こうやって壇上から見ていますと、本当に光が満ちて
おりましてね。皆さんの体からも心からも、それから、
気持ちの流れからもね、本心からも、ありとあらゆる
ところから光が出ていて、そうして、お互いの体とか
心だけじゃなくて、光がお互いに呼び合って、大光明に
なって内も外も浄めてゆく。そういう情景が私の方から
見えます。
本当は、人間のその見える見えないということなどは
些細なことでしてね、ささやかなことで。光という
ものはとに角あるんだということ、光の命によって
我々は生きているんだということ、そのことが一番
大事なことなのであります。
光の命というのは何かというと、これは神様の命だ。
神様というのは何かというと、これは愛と平和と
ゆるしの源だ。愛と平和とゆるしというものが我々の
生命の根幹にもなっているし、大宇宙の秩序にもなって
いるし、もう話を大きく深くしていったら、神様という
方は、この三つのものを現わす為のものにすぎないと。
大愛という大河の流れの中にいらっしゃる、それが
神様だということが言えるんでありますが、しかし、
そこまで話を大きくしなくても、私達の中にこの光が
交通しておりましてね、交流して我々は実は生きてゆく
ことが出来る。
光というものを見えなくても、例えば、ほほえみ
ですね、笑顔によって心をなごませることができる、
なごむ心があるということを申しましたけれども、
その笑顔の中にやっぱり光が宿るんです。
ろうそくの光がポーッとともるとそこが明るんで、
そうして、夕暮れ時や夜など、他にあかりが
ありませんと、そこにあかりが集中しますね。そして、
お盆に、宗派によってはね、浄土真宗なんかだと、
お迎えの桃燈があり、そのあかりを頼りにして
帰ってくるという信仰がありますね。
そういうろうそくの一本のあかりというものが、
その中に何が入っているかというと、皆の愛念ですね。
迎えよう迎えたい、一緒になりたい一体になりたいと。
私達は、生きている人も死んでいる人もそう
ですけれども、この人と一体になりたい、話がしたい、
仲良くなりたい、喧嘩をしたくない、色々な想い
でもって、相手と関係を結んでゆく。
相手と仲良くなりたいということで笑顔を送る時に、
その中に光が入るんですね。祈りが入って
ゆくんですね。その時に、別に南無阿弥陀仏と
言わなくとも、祈り言を唱えなくとも。だから、
笑顔というものはすごいものです。笑顔は本当に
光を生み出すものですね。
本当に信心深いということはどういうことかと
よく聞かれますけれど、本当に信心深いということは、
ただひたすら神様と一体になっていて、そして、
神がかりになるというんじゃなく、ちゃんと自分を
持ち、その上で何かひたすらに打ち込んで、喜んで、
動いている。語っている、働いている。その時に、
信仰というか信心というか、そういうものが動いて
ゆく。と私は思います。そのあたりが、我々の肉体を
本当に動かしてゆくもんである。
ところが何か信仰といいますとね、遠く離れた
もののような、あるいは、神様や仏様というものも
遠く離れたもののような、光明とか何とかいいます
けれども、それも何か自分からは遠く離れたものの
ような、そういう気持ちに皆なりがちですけれども、
そうではないんですね。あなた方も一人一人が皆光
なんです。
そうして、その光というのは、目には見えなくても、
例えば、笑顔で人に接する時に、自分の中のもともと
もたされている、いただいている生命というものの中
から光が奥深く出てまいりまして、その光がパーッと
あたりを照らしてゆく。だから、よく歩くだけで
お浄めになるということを申しましたが、実際
そうなんです。自分は何も思っていない、お浄めする
とか何とかいっさい考えないで、動いてゆく、歩いて
ゆく。ただ無心に歩いてる。何にも考えないで
ぼんやり歩いている。歩いているんだけれども、
それだけであたりが浄まってゆく。本当の人間
というものはそういうもんですね。
神様の愛というのはそういうもんですね。例えば、
太陽というものは、誰を照らして誰を照らさない
ということはありません。又、この人は優しい人だから
ここには雨を降らせて、この人はいじわるだから
ここには日照りでと、そういうこともありません。皆
平等に、神様は雨を降らしたり照らしたり色々します。
あるいは、星の光などというものもずい分人間の心の
慰めになります。星の光や日の光をうたった詩だとか
言葉だとかいうものも沢山ありますね。そういうものを
通して我々の心が慰められるのは、私もうたを
