7:30am 家を出る
7:35am KL駅に着く
窓口が閉まっているため(7:45amオープン)
チケットマシーンでロンドンまでのチケット往復券7.90ポンドを買おうとする
7:39am しかし機械が動かないので車内でチケットを購入すればいいやと思いプラットホームへ走る
7:41am 電車に乗る(30分に一本)しかし
誰もチケットをチェックに来ないので
ユーストンについたら事情を説明してそこで買う事にする
8:10am ユーストン駅に着く
8:11am 窓口で事情を説明
しかし
その窓口の女性,KL駅の駅員に電話して機械が動いているかを確認,そして動いているとの返事。
そしてその窓口の女、私に向かってこう言った
”機械は動いてるって、今確認したわ。でもあなたはチケットを持っていない、だから罰金を払ってもらうわ。12.30ポンド,それと片道券7.70ポンド,しめて20.00ポンド、でも今は片道券分だけ、罰金は別の機関に送ってもらうわ”って。
何言っとんじゃー!!
滅多に怒らない(と自分では思っている)私もこれにはさずがにキレ
私ができる事は全てやった
でも窓口も開いていない、機械も動かない、来るはずの駅員も車内に見えない、そこで正直に申し出た、そして罰金?
何にも悪い事も、やましい事もしていない のに 罰金?
Could I talk to a manager,please?
”いいけど、言っても一緒よ、そこにいるわよ” とその女
事情をもう一度説明して、私は何の非もない、できることはやった、なのに罰金払うっておかしいでしょって
でも返事は一緒
”KL駅の窓口の人が機械が動いてるって証言してるから”とマネージャー(それも朝パン食べながら)
”私が機械を使ったのは窓口がオープンする前、彼がチェックしたのはオープンしてから、これはどう説明するのー?”
と私も無理矢理ひっぱる
結局は、チケットを持っていないという事実は事実(機械が動いていると証明された時点で)、それをみつけるまでは
彼女らの仕事、でもその後の処理はインディペンデント ペナルティ フェァ という機関に委託するので
苦情はそこに行ってくれとのこと、でもあなたは罰金払わなきゃ駄目よ って。
んじゃ これからまた同じシチュエーションになったらどうすればいいのよ って聞いたら
You could buy a ticket in advance,if you WISH.
そうですか
そうですか
これがイギリスですよね
彼らはマニュアル通りの事をやっているんだろうけど
でも納得いかない!
Rに頼んでその罰金会社に手紙を書いてもらい、払う必要がないという事を主張して今日投函しました
調べたところ、パーキングチケットとる人たちと一緒で彼らもキセルをつかまえるごとにマージンが出るそうです。(でも私はキセルじゃない!)
とりあえず今返事待ち
いつもなら往復券7.90ポンドでいいのに
その日は片道券2枚(行き帰り)7.70ポンドX2=15.40ポンド払うはめになり
その上誰が罰金払うかー!
かなり怒ってるでしょ 私
せっかく頭痛治ったって言うのに
Calm Downしなくちゃね
7:35am KL駅に着く
窓口が閉まっているため(7:45amオープン)
チケットマシーンでロンドンまでのチケット往復券7.90ポンドを買おうとする
7:39am しかし機械が動かないので車内でチケットを購入すればいいやと思いプラットホームへ走る
7:41am 電車に乗る(30分に一本)しかし
誰もチケットをチェックに来ないので
ユーストンについたら事情を説明してそこで買う事にする
8:10am ユーストン駅に着く
8:11am 窓口で事情を説明
しかし
その窓口の女性,KL駅の駅員に電話して機械が動いているかを確認,そして動いているとの返事。
そしてその窓口の女、私に向かってこう言った
”機械は動いてるって、今確認したわ。でもあなたはチケットを持っていない、だから罰金を払ってもらうわ。12.30ポンド,それと片道券7.70ポンド,しめて20.00ポンド、でも今は片道券分だけ、罰金は別の機関に送ってもらうわ”って。
何言っとんじゃー!!
滅多に怒らない(と自分では思っている)私もこれにはさずがにキレ
私ができる事は全てやった
でも窓口も開いていない、機械も動かない、来るはずの駅員も車内に見えない、そこで正直に申し出た、そして罰金?
何にも悪い事も、やましい事もしていない のに 罰金?
Could I talk to a manager,please?
”いいけど、言っても一緒よ、そこにいるわよ” とその女
事情をもう一度説明して、私は何の非もない、できることはやった、なのに罰金払うっておかしいでしょって
でも返事は一緒
”KL駅の窓口の人が機械が動いてるって証言してるから”とマネージャー(それも朝パン食べながら)
”私が機械を使ったのは窓口がオープンする前、彼がチェックしたのはオープンしてから、これはどう説明するのー?”
と私も無理矢理ひっぱる
結局は、チケットを持っていないという事実は事実(機械が動いていると証明された時点で)、それをみつけるまでは
彼女らの仕事、でもその後の処理はインディペンデント ペナルティ フェァ という機関に委託するので
苦情はそこに行ってくれとのこと、でもあなたは罰金払わなきゃ駄目よ って。
んじゃ これからまた同じシチュエーションになったらどうすればいいのよ って聞いたら
You could buy a ticket in advance,if you WISH.
そうですか
そうですか
これがイギリスですよね
彼らはマニュアル通りの事をやっているんだろうけど
でも納得いかない!
