神の愛念についてということでありますが、
いつも申しておりますように、神様の愛念
というものは、これは絶えることなく、
ゆるしの大河ともいうべき大生命の根元から
流れてきているものであります。そして、
神様の愛念というものは、我々人間のこの
肉体や想いや、我だとか何だとか、余分な
ものが色々くっついてはいるけれども、
しかし、その中を貫いて流れている。つまり、
神様の愛念というものは、離れて何か遠くに
あるものではなくて、自分の中に絶えず
息づいている。生命そのものなんだという
ことをまずここで覚えておかないと、我々は
大変な間違いをすることになってゆく。
今、何でもって生きていったらいいか
分からないというような生きにくい世の中
ですよね。不安がある、色んなことが起こってくる。
事故はあるし、災害はあるし、今年みたいに
天候が不順じゃあとか言ってるけれども。実際に
毎日毎日、今もどこかで大雨が降り雷が鳴って、
雷に打たれて死ぬ人だってある。雨に流されて
家がどっかへいっちゃう人もある。つぶれて
下敷きになってけがをする人やなくなっちゃう
人がある。そういう不浄の世の中というもの、
これを見ていると、何を頼りにして何を
よりどころにして生きていったらいいか
分からないという不安がつきあげてくる。と
いうのがこの世の中の本当のところであります。
で、そういうところをふまえて、私は何を
申し上げるかというと、我々というものは、
常に神様の愛によって生きているのである
ということ。これを忘れてしまっては
困るんです。ここが本道なんです。
なくなったり何だかんだしているが、
それが何で神様の愛なんだと、肉体をもつ
人間は思うけれども、しかし、神様の愛と
いうのはね、あなた方一人一人の天命を
抱きとって、この世だけじゃなくてずっと
深い天命を愛して、そうして、もちろん、
あなた方という一人一人を愛して、そこを
見つめての光をむこうから流し続けて
いらっしゃる。その愛なんですね。だから、
個人の小さな喜びもささやかな喜びも、
良かったねといってむこうから光を送って
下さるけれども、しかし、一人の人間の
生き死にが問題ではないというところに
神様の愛というものがあるんです。
こう言うと、非常に無情のように
思うけれどもね、そうじゃない。つまり、
本当に人間の姿、そして、神様の愛というものを
知って行く時には、肉体の死とか、いくつで
死んだとか、若くて死んでしまってかわいそう
だとか、そういうことというのは何となく
問題にならなくなってくる。
私なんかは、むこうの方からこっちを今
見てますでしょ。そうしますと、本当に
こっちもむこうもないんですよね。むこうの世界も
こっちの世界も、ずうっと連なっている。ただ、
あなた方の場合は、肉体の肉眼という目でもって
みているから、あっちの世界が見えてこないだけで。
しかし、そういう把われも何もかも捨てて
しまってね、祈り一念、世界平和の祈り一念になって、
五井先生、神様、お願いしますと。世界平和の祈りで
教義を唱える。その教義を唱えるということは
どういうことかというと、つまり、無になって、
自分もなく人もなく、自分が祈るということも忘れて、
その大きな流れの中へ入ってしまえば、あなた方の
肉体が、その時、肉体をもったまま肉体が
消えるんですよ。肉体の波が消えて、そうして、
自分がここにいるということも忘れて、ただ、祈りの
光と一緒になっていく。そういうものなんですね。
本来そういうものなんです。それは、どんな赤ん坊
であっても子供であっても、あるいは、老人
であっても、神様を知らないと思っている様な人で
あっても、あれは無神論者だと皆が非難するような
人であってもね、そのスイッチというものは
もってるんです。
いつも申しますように、信仰というのは、例えば、
キリスト教なら礼拝堂へ行き、あるいは
お寺に行って、神様とか仏様に祈って、その祈る姿
だけが信仰じゃない。芸術家は芸術家で、音楽家は
音楽家で、大工さんは大工さんで、一所懸命に何か
一つのことに打ち込んで、無になって一つのことを
成し遂げる。その中に神様がいらっしゃる。その
中で神様が働くんです。自分をなくした時に神様
というものが現われてくる。愛念というものは
現われてくる。その愛念というものが現出して、
そうして、本当に今度は神様の愛に洗われる。
我々の生命というものは、毎日毎日毎瞬毎瞬