よみますけれども、詩人や歌人という人々が神様の心
というものを感受いたしまして、感じとりましてね、
そうして、その心をいただいてうたや詩にする。
そうすると、それがひびきになって我々の中へ
帰ってきて、そして、我々の中の生命の火をかき立てて、
往相還相じゃありませんけれども、我々の中の光が
まわりまわってですね、あたりを浄めてゆくんですね。
そういう風に考えますとね、ここだけが光に満ちて
いるとか、あそこは光に満ちているとか、ここは光が
ないとか、というのはこれはやはり人間の想い
なんですね。
人間の想いというものは、実にさまざまな世界を
つくります。例えば、この人と仲良くなりたい、
この人といつまでもつき合いたいと思うと、やわらぎの
光が出ますね。そして、争いたくないというただ単なる
平和主義者ではなくて、本当に調和をして生きてゆく。
その為の祈りによって、祈りの光が出るから、
やわらぎがまことになっていって、なぐさめになって
いって、本物の光が出る。だけども、別のことも言える
訳です。我をもってる人間の側から言えば、こんな人とは
仲良くなりたくないとかね、ありますよね。あいつの顔
なんか見たくないとかね。ありますでしょ。そういう
ことで分けてしまうと、そこにたちまち闇が出てきますね。
そして、何かいやな空気になってまいりますね。それは
人間の想いがつくり出す世界。不思議なことに、
やわらぎの世界も、それから、いやな空気の世界も
不安に満ちた世界も、皆これはどこから出てくるか
というと、これは人間の想いから出てくる。
実に、人間というものはさまざまなものを
つくり出すことが出来る存在。ところがこれは皆
空なんです。本当の真実の姿のものではございません。
本当の真実の姿というのは、それでは何かといえば、
それはどんな時にも動かされない、どんな時にも迷う
ことがない、疑う余地のない神様の愛の光というもの。
例えば、どんな業の中にあっても、その業を
ゆるやかに、愛情をもって消してゆきながら、ついに、
その業の闇をも光に変えてゆく、そういう大愛。
それが真実の光の世界であります。で、この真実の
光の世界というものを、実は私達はそれぞれの心の
中にもっておりまして、本当はこれが原動力になって
私達が生きてゆくことが出来るということであります。
ですから、そこへずっと気持ちを集中し心を集中し、
祈りを集中してゆけばですね、いつも私が
申しましたけど、一分キリスト一分釈迦一分老子に
なることができる。老子が無為と申しましたのは、
何もしないということではありません。あるがままの
自己というものをほがらかに認めて、そうして、
そのほがらかな自己というものをさらにポーンと
投げ出して、笑顔でもってそれを見つめていると、
そこから光というものが見えてくる。光以外に見えて
くるものはない。そういう世界であります。そういう
世界に本当は人間は遊ぶことができる。
荘子に逍遙遊篇(しょうようゆうへん)というのが
ございます。逍遙遊篇というのは何かというと、
ご存じの方もあるかもわかりませんけれども、つまり、
大鳥鳳凰というのがあって、鳳凰(ほうおう)の
あの大きな鳥が天空をかけ巡ってゆく、その姿の
壮大なこと、それを最初にうたっております。
そうして、鳳凰というのは元を正せば、北の方に
大きな海があって、そこにこんという大きな魚がいて、
その大きなこんという魚が鳳凰になったんだ
という風に、冒頭に書いてあります。で、後の注釈者
などは、これは何を言っているのかよく分からない。
非常に混沌として、大魚が出てきたり、鳳凰が
出てきたり、なんだか気宇壮大ではあるけれども、
それ以上何を言おうとしているのか、非常に空想的な
物語であると、たいがいの人がそういうことを申します。
けれども、人間の智恵とか知識とかいうものでは
推しはかれない程の、深くて大きい、天空そのもの
さえもおおいつくしてしまうような、そういう
絶対的な愛の存在というものがございまして、そして、
それが、この地上に生きている私達も、あるいは、
地上に這っているけものたちも、すべての草木たちも、
ありとあらゆる生命の中に息づきを与えているのだ
ということ。そのことを覚えていただきたいと
思うのであります。つまり、我々の生命というものは、
我々の想いいかんに関わらず、憂い辛いとか色々な
ことがございますけれども、そういうものに関わらず、
我々の中で光へ光へと導いていく、我々を明るい方へ
明るい方へと導いてゆく。そうしてついに、真実に
何ものにも動かされない、不動の心と私は
