幸福うさぎ丸です。
道州制が注目されています。
でもこれ、ダメダメですね。
道州制には、行政の無駄を排するイメージがあります。
しかし、結果はむしろ逆になります。
私は予言します。
道州制は時間と予算の無駄、そして地方予算の不足で頓挫します。
よく、東京の一極集中が問題とされます。
「地方から東京に、陳情に行くのは無駄だ。」
「地元のことは、地元で解決すべし。」
これが道州制の動機でしょうね。
しかし皆さん、考えてください。
皆さんの暮らす地域から、道州制で首都になる都市に行くのと、東京に行くのとでは、どちらが早く着きますか?
東京に着く方が、早いはずです。
ほとんどの県には空港があり、東京への直通便があるからです。
一方、島根から広島に、高知から高松に行くにも、飛行機の直通便はありません。
ですから、道州で各問題を議論をするより、東京に行って陳情する方が早く着きますし、
各省本庁は行政権限がはっきりしていて、解決も早いのです。
距離が近くてもダメです。
移動時間と、解決に要する時間が重要です。
道州制ではこれまで以上に、行政処理に時間を取られますから、その分地方行政は停滞し、行政コスト上昇を招きます。
国税の地方予算化も、人口が少なく、産業基盤の弱い所からダメになって行きます。
そして、道州制を維持するための新税が必要となるでしょうね。
東京や、地域の主要都市間の、移動時間を縮める対策こそ、地方を活性化させるのです。
道州制ではそのことが、むしろできなくなります。
でもこれ、ダメダメですね。
道州制には、行政の無駄を排するイメージがあります。
しかし、結果はむしろ逆になります。
私は予言します。
道州制は時間と予算の無駄、そして地方予算の不足で頓挫します。
よく、東京の一極集中が問題とされます。
「地方から東京に、陳情に行くのは無駄だ。」
「地元のことは、地元で解決すべし。」
これが道州制の動機でしょうね。
しかし皆さん、考えてください。
皆さんの暮らす地域から、道州制で首都になる都市に行くのと、東京に行くのとでは、どちらが早く着きますか?
東京に着く方が、早いはずです。
ほとんどの県には空港があり、東京への直通便があるからです。
一方、島根から広島に、高知から高松に行くにも、飛行機の直通便はありません。
ですから、道州で各問題を議論をするより、東京に行って陳情する方が早く着きますし、
各省本庁は行政権限がはっきりしていて、解決も早いのです。
距離が近くてもダメです。
移動時間と、解決に要する時間が重要です。
道州制ではこれまで以上に、行政処理に時間を取られますから、その分地方行政は停滞し、行政コスト上昇を招きます。
国税の地方予算化も、人口が少なく、産業基盤の弱い所からダメになって行きます。
そして、道州制を維持するための新税が必要となるでしょうね。
東京や、地域の主要都市間の、移動時間を縮める対策こそ、地方を活性化させるのです。
道州制ではそのことが、むしろできなくなります。
特に、安全保障ですね。
これを独自にやる力がないのに、この部分を主張され、なおかつ実現できると思い行動されると、地方から侵略される可能性が非常に高くなります。
経済的視点からではなく、国防的視点からもたいへん危険な考えであることが理解できると思います。
軍事費には、たくさんの費用を要し、兵員も必要ですからね。
江戸時代の幕藩性への逆戻りですからね。
国防面でも経済面でも、強国日本を演出することが難しくなります。
道州制を、都道府県合併と勘違いしている人も多いですが、道とか州というのは、準国家のことです。
高知県が国家になる・・・
悪い夢を見ているようです。(爆笑)
現時点での道州制は、まぁ要するに、へたくそな民主主義ですね。