新しくなってゆくんですね。そういうことが本当は
生きるということなんです。
そんなこと言ってもね、五井先生、やっぱり毎日
死んでゆく人がある、重病の床にふしてる人がある、
事故にあって困ってる人がある、そういう悲しみ
というのはどうなるんですかと、皆思うでしょうねえ。
確かにそれはそうなんですよ。私だって、愛弟子を
何人も失くしたり、大けがをして入院させたり、
ありますよ、この世の中にいた時にはね。だけども、
心配してるけれども心配しないんだよ。高橋君に
答えたことがあるけれども、分かるかね、
やっぱり心配してるけれども心配しないんです。
心配してるというのは、この肉体の人間の
気持ちというものを味わってしまうと、確かに
心配なんです。オロオロしますよ。どうなる
だろう。手術が必要ならば早く手術が成功して
と思います。それは人間の情というもの
なんです。自然なんです。そこでオロオロ
したり、弱くなったり、神様がいるんだろうか
と思ったり、そういうことは私は否定しませんよ。
私はそういう気持ちを通り抜けてきてるんだから。
だけども、そこを通り抜けたところで、神様
というものは、もう一つ深いところでね、人間を
抱きとって、そうして、その人の天命が真っすぐに
明るく神様に向かって貫いて行けるように、守護霊
とか守護神が道を備えてね、そして、あなた達が
この世に生きていく糧も、肉体を養ってゆくべき
色々なものも、悲しみも辛さもいつの間にか
癒していくように、道をつけてゆく訳ですね。
そこへの信仰というものが、我々にとって一番
大事になっていく訳です。
ところが、やっぱり人間というのは弱いでしょう。
斉藤さんが、おれがおれがというそのがを取って
と書いたでしょ。そのが(我)を取ってというけども、
なかなか我というものはなくならないんですよ。
だから、世界平和の祈りがある。その我をもって、
すいません任せ切れない私ですけれども、どうぞ
世界平和の祈りの中で、祈りのエレベーターの中で、
五井先生の柏手によって口笛によって、あるいは
霊団の皆さんの光によって、神様の愛によって、
そうして、この我を少しでも少なくして下さい、
消して下さいと言って祈る。その時には、少なく
して欲しいと想って祈っていても、こっちから
見ていれば、もう空っぽになってるんです、皆さんは。
だけども、皆私なんてとか私なんかが祈ったって
とか、そういう想いがしみついちゃってるからね、
だから出来ないんですよね。空っぽになっていると
想えないんですね。
昌美とか裕夫君とか真宏会が今一所懸命やって
いる、それというのは、皆がね、空っぽになってる、
つまり、任せてしまうと器になれるんだということね。
それは、私がやってるとか何とか想ってしまうと、
苦しくってなれないんですね。肉体の人間
というものは、余分なものを地球上に降りてから
一杯くっつけちゃったから、その肉体の人間を
自分自身だと思っている以上はね。自分の感情の動き
快不快だけを自分だと思ってる以上は、そこへ
とどまっちゃうんですよ。それが自分だと思っちゃう。
ところが、神様というのはそうじゃない。
あなた方の生き方とかおもい方とかね、それから、
過去の苦しみとか、全部、歴史というものは
ご存知の上でね、しかし、あなた方の中に貫いている、
明るい生命そのものを引っぱり出そう引っぱり出そう
と思ってる訳ね。で、素直にさせよう素直に
させようとね。苦しいけども行ったらこうなるよ
ということを示しながら、何とか明るい方へ明るい
方へというのが神様なんですよ。何故かというと、
あなた方の元の生命というのは明るいんだから。
神様が明るい方へ明るい方へ、光明の方へ光明の
方へ、光の方へ光の方へなんです。だから皆が光の子
なんです。
何度も言うけれども、やっぱり毎日のこと、煩い
とか何だとかやって過ごしてゆくと、とても
そんなこと思えないでしょ。だから、
その思えないなあ、とてもそうじゃあないなあ
というのを、もう死ぬまでね、何百回何千回
思ったって構わない。そうは思えない、そこまでは
私はいかない、そこまでは俺はそんなとても
じゃないけど、五井先生が言うようなところまで
いかないと思って構わないから、とに角、祈りの中へ
入っちゃいなさいよ。入っちゃったら後は、
守護霊さん守護神さんや私だとか皆で、洗って
きれいにして、そうして、又明日やっていく力を
こっちから与えてあげるんだからね。ただ、私が