申しましたけれども、そういう不動の心に導かれて、
そうして、光そのもの、光一妙の世界へ連れていって
下さる。そういうことなんです。そして、それは
遠くにあるのではない。
神様というのは、あなた方がお呼びになれば、
あなた方のすぐそばへ来て下さる。守護の神霊たちは、
お呼びになればすぐ来て下さる。そして、寄り添って
下さる。目には見えないかもわからない。けれども、
祈りの中に神様を呼べば、あるいは、五井先生を
呼んでもですね、すぐあなた方のそばに行って
あなた方を守り、あなた方を支えて、そうして、
光へ光へ、明るい方へ明るい方へ導いてゆく。で、
ここを根幹といたしませんことには、闇と見える
ものを闇と見まちがえてしまいます。思いまちがって、
憂い辛い世の中のこの表面の現象面のことだけに
把われてしまって、自分も憂い辛いそのうずに
巻き込まれてしまいます。けれども、本当に強い
やさしい真実の光の世界というものは、そういう
ものにのみ込まれないものであります。そういう
ものに引きずられないものであります。あるいは、
そういうものを労わり溶かし、そうして、人間の
色々な苦というものを包み込みながら、さらに深い
大きな神様の愛へと導いてゆくもんであります。で、
ここをやはり覚えていただきませんことには。
例えば、色々な問題が・・・。皆様方の集会や支部や、
あるいは、全国を巡講なさる場合に、色々な問題が
皆様方のところへ山積みのようにくると思います。
その時に、こんな大きな問題は今まで私は経験した
ことがない。そんなことは私の手にあまる。そういう
想いに皆把われると思います。それは把われて当然で
ございます。
けれども、事の本質は、本当に大事な
つかまなければならないことは、色々な起こって
きている現象というものは二つあって、一つは、今
私が申しました、皆様のそれぞれの想いによって
つくられていく世界が現象になっていく。前にも
申しました様に、天変地異というものは、皆様の
業想念というものが、ある時ある一定の限度を越えて
破れて、そして、又、ある調和を取り戻そうとする時に、
大水になったり、大地震になったり、この世の中には
不幸と見える事柄でもって大調和へ還ろうとする時の
運動であります。その元の元の元を正してゆくと、
我々自身の恐怖であるとか色々な不安であるとか、
明日の生活への恐れであるとか悲しみであるとか、
大丈夫だろうかという心であるとか、そういうものが
一人二人の間は何でもございませんけれども、まだ
小さいものですけれども、何百人何千人何万人何億
という人のその想いが積み重なった時に、うっと
爆発をしまして、それがどっと大洪水になり、
あるいは、地震になり、大火事になり、あるいは、
今、南極の氷が解けているとか、そういう現象に
なっている。あれは決してフロンガスだけの問題
ではありません。あれは業のそういう積み重なりも
ございます。
そういう想いの世界からつくられている場合と、
それから、守護の神霊がわざと置くつまずきの石、
修行への為の石という場合と両方ございます。これは
非常に難しいものでございまして、これを見分ける
ということは、とても人間わざではなかなか出来ません。
その時に何が一番大事になってくるか。色々な問題を
皆様がお聞きになる時に、あるいは、どうしても
持ち込まれた時に、判断をあおられた時に、何を基準に
してそれに答えてゆくか、浄めてゆくか祈ってゆくか
というか、これは、神様の御心というものをやはり
大基盤においてしていただかないことには、やはり
道をまちがってしまうことになるのであります。
例えて申しますと、私の手にあまる位の苦であっても、
神様の側から見れば、この人のこの時点での修行の為に
置かれたつまずきの石、つまずきの石ではあるけれども、
さらにこの人の光が輝いて、そうして、この人の人生が
深くなって、ついに天命に全くとけ入ってしまう。
そういう導きの為のつまずきの石ということが
ございます。
そこで、ただとに角、それを見分ける。あるいは、
そういう深い智恵の言葉を出させていただく。そこへ
いきます為には、とに角お任せするんだ、私が
その時に判断をしてしまうと非常な苦になります。
例えば、どちらへ行った方がいいでしょうか。右へ
行った方がいいでしょうか、左へ行った方がいい
でしょうか、というような質問。進学のことにしても
就職のことにしても、あるいは、思うようにならない
人生という風なことにしても、色々なことが
持ち込まれて、そして、自分の一言でその人の人生が
