なーんてタイトルとしたけど、ちょっと垣間見たとこを覚え書きとしてUP。
先週5/12から5/22まで2週間ほどインドネシア ジャカルタへ出張。
駐在員の方との立ち話でホテル前は目抜き通りで日曜午前は歩行者天国で自転車も多いとの事。
なるほど帰国後ジャヤカルタ 歩行者天国とググルとありますね。
凄い人人人…です、自転車も確かに多い。
子供から年配者まで年齢層は広くかなり個性的な自転車も多いです。
クロスバイクが一番多くてロードは少数派、ピストもロードと同じくらいでしたね。
交通事情はこんな感じ、通勤時の自動車の後部座席から。
朝・夕だけでなく一日中こんな感じ。
止まらない二輪・四輪の増加のようです^^;
こんな所を運転するのは疲れるでしょう、意外と少ない交通事故?
先週5/12から5/22まで2週間ほどインドネシア ジャカルタへ出張。
駐在員の方との立ち話でホテル前は目抜き通りで日曜午前は歩行者天国で自転車も多いとの事。
なるほど帰国後ジャヤカルタ 歩行者天国とググルとありますね。
凄い人人人…です、自転車も確かに多い。
子供から年配者まで年齢層は広くかなり個性的な自転車も多いです。
クロスバイクが一番多くてロードは少数派、ピストもロードと同じくらいでしたね。
交通事情はこんな感じ、通勤時の自動車の後部座席から。
朝・夕だけでなく一日中こんな感じ。
止まらない二輪・四輪の増加のようです^^;
こんな所を運転するのは疲れるでしょう、意外と少ない交通事故?
日本だと種類は少ないですが、ジャカルタは様々な自転車が走っていて、見ているだけでも楽しそうですね。
海外での運転、以前台湾(高雄)によく行っていましたが、
そこと似た風景ですね。とても運転する自信は無かったですが。(^^;)
このホコテンの自転車の方々は
なんか走るのが目的では無く、
ここ(ホコテン)へ来るのが目的のような感じでした。
アメリカ、ヨーロッパは出張者も運転しますが、
概ねアジアは駐在者も運転禁止ですね。
禁止されなくても無理でしょうが^^;
ふ~ん、自転車が多いですなぁ!!!これが日常だとすると自転車屋も多いだろうから、自転車旅行はイイかもね!
治安の方はどうなんでしょうか…
休みはこの日一日だけで、ここと近くのモール(ショップ)
しか行ってなくて、あとは通勤道路の様子しか知らないです。
通勤は高速道路と一般道で約1時間。(渋滞が無ければたぶん30分くらい)
普段乗りの自転車も殆ど見かけませんでした。
一度ロードバイクが5台程列で走ってるの見ましたが。
なので少なくとも都心部は自転車で走れるような状況で無く、
郊外は治安が心配かも。
旅行中は車のチェックはするけれどバイク関係はあまり見ていないので次に海外へ行くときは写真に収めようと思います。
それにしても、、さすがのみきたかさんは某幹部。僕も運転手付きの車で後部座席にゆっくり座って通勤してみたいです^^
ホコ天に集まってくる自転車は普段は床の間って感じ。
やはり、本場ヨーロッパは見応えがあるのでは。
アジアに進出している日本企業の駐在者・出張者は
同様に運転手付きと思いますよ。
アッシのようにペイでも。
運転手の日当はたぶん日本人には信じられないような値。
下手にリスクを取るよりは運転手付で通勤させた方が得。
しかし、こんなに自転車が多いとは知りませんでした。
できれば今度はお食事事情を・・・。 お仕事なので無理でしょうかね。
出張が殆どない仕事、KENさんも出張にうらやまーって感じですね。
でも、それはそれで、、、まあーどんな仕事もそれぞれそれなりにって感じでしょうか。
アップしたホコテンの自転車はお祭りに集まる感じで
”「なんちゃって”な雰囲気が。
ただ、それでも皆楽しんでいるのが何よりで凄い!