するんだと思えば苦しくってしょうがないんです。
それはさせていただくということなんです。
そのさせていただくというのが皆間違うのはね、
いい事をさせていただくのならば、こりゃあ皆
気持ちいいですよ。ところがね、この世の中
人間関係です絶対にね。そうしますと、こっちが
いくら真心をこめて誠実を尽くしてやっても、ある時
とても辛いことがやってきたり、悪口雑言がきたりね。
あるいは、集会なんかなすってますと、色んな
中傷が来たりね、つまんない我が出てきますでしょ。
しかし、そういうことを勉強して、そうして、
荷を負わせていただいて、で、悪口を言われると、
やっぱりそれもありがとうなんですよ。それだって、
私が受けさせていただきますなんです。だから、
あの人はこんなこと言って、こんな考え方をして
けしからんというのは、やっぱり消えてゆく姿
なんだね。けしからんという想いは辛いけれども、
それで過去世のあなた方の何か業というものが
一つずつ消えるんですよ。だから、カッと腹が
立った時に、あっと思ってね、反省するだけ
じゃなくて、ああこれで消えたんだなあ、
ありがとうございますと思えたら、そこで光が
入るんですね。そこで、たとえあなた方が
思えなくても、その時にさあっと守護霊さんや
守護神さんや私の方から光が行くんですよ。そこを
信じるということが任せるということなんです。
我々は、肉体の我々を我々だと思っている以上は
限界がありますよ。体力にだって気力にだってね
限界がある。肉体というものはいつか脱がなきゃ
いけない。百年生きる人は少ない訳でしょ。
その百年の間たとえ生きたとしても、生き生きと
毎日喜び深くなんて、そんなことはなかなか
出来にくい訳ですよ。そうじゃなくて、肉体に
おもきを置くんじゃなくてね。私の生命を
つき動かしているものは神様なんだ、神様の愛
なんだ。私の深いところは神様がみんなご存知なんだ。
だから、今は私は辛いけれども、何だか
分からない程辛いけれども、しかし、神様が全部
抱きとって、祈って、明るい方へ導いて下さるんだ
というそこだけ信じることが出来ればね、そういう
ことを思って、あるいは念じて祈ることが
出来ればですね、そうしたらもうこれは明るい方へ
生命の大元の方へ、皆さんの流れがいくに
決まってるんです。
そうなるように、世界平和の祈りを私が
大神様から受けたんですね。これでなきゃ
救われないんですよ。皆凡夫なんだから。
皆神様と同じですといったって、この
できそこないの自分のどこが神様なんだろうかと
思ったら、もう苦しくって辛くってやりきれない。
つき詰めていくと、一日だって生きちゃ
いられない位になるね。そうじゃないんです。
そういう弱さとか辛さとかいうものをもってて
構わない。この間も言ったけど、そういうものが
人の話を聞く時の財産になるんですよ。だから、
弱いから駄目なんだではなく、駄目をね
押し出す為に神様がいる訳じゃない。
そういう弱さをあなた方はもってるけれど、
もっともっと奥には光をもってるんだと。
光が自分たちの中にある、それをうまく
神様引き出して下さい。守護霊様守護神様
引き出して下さい。五井先生お願いします。皆さん
お願いしますと言って預けることね。想いの
銀行に預けることですよ。私に預けること。
それをやっていくことですよ。
そうすると、我々の生命がもういつの間にか
きれいに掃除をされて大生命の中へ完うされて
ゆくんです。私達の天命が完うされますように
という祈りがあるでしょ、あれはこれなんですよ。
自分では掃除が出来ないけれども、神様
お願いしますといって任せてしまえば、
いつの間にか軽くして下さるんです。
ただ人間は、毎日毎日二十四時間という時間の
単位で生きていますからね。今祈って、早く
とって欲しい。早く早くと想うとそれがやっぱり
業になるの。その早く早くという気持ちは
分かるけれども、早く早くと想えば想う程、
こっちは掃除しにくいんだな。しにくいから
任せる。そして、任せたんだからあとは
神様の方でよくして下さると思って、こっちへ
呼びかけて下さればね、とに角やりやすいんだ。
ところが、それを人間というのはなかなか
やりにくいんですよ。だから、こっちから光を
送って色々やるんだけれどもね、とてもじゃ
ないけど、やっぱり呼びかける対象祈りの
対象がなきゃ駄目だ。
そうして、その祈りの対象が、ただ神様と
いうんじゃなくて、世界人類が平和で