ある程度、方向方針が決まってしまうというような
場合に、自分の言葉でもってという風に思って
しまいますと、責任も重くなりますし、とても
引き受けられるものではございません。
そうではなくて、そういう色々なことというのは、
現象から来ている場合もあります。つまり、想いの
世界からそれが起こってくる場合も、つまずきの石の
場合も両方ございますけれども、しかし、いずれに
しても、それが神様の御心によって、いただき直しの
生命をさらに深くいただく為のものであるという
信仰の上に立って、そうして任せきってですね、印を
きり、あるいは、祈っていただき統一をしていただき
柏手を打っていただきますと、おのずから深いところ
からの言葉というものが、守護の神霊によって支え
られて、皆様方の唇からその言葉が出てまいります。
このことは一朝一夕に出来ることでは
ございませんので、大変だと思ってしまうとこれは
えらいことなので、そんなことは思う必要はありません。
つまり、おろおろする自分も、頼りないと思う自分も、
色々な自分があってよろしい訳です。その一つ一つの
自分というものをしりぞけるのではなく、いとおしんで、
ああこういう自分があるんだなあということを見つめて、
そうしてその上で、あなた方なりにあなた方の立場で、
無理をせずに背伸びをせずに、その信仰を深めていって
いただきたい。
ただ、物事の本質と申しますか、神様の本心と
いいますか、本体と申しますか、そういう一番はずし
てはならない御心の深いところというのは、先程から
申しておりますようなところにございます。ですから、
ここのところだけは、データーをまちがえて頭のすみに
おいてしまいますと、とんでもない苦になりますので、
そこのところだけをやはり自分の肝に銘じて、そして、
祈って、出来ることはできる、出来ないことはできない、
出来ないところは助けていただこう、つまり、他力と
自力を融合させて、そうして、皆がそういう難しいこと
ばかりではなしに、私も光の国の住人ならばあなたも
光の国の住人なのだというつもりで暮していって
いただいたら、随分とこの世の中は平和になっていく
と思いますし、光明波動というものは益々広がって
まいることであると存じます。
昭和63年8月26日
おりましてね。皆さんの体からも心からも、それから、
気持ちの流れからもね、本心からも、ありとあらゆる
ところから光が出ていて、そうして、お互いの体とか
心だけじゃなくて、光がお互いに呼び合って、大光明に
なって内も外も浄めてゆく。そういう情景が私の方から
見えます。
本当は、人間のその見える見えないということなどは
些細なことでしてね、ささやかなことで。光という
ものはとに角あるんだということ、光の命によって
我々は生きているんだということ、そのことが一番
大事なことなのであります。
光の命というのは何かというと、これは神様の命だ。
神様というのは何かというと、これは愛と平和と
ゆるしの源だ。愛と平和とゆるしというものが我々の
生命の根幹にもなっているし、大宇宙の秩序にもなって
いるし、もう話を大きく深くしていったら、神様という
方は、この三つのものを現わす為のものにすぎないと。
大愛という大河の流れの中にいらっしゃる、それが
神様だということが言えるんでありますが、しかし、
そこまで話を大きくしなくても、私達の中にこの光が
交通しておりましてね、交流して我々は実は生きてゆく
ことが出来る。
光というものを見えなくても、例えば、ほほえみ
ですね、笑顔によって心をなごませることができる、
なごむ心があるということを申しましたけれども、
その笑顔の中にやっぱり光が宿るんです。
ろうそくの光がポーッとともるとそこが明るんで、
そうして、夕暮れ時や夜など、他にあかりが
ありませんと、そこにあかりが集中しますね。そして、
お盆に、宗派によってはね、浄土真宗なんかだと、
お迎えの桃燈があり、そのあかりを頼りにして
帰ってくるという信仰がありますね。
そういうろうそくの一本のあかりというものが、
その中に何が入っているかというと、皆の愛念ですね。
迎えよう迎えたい、一緒になりたい一体になりたいと。
私達は、生きている人も死んでいる人もそう
ですけれども、この人と一体になりたい、話がしたい、
仲良くなりたい、喧嘩をしたくない、色々な想い
でもって、相手と関係を結んでゆく。
相手と仲良くなりたいということで笑顔を送る時に、
その中に光が入るんですね。祈りが入って
ゆくんですね。その時に、別に南無阿弥陀仏と
