの30T。
ついでにクロモリBSネオコットのスプロケとチェーンを洗浄。
オイルはどれにしようかな?
ちなみにオイルは最近までは主にフォトポタ日記を参考にFINISH LINE CERAMIC WAX LUBEを使っていたんですが、
Kinoの自転車日記を参考にSpinを使い始め、
またまたフォトポタ日記参考にinnotech 105を購入。
まあ、なんとも影響され易いんです。
しかし、ここまでの根気は無いなー。
さあ、週末には30Tで走れるかな?
余談だけど、今回ディレーラのキャパシティなるものを調べていると
クロモリネオコットのクランク50-34T、スプロケ 12-27TはRD-6600のキャパを超えて使っている事が判明。
どうりでクロスの最大-最少のセッティングが難しい訳だ。でも問題無く使えている。
と言う事は今回交換したRD-6700旧型でも30Tは大丈夫だったのでは?
登りだといつも思ってしまう、もう無いの(軽いギヤは)?
あのタフなBenbowさんも30Tか、のぶさんもか~、シクロクロスならねー。
カーボンFELT FCもクロモリBSネオコットもスプロケは一番でかいヤツを組んだつもりだったけど。。。
30Tってあるのか?、検索すると普通にあるんですね。
で、さっそくポチっと。
でも冷静に考えればディレーラは対応してるの?
諸々と調べてみると、RD-6700は2012年頃にマイナーチェンジしてたのか。
RD-6700-Aが30T対応のよう。
このまま12-30Tのスプロケを眠らしておくのもなんだし。
で、届きました。
今日は都合良く(?)台風休日、組みましたー。
まずは、新品チェーンを灯油で洗浄。
メンテナンスで参考にさせて頂いているKinoの自転車日記によれば
DURA-ACE CN-7901は下手な事はしない方がいいみたい^^;
まっ、洗浄した方が組むのにベトベトしなく良いしー^^;
ピカピカの30T。
ついでにクロモリBSネオコットのスプロケとチェーンを洗浄。
オイルはどれにしようかな?
ちなみにオイルは最近までは主にフォトポタ日記を参考にFINISH LINE CERAMIC WAX LUBEを使っていたんですが、
Kinoの自転車日記を参考にSpinを使い始め、
またまたフォトポタ日記参考にinnotech 105を購入。
まあ、なんとも影響され易いんです。
しかし、ここまでの根気は無いなー。
さあ、週末には30Tで走れるかな?
余談だけど、今回ディレーラのキャパシティなるものを調べていると
クロモリネオコットのクランク50-34T、スプロケ 12-27TはRD-6600のキャパを超えて使っている事が判明。
どうりでクロスの最大-最少のセッティングが難しい訳だ。でも問題無く使えている。
と言う事は今回交換したRD-6700旧型でも30Tは大丈夫だったのでは?
スプロケでレシオを変えてもエンジンが非力なのであまり効果は実感出来ませんでした。
と、言うか欲望は際限無しかな。
矛盾してます、好んで坂を上がっているのに楽をしたいと。
イノテック105ってそれなりに前処理と乾燥時間が必要なようです。
昨晩塗って、今日走った結果は普通のオイルより汚れが酷い。
イノテック105っていうのは、もらったものがあるのですが、何でも最初のつける時、完全に油分を落とさないといけないとかで、それこそKinoさんが、「石油で洗う」とか書いてたので、途端に面倒になって、それ以来、物置で眠ったままです。
今までディレラーのキャパシティーって気にしてなかった。
と、言うか知らなかった^^;、いわゆる知らぬが仏。
と言う感じで知らなければ、旧型に30Tを付けて納得していたでしょう。
新品チェーンの洗浄はデュラには不要みたいですよ。
ちなみにチェーンはそれ程高価でないのでデュラ使ってます。
105は臭いますね、思わずコメント返信でつぶやいてしましました。
「6700旧型でも良かったのでは?」というオチ・・・笑えました。 しかし、炎天下での峠越えですから、極力負担の少ないほうがいいかもですね。
新品のチェーンは灯油に浸したほうがいいんですね。
それと105のオイルは臭いんですね。
いろいろと大変勉強になりました。
クロモリはシルバー系にしたかったので敢えて旧型のRD-6600。(今では3世代前)
全くキャパを考えたいませんでした。
今回キャパオーバーと分かった次第。
で、思ったのがキャパオーバーでも大丈夫では?
旧型RD-6700でもたぶん30TはOKと思えますが。
誰か試して!
いやー、しかし臭いイノテック105チェーンオイル。
これは室内で使うべからずでした。
ちょうど30Tにしたタイミングで“乙女スプロケット”知りました。
う~ん、しかし臭い。イノテック105。
みきたかさんも30Tですか。
脚の負担を考えるとそうなってきますかね。
特に阿蘇望のラスト付近での安心感は(^^)
しかし、30TにするにはRDのキャパが(>_<)
30Tですか!それは、すでにAコースをフルに試走されたみきたかさんにとって鬼に金棒ではないですか。実は私もホイールと一緒にスプロケ換えたのですが、古い105なのでやはりキャパの制約で25→27Tです。これでは変わった感じがしませんでしたU+1F4A7
それにしてもこういうの“乙女スプロケット”と言うのですね。うけました。
まっ、行動は見透かされているようで。
Vivian も30Tにされましたか!
原田さんからFBでコメントもらいましたが、アウターでの27Tは使い勝手良さそうです。
もう一つあうか無いかは気分的にも楽そう!
おおー、そんなにイノテック105はいいですか。
105は今回ディレーラと一緒に購入しました。
Spinは自分なりに実績有りでどちらにしようか思案中。
105はかなり匂うようだし。。。
そうですね、阿蘇望がきっかけになってます。
たぶん、30Tに慣れると更に、、、となりそうです。。。
それもまた良しとしましょう。
さらにVivian も30Tにしたんですが、ボクは翌日、フロントディレーラーのケーブル交換のために大藪さんに持ち込んで全て調整して貰いました…キャパの心配もありましたがなんなくタスキ掛けして調整して何も言われずやれやれでした。(ぼくの105はどうもキャパ内のよう…)F16+R18=34ですから…
それで早速阿蘇に試走に行ったって訳ですが、ほとんど使ったのは27T止まりで30Tはほんの一部分のみでした…しかしコレが有るのと無いのとではずいぶんと気持ちの上で楽なのと、後半疲れてきた時などは特に役に立つのではと思いました…
イノテック105持ってて使わないの?
めんどくさいのは最初だけでっせ 後はべとつかないし あんまり汚れないし ずぼら出来るしほんと重宝してます
・・・・・それからリムが汚れないのも助かります
僕も先日28Tにしたばかりなのですが、既にあと1枚欲しいところだと欲が出てます^^;
大会当日まで日も迫ってきておりますが、何かしらパーツを変えたくなってきますね~。