ありますようにと言って、世界の人々の、
全宇宙人類の真心に向かって呼びかける
ことによって、あなた方一人一人もその
真心の中に入っちゃうんです。そういう大きい
深い祈りの中で浄められることによって、神様の
愛念が私達をつき動かしているということをね、
ここで何ていうかなあ、胸が一杯になっちゃう
けれども、きっちりと覚えていただいて
やって行って欲しいなあと思いますねえ。
壇上からこうやって見てますとねえ、この世の中の
色んな有様が分かる訳ですよ。そして、あなた方の
一人一人の気持ちの動きも分かるわけ。だから、
一人一人の中へ本当は降りていって、そうして、
辛いね苦しいねと言ってあげたいですよね。本当に
そうだよね。そうだけれども、そこにとどまっちゃあ、
肉体人間のこの限界のところだけに
終っちゃうんですね。
我々の生命というのは、何度も言うけれど、本当は
明るいもんだから、そこを見つめた人間が
言うんだから、これは間違いないですよ。私が全部
引き受けたんだから、私の方へ色んな煩いを
みんな投げてくれればいいんです。
ただ焦ったら駄目なんだね。私も本当に気短かで、
悟る前も悟った後もあんまりいい人間では
なかったけどさ、やっぱり焦るんですよ。でも、
焦ったら本当に神様が光を出しにくくなるんだよね。
そのことだけを覚えてね、そうして、すいません
色々な想いが出ますけれども、よろしくお願いします
という気持ちで統一をして下さいな。そうすると、
こっちがあなた方のそういうものは全部分かって
いるから、悪いようにはしませんよ。絶対に
悪いようにはしませんから、そこのところを信じる
ということね、おもいではなくて、信仰というのはね、
神様が絶対に我々を悪いようにはしないんだ。神様は
絶対に私達を愛して下さるんだ。たとえ明日死んでも
私達は神様の器なんだ。その為に私達はここに
いるんだ。そういう自信をもって祈る。祈って、動く。
それは言葉だけじゃないんです。そういう風に
一旦思っちゃえば、あなた方の体というのは、
あなた方が自覚するしないに関わらず、とに角、
祈りで一杯になるんですよ。世界平和の祈りで
一杯になる。あるいは、神様という想いで一杯に
なってるんですよ。あなた方にはそれは
分からないけれども、こっちから見てると
そうなんですよね。
だから、神様の想いで一杯になって、神様の
祈りで一杯になって、神様という呼びかける声で
一杯になってるあなた方を、本当にいいように、
その場その場でね、用いて下さる。たとえ、祈りの
場所にいなくてもね、職場であっても、煩わしい
人間関係の中であっても、あなた方がふっと
自分を消して仕事に勤しむ時に、あるいは、人と話を
する時に、その相手だけじゃなくて、まわりにも
神様の光というものは及ぶんですね。そんな
ものなんです。神様というのは何だかんだ言い訳を
しませんよ。予告もしません。私だって預言を
したことはないですよね。預言は嫌いだもの。預言
なんかしたら、それに把われちゃって、五井先生は
ああ言ったのにならないじゃないか、という想いに
把われるでしょ。だから預言しません。預言しない
ということはね、ある意味で辛いことがあるけれども、
でも、本当に神様の生命にあなた方を導いて
いく為には、あなた方が素直で明るい生命である
ということを知らせていく為には、ただただ私は
無心に祈って、あなた方に光を送る。それだけ
なんです。だから、そのことをよく覚えて、祈りに
勤しんで下さい。
昭和63年8月26日
いつも申しておりますように、神様の愛念
というものは、これは絶えることなく、
ゆるしの大河ともいうべき大生命の根元から
流れてきているものであります。そして、
神様の愛念というものは、我々人間のこの
肉体や想いや、我だとか何だとか、余分な
ものが色々くっついてはいるけれども、
しかし、その中を貫いて流れている。つまり、
神様の愛念というものは、離れて何か遠くに
あるものではなくて、自分の中に絶えず
息づいている。生命そのものなんだという
ことをまずここで覚えておかないと、我々は
大変な間違いをすることになってゆく。
今、何でもって生きていったらいいか
分からないというような生きにくい世の中
ですよね。不安がある、色んなことが起こってくる。
事故はあるし、災害はあるし、今年みたいに
天候が不順じゃあとか言ってるけれども。実際に
毎日毎日、今もどこかで大雨が降り雷が鳴って、