言わなくとも、祈り言を唱えなくとも。だから、
笑顔というものはすごいものです。笑顔は本当に
光を生み出すものですね。
本当に信心深いということはどういうことかと
よく聞かれますけれど、本当に信心深いということは、
ただひたすら神様と一体になっていて、そして、
神がかりになるというんじゃなく、ちゃんと自分を
持ち、その上で何かひたすらに打ち込んで、喜んで、
動いている。語っている、働いている。その時に、
信仰というか信心というか、そういうものが動いて
ゆく。と私は思います。そのあたりが、我々の肉体を
本当に動かしてゆくもんである。
ところが何か信仰といいますとね、遠く離れた
もののような、あるいは、神様や仏様というものも
遠く離れたもののような、光明とか何とかいいます
けれども、それも何か自分からは遠く離れたものの
ような、そういう気持ちに皆なりがちですけれども、
そうではないんですね。あなた方も一人一人が皆光
なんです。
そうして、その光というのは、目には見えなくても、
例えば、笑顔で人に接する時に、自分の中のもともと
もたされている、いただいている生命というものの中
から光が奥深く出てまいりまして、その光がパーッと
あたりを照らしてゆく。だから、よく歩くだけで
お浄めになるということを申しましたが、実際
そうなんです。自分は何も思っていない、お浄めする
とか何とかいっさい考えないで、動いてゆく、歩いて
ゆく。ただ無心に歩いてる。何にも考えないで
ぼんやり歩いている。歩いているんだけれども、
それだけであたりが浄まってゆく。本当の人間
というものはそういうもんですね。
神様の愛というのはそういうもんですね。例えば、
太陽というものは、誰を照らして誰を照らさない
ということはありません。又、この人は優しい人だから
ここには雨を降らせて、この人はいじわるだから
ここには日照りでと、そういうこともありません。皆
平等に、神様は雨を降らしたり照らしたり色々します。
あるいは、星の光などというものもずい分人間の心の
慰めになります。星の光や日の光をうたった詩だとか
言葉だとかいうものも沢山ありますね。そういうものを
通して我々の心が慰められるのは、私もうたを
よみますけれども、詩人や歌人という人々が神様の心
というものを感受いたしまして、感じとりましてね、
そうして、その心をいただいてうたや詩にする。
そうすると、それがひびきになって我々の中へ
帰ってきて、そして、我々の中の生命の火をかき立てて、
往相還相じゃありませんけれども、我々の中の光が
まわりまわってですね、あたりを浄めてゆくんですね。
そういう風に考えますとね、ここだけが光に満ちて
いるとか、あそこは光に満ちているとか、ここは光が
ないとか、というのはこれはやはり人間の想い
なんですね。
人間の想いというものは、実にさまざまな世界を
つくります。例えば、この人と仲良くなりたい、
この人といつまでもつき合いたいと思うと、やわらぎの
光が出ますね。そして、争いたくないというただ単なる
平和主義者ではなくて、本当に調和をして生きてゆく。
その為の祈りによって、祈りの光が出るから、
やわらぎがまことになっていって、なぐさめになって
いって、本物の光が出る。だけども、別のことも言える
訳です。我をもってる人間の側から言えば、こんな人とは
仲良くなりたくないとかね、ありますよね。あいつの顔
なんか見たくないとかね。ありますでしょ。そういう
ことで分けてしまうと、そこにたちまち闇が出てきますね。
そして、何かいやな空気になってまいりますね。それは
人間の想いがつくり出す世界。不思議なことに、
やわらぎの世界も、それから、いやな空気の世界も
不安に満ちた世界も、皆これはどこから出てくるか
というと、これは人間の想いから出てくる。
実に、人間というものはさまざまなものを
つくり出すことが出来る存在。ところがこれは皆
空なんです。本当の真実の姿のものではございません。
本当の真実の姿というのは、それでは何かといえば、
それはどんな時にも動かされない、どんな時にも迷う
ことがない、疑う余地のない神様の愛の光というもの。
例えば、どんな業の中にあっても、その業を
ゆるやかに、愛情をもって消してゆきながら、ついに、
その業の闇をも光に変えてゆく、そういう大愛。
それが真実の光の世界であります。で、この真実の
光の世界というものを、実は私達はそれぞれの心の
中にもっておりまして、本当はこれが原動力になって
私達が生きてゆくことが出来るということであります。