Rに頼んでその罰金会社に手紙を書いてもらい、払う必要がないという事を主張して今日投函しました
調べたところ、パーキングチケットとる人たちと一緒で彼らもキセルをつかまえるごとにマージンが出るそうです。(でも私はキセルじゃない!)
とりあえず今返事待ち
いつもなら往復券7.90ポンドでいいのに
その日は片道券2枚(行き帰り)7.70ポンドX2=15.40ポンド払うはめになり
その上誰が罰金払うかー!
かなり怒ってるでしょ 私
せっかく頭痛治ったって言うのに
Calm Downしなくちゃね
私もそういう経験は多いのですが、忘れられない物の一つは、Fincheley Roadに住んでいた時の事。買ったばかりの定期をすられたんですね、車内で、確か翌日。で改札を出る時、その旨申し付けたけど、証明がないと、全く信じない。私の方は購入の際の記入カードがあるはずだっていったら、ないって言われてセキュリティ管理も最悪ってきれた!しかも、あの時赤いボールペンを渡されて記入したので、いいかげんだなぁーと、イライラしながら書いたのも、駅員がものすごい巨漢の男だったことも全部覚えていて、主張!でも無いの一点張りで、あとはnaoさんのと同じ対応… 窓口前のCCTVチェックさせればよかった!!!アー、今思い出しても腹が立ってくる。
でもRに手紙書いてもらえるだけ羨ましいデス。
それ気づいたの昨日...
自分たちの管理のずさんさを罪もない純粋な市民に
カバーさせようなんてどう考えてもおかしい
自分で怒りに任せて手紙を書いてみたものの(学校で習った苦情の手紙を思い出して)読みなおしてみると、私のその時の感情の様に
分けわからなかったので、Rに頼みました。
その内容はとても冷静で、私が読んでもふむふむと感心する内容。きちんと法律をリサーチしていたので、やるじゃないと思いました。後は彼らがどう出るか、もし駄目だったら払わなきゃいけないんだよね、悔しい事に。
でもやる事はやったし、イギリスにいるとこういう事尽きないよね。日本ではあったかなー?
私もparking ticketでどれだけイヤな目に合い、仕事も休んでアドバイス受けに行ったことか。。。
イギリスって本当にこういうの多いよね。チケットマシーンが動いてなくて、その後動くなんてなんで?!
ちゃんと分かってもらえるといいね、本当に。
私は外国でそういうの幸いないけど(忘れてるだけ?)日本で切符を無くした時や、駅構内のトイレを使いたい時、同じくコインロッカーを使いたいから等切符の確認もなしにどうぞどうぞと入れてくれてた駅員さん達は沢山いました。
残念だよ一部のイギリス人ね。知り合いのアメリカ人女性はしょっちゅう抗議文を会社トップに送り文句は言うべき!とおっしゃる。でも今回の場合は抗議したなおこさんが明らかな被害者。
でもRってそういう手紙得意そう、頼もしい旦那がいて良かったね。
”改善”とか”問題解決”とか思いつかないのかな?「それは私の仕事じゃないわ」とか言われそうでも、私が同じ状況に遭遇したらどうしただろう??やっぱり腹が立って腹が立って仕方ないだろうな。良く闘ったね!
それにしても、どうしてK駅は7:45amに窓口が開くのかしら?それは土曜日だったから?窓口が開いていないのに自販機が動かないのも問題だよね。土曜日だから?商売っ気がないね~。
前回K駅を利用した時は窓口のおっちゃんの対応が丁寧で、ロンドンでは味わえない丁寧さを感じた。なので、K駅には好印象を持っていたのに。(電車の本数は少ないけど)
土曜日に早朝に駅を利用する際は、前日にチケットを購入しておいたほうが良いと言うことかな。でもさ~、なんで自販機が動かないのよ~人件費削減したい割には対策が中途半端だよ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=88870136&owner_id=2805119
Rachelのroyal mail
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=185178800&owner_id=359765
思い出したよ。
momoちんが言うように正直者が馬鹿を見る まさにそんな気持ちでした。
mikiっぺ、仕事への熱意 皆無
あいつらないない....でもストやるエネルギーは満々
なんじゃそりゃー!!
悪い事してないのに、駅いく時どきどきするもんね
また壊れてて同じ事起こったらどうしよーって。
なんても小心者の私
私も一度、荷物が届かない事があった。問い合わせた結果「運送を依頼した運送会社が君の荷物を紛失してしまった」と言われた・・どうしたら紛失できるんだ????結果的に荷物は無事に届いたのだけど。ちゃんと荷物が届いた私は幸運な方なのかな?でも、荷物が届くって普通だよね?そんな普通な事で一喜一憂しなければいけないのも、どうなんだろうね
そんなことで一喜一憂しなければいけない
って
笑ったね 大爆笑
普通の荷物が届いて 号泣!
電車が時間通りに来て 感涙!
チケットマシーンが動いて 感無量!
って
普通と思う事が間違ってるの?
電車もそうなのね。
私もそういえば2年前、Surreyのおばさんちからロンドンに出る時、同じような状況で、駅で切符が買えなかったので車内清算しようと思ったら、車掌にめっちゃ怒鳴られ、説明したんだけど英語力が全然足りず、罰金£10払いました~。。。
私のせいじゃないのに・・・って思ったけど、怖かったから払っちゃった。
その割には、時刻の遅れ、サスペンド、ストなど・・・いい加減にして欲しいです。
でも私もRoyal mailすぐ思い出したから。
まったくね
理不尽な事多いね