雷に打たれて死ぬ人だってある。雨に流されて
家がどっかへいっちゃう人もある。つぶれて
下敷きになってけがをする人やなくなっちゃう
人がある。そういう不浄の世の中というもの、
これを見ていると、何を頼りにして何を
よりどころにして生きていったらいいか
分からないという不安がつきあげてくる。と
いうのがこの世の中の本当のところであります。
で、そういうところをふまえて、私は何を
申し上げるかというと、我々というものは、
常に神様の愛によって生きているのである
ということ。これを忘れてしまっては
困るんです。ここが本道なんです。
なくなったり何だかんだしているが、
それが何で神様の愛なんだと、肉体をもつ
人間は思うけれども、しかし、神様の愛と
いうのはね、あなた方一人一人の天命を
抱きとって、この世だけじゃなくてずっと
深い天命を愛して、そうして、もちろん、
あなた方という一人一人を愛して、そこを
見つめての光をむこうから流し続けて
いらっしゃる。その愛なんですね。だから、
個人の小さな喜びもささやかな喜びも、
良かったねといってむこうから光を送って
下さるけれども、しかし、一人の人間の
生き死にが問題ではないというところに
神様の愛というものがあるんです。
こう言うと、非常に無情のように
思うけれどもね、そうじゃない。つまり、
本当に人間の姿、そして、神様の愛というものを
知って行く時には、肉体の死とか、いくつで
死んだとか、若くて死んでしまってかわいそう
だとか、そういうことというのは何となく
問題にならなくなってくる。
私なんかは、むこうの方からこっちを今
見てますでしょ。そうしますと、本当に
こっちもむこうもないんですよね。むこうの世界も
こっちの世界も、ずうっと連なっている。ただ、
あなた方の場合は、肉体の肉眼という目でもって
みているから、あっちの世界が見えてこないだけで。
しかし、そういう把われも何もかも捨てて
しまってね、祈り一念、世界平和の祈り一念になって、
五井先生、神様、お願いしますと。世界平和の祈りで
教義を唱える。その教義を唱えるということは
どういうことかというと、つまり、無になって、
自分もなく人もなく、自分が祈るということも忘れて、
その大きな流れの中へ入ってしまえば、あなた方の
肉体が、その時、肉体をもったまま肉体が
消えるんですよ。肉体の波が消えて、そうして、
自分がここにいるということも忘れて、ただ、祈りの
光と一緒になっていく。そういうものなんですね。
本来そういうものなんです。それは、どんな赤ん坊
であっても子供であっても、あるいは、老人
であっても、神様を知らないと思っている様な人で
あっても、あれは無神論者だと皆が非難するような
人であってもね、そのスイッチというものは
もってるんです。
いつも申しますように、信仰というのは、例えば、
キリスト教なら礼拝堂へ行き、あるいは
お寺に行って、神様とか仏様に祈って、その祈る姿
だけが信仰じゃない。芸術家は芸術家で、音楽家は
音楽家で、大工さんは大工さんで、一所懸命に何か
一つのことに打ち込んで、無になって一つのことを
成し遂げる。その中に神様がいらっしゃる。その
中で神様が働くんです。自分をなくした時に神様
というものが現われてくる。愛念というものは
現われてくる。その愛念というものが現出して、
そうして、本当に今度は神様の愛に洗われる。
我々の生命というものは、毎日毎日毎瞬毎瞬
新しくなってゆくんですね。そういうことが本当は
生きるということなんです。
そんなこと言ってもね、五井先生、やっぱり毎日
死んでゆく人がある、重病の床にふしてる人がある、
事故にあって困ってる人がある、そういう悲しみ
というのはどうなるんですかと、皆思うでしょうねえ。
確かにそれはそうなんですよ。私だって、愛弟子を
何人も失くしたり、大けがをして入院させたり、
ありますよ、この世の中にいた時にはね。だけども、
心配してるけれども心配しないんだよ。高橋君に
答えたことがあるけれども、分かるかね、
やっぱり心配してるけれども心配しないんです。
心配してるというのは、この肉体の人間の
気持ちというものを味わってしまうと、確かに
心配なんです。オロオロしますよ。どうなる
だろう。手術が必要ならば早く手術が成功して
と思います。それは人間の情というもの
なんです。自然なんです。そこでオロオロ
したり、弱くなったり、神様がいるんだろうか