ですから、そこへずっと気持ちを集中し心を集中し、
祈りを集中してゆけばですね、いつも私が
申しましたけど、一分キリスト一分釈迦一分老子に
なることができる。老子が無為と申しましたのは、
何もしないということではありません。あるがままの
自己というものをほがらかに認めて、そうして、
そのほがらかな自己というものをさらにポーンと
投げ出して、笑顔でもってそれを見つめていると、
そこから光というものが見えてくる。光以外に見えて
くるものはない。そういう世界であります。そういう
世界に本当は人間は遊ぶことができる。
荘子に逍遙遊篇(しょうようゆうへん)というのが
ございます。逍遙遊篇というのは何かというと、
ご存じの方もあるかもわかりませんけれども、つまり、
大鳥鳳凰というのがあって、鳳凰(ほうおう)の
あの大きな鳥が天空をかけ巡ってゆく、その姿の
壮大なこと、それを最初にうたっております。
そうして、鳳凰というのは元を正せば、北の方に
大きな海があって、そこにこんという大きな魚がいて、
その大きなこんという魚が鳳凰になったんだ
という風に、冒頭に書いてあります。で、後の注釈者
などは、これは何を言っているのかよく分からない。
非常に混沌として、大魚が出てきたり、鳳凰が
出てきたり、なんだか気宇壮大ではあるけれども、
それ以上何を言おうとしているのか、非常に空想的な
物語であると、たいがいの人がそういうことを申します。
けれども、人間の智恵とか知識とかいうものでは
推しはかれない程の、深くて大きい、天空そのもの
さえもおおいつくしてしまうような、そういう
絶対的な愛の存在というものがございまして、そして、
それが、この地上に生きている私達も、あるいは、
地上に這っているけものたちも、すべての草木たちも、
ありとあらゆる生命の中に息づきを与えているのだ
ということ。そのことを覚えていただきたいと
思うのであります。つまり、我々の生命というものは、
我々の想いいかんに関わらず、憂い辛いとか色々な
ことがございますけれども、そういうものに関わらず、
我々の中で光へ光へと導いていく、我々を明るい方へ
明るい方へと導いてゆく。そうしてついに、真実に
何ものにも動かされない、不動の心と私は
申しましたけれども、そういう不動の心に導かれて、
そうして、光そのもの、光一妙の世界へ連れていって
下さる。そういうことなんです。そして、それは
遠くにあるのではない。
神様というのは、あなた方がお呼びになれば、
あなた方のすぐそばへ来て下さる。守護の神霊たちは、
お呼びになればすぐ来て下さる。そして、寄り添って
下さる。目には見えないかもわからない。けれども、
祈りの中に神様を呼べば、あるいは、五井先生を
呼んでもですね、すぐあなた方のそばに行って
あなた方を守り、あなた方を支えて、そうして、
光へ光へ、明るい方へ明るい方へ導いてゆく。で、
ここを根幹といたしませんことには、闇と見える
ものを闇と見まちがえてしまいます。思いまちがって、
憂い辛い世の中のこの表面の現象面のことだけに
把われてしまって、自分も憂い辛いそのうずに
巻き込まれてしまいます。けれども、本当に強い
やさしい真実の光の世界というものは、そういう
ものにのみ込まれないものであります。そういう
ものに引きずられないものであります。あるいは、
そういうものを労わり溶かし、そうして、人間の
色々な苦というものを包み込みながら、さらに深い
大きな神様の愛へと導いてゆくもんであります。で、
ここをやはり覚えていただきませんことには。
例えば、色々な問題が・・・。皆様方の集会や支部や、
あるいは、全国を巡講なさる場合に、色々な問題が
皆様方のところへ山積みのようにくると思います。
その時に、こんな大きな問題は今まで私は経験した
ことがない。そんなことは私の手にあまる。そういう
想いに皆把われると思います。それは把われて当然で
ございます。
けれども、事の本質は、本当に大事な
つかまなければならないことは、色々な起こって
きている現象というものは二つあって、一つは、今
私が申しました、皆様のそれぞれの想いによって
つくられていく世界が現象になっていく。前にも
申しました様に、天変地異というものは、皆様の
業想念というものが、ある時ある一定の限度を越えて
破れて、そして、又、ある調和を取り戻そうとする時に、
大水になったり、大地震になったり、この世の中には
不幸と見える事柄でもって大調和へ還ろうとする時の
運動であります。その元の元の元を正してゆくと、
我々自身の恐怖であるとか色々な不安であるとか、
明日の生活への恐れであるとか悲しみであるとか、
大丈夫だろうかという心であるとか、そういうものが
一人二人の間は何でもございませんけれども、まだ
小さいものですけれども、何百人何千人何万人何億
という人のその想いが積み重なった時に、うっと
爆発をしまして、それがどっと大洪水になり、
あるいは、地震になり、大火事になり、あるいは、
今、南極の氷が解けているとか、そういう現象に
なっている。あれは決してフロンガスだけの問題
ではありません。あれは業のそういう積み重なりも
ございます。
そういう想いの世界からつくられている場合と、
それから、守護の神霊がわざと置くつまずきの石、
修行への為の石という場合と両方ございます。これは
非常に難しいものでございまして、これを見分ける
ということは、とても人間わざではなかなか出来ません。
その時に何が一番大事になってくるか。色々な問題を
皆様がお聞きになる時に、あるいは、どうしても
持ち込まれた時に、判断をあおられた時に、何を基準に
してそれに答えてゆくか、浄めてゆくか祈ってゆくか
というか、これは、神様の御心というものをやはり
大基盤においてしていただかないことには、やはり
道をまちがってしまうことになるのであります。
例えて申しますと、私の手にあまる位の苦であっても、
神様の側から見れば、この人のこの時点での修行の為に
置かれたつまずきの石、つまずきの石ではあるけれども、
さらにこの人の光が輝いて、そうして、この人の人生が
深くなって、ついに天命に全くとけ入ってしまう。
そういう導きの為のつまずきの石ということが
ございます。
そこで、ただとに角、それを見分ける。あるいは、
そういう深い智恵の言葉を出させていただく。そこへ
いきます為には、とに角お任せするんだ、私が
その時に判断をしてしまうと非常な苦になります。
例えば、どちらへ行った方がいいでしょうか。右へ
行った方がいいでしょうか、左へ行った方がいい
でしょうか、というような質問。進学のことにしても
就職のことにしても、あるいは、思うようにならない
人生という風なことにしても、色々なことが
持ち込まれて、そして、自分の一言でその人の人生が
ある程度、方向方針が決まってしまうというような
場合に、自分の言葉でもってという風に思って
しまいますと、責任も重くなりますし、とても
引き受けられるものではございません。
そうではなくて、そういう色々なことというのは、
現象から来ている場合もあります。つまり、想いの
世界からそれが起こってくる場合も、つまずきの石の
場合も両方ございますけれども、しかし、いずれに
しても、それが神様の御心によって、いただき直しの
生命をさらに深くいただく為のものであるという
信仰の上に立って、そうして任せきってですね、印を
きり、あるいは、祈っていただき統一をしていただき
柏手を打っていただきますと、おのずから深いところ
からの言葉というものが、守護の神霊によって支え
られて、皆様方の唇からその言葉が出てまいります。
このことは一朝一夕に出来ることでは
ございませんので、大変だと思ってしまうとこれは
えらいことなので、そんなことは思う必要はありません。
つまり、おろおろする自分も、頼りないと思う自分も、
色々な自分があってよろしい訳です。その一つ一つの
自分というものをしりぞけるのではなく、いとおしんで、
ああこういう自分があるんだなあということを見つめて、
そうしてその上で、あなた方なりにあなた方の立場で、
無理をせずに背伸びをせずに、その信仰を深めていって
いただきたい。
ただ、物事の本質と申しますか、神様の本心と
いいますか、本体と申しますか、そういう一番はずし
てはならない御心の深いところというのは、先程から
申しておりますようなところにございます。ですから、
ここのところだけは、データーをまちがえて頭のすみに
おいてしまいますと、とんでもない苦になりますので、
そこのところだけをやはり自分の肝に銘じて、そして、
祈って、出来ることはできる、出来ないことはできない、
出来ないところは助けていただこう、つまり、他力と
自力を融合させて、そうして、皆がそういう難しいこと
ばかりではなしに、私も光の国の住人ならばあなたも
光の国の住人なのだというつもりで暮していって
いただいたら、随分とこの世の中は平和になっていく
と思いますし、光明波動というものは益々広がって
まいることであると存じます。
昭和63年8月26日