と思ったり、そういうことは私は否定しませんよ。
私はそういう気持ちを通り抜けてきてるんだから。
だけども、そこを通り抜けたところで、神様
というものは、もう一つ深いところでね、人間を
抱きとって、そうして、その人の天命が真っすぐに
明るく神様に向かって貫いて行けるように、守護霊
とか守護神が道を備えてね、そして、あなた達が
この世に生きていく糧も、肉体を養ってゆくべき
色々なものも、悲しみも辛さもいつの間にか
癒していくように、道をつけてゆく訳ですね。
そこへの信仰というものが、我々にとって一番
大事になっていく訳です。
ところが、やっぱり人間というのは弱いでしょう。
斉藤さんが、おれがおれがというそのがを取って
と書いたでしょ。そのが(我)を取ってというけども、
なかなか我というものはなくならないんですよ。
だから、世界平和の祈りがある。その我をもって、
すいません任せ切れない私ですけれども、どうぞ
世界平和の祈りの中で、祈りのエレベーターの中で、
五井先生の柏手によって口笛によって、あるいは
霊団の皆さんの光によって、神様の愛によって、
そうして、この我を少しでも少なくして下さい、
消して下さいと言って祈る。その時には、少なく
して欲しいと想って祈っていても、こっちから
見ていれば、もう空っぽになってるんです、皆さんは。
だけども、皆私なんてとか私なんかが祈ったって
とか、そういう想いがしみついちゃってるからね、
だから出来ないんですよね。空っぽになっていると
想えないんですね。
昌美とか裕夫君とか真宏会が今一所懸命やって
いる、それというのは、皆がね、空っぽになってる、
つまり、任せてしまうと器になれるんだということね。
それは、私がやってるとか何とか想ってしまうと、
苦しくってなれないんですね。肉体の人間
というものは、余分なものを地球上に降りてから
一杯くっつけちゃったから、その肉体の人間を
自分自身だと思っている以上はね。自分の感情の動き
快不快だけを自分だと思ってる以上は、そこへ
とどまっちゃうんですよ。それが自分だと思っちゃう。
ところが、神様というのはそうじゃない。
あなた方の生き方とかおもい方とかね、それから、
過去の苦しみとか、全部、歴史というものは
ご存知の上でね、しかし、あなた方の中に貫いている、
明るい生命そのものを引っぱり出そう引っぱり出そう
と思ってる訳ね。で、素直にさせよう素直に
させようとね。苦しいけども行ったらこうなるよ
ということを示しながら、何とか明るい方へ明るい
方へというのが神様なんですよ。何故かというと、
あなた方の元の生命というのは明るいんだから。
神様が明るい方へ明るい方へ、光明の方へ光明の
方へ、光の方へ光の方へなんです。だから皆が光の子
なんです。
何度も言うけれども、やっぱり毎日のこと、煩い
とか何だとかやって過ごしてゆくと、とても
そんなこと思えないでしょ。だから、
その思えないなあ、とてもそうじゃあないなあ
というのを、もう死ぬまでね、何百回何千回
思ったって構わない。そうは思えない、そこまでは
私はいかない、そこまでは俺はそんなとても
じゃないけど、五井先生が言うようなところまで
いかないと思って構わないから、とに角、祈りの中へ
入っちゃいなさいよ。入っちゃったら後は、
守護霊さん守護神さんや私だとか皆で、洗って
きれいにして、そうして、又明日やっていく力を
こっちから与えてあげるんだからね。ただ、私が
するんだと思えば苦しくってしょうがないんです。
それはさせていただくということなんです。
そのさせていただくというのが皆間違うのはね、
いい事をさせていただくのならば、こりゃあ皆
気持ちいいですよ。ところがね、この世の中
人間関係です絶対にね。そうしますと、こっちが
いくら真心をこめて誠実を尽くしてやっても、ある時
とても辛いことがやってきたり、悪口雑言がきたりね。
あるいは、集会なんかなすってますと、色んな
中傷が来たりね、つまんない我が出てきますでしょ。
しかし、そういうことを勉強して、そうして、
荷を負わせていただいて、で、悪口を言われると、
やっぱりそれもありがとうなんですよ。それだって、
私が受けさせていただきますなんです。だから、
あの人はこんなこと言って、こんな考え方をして
けしからんというのは、やっぱり消えてゆく姿
なんだね。けしからんという想いは辛いけれども、
それで過去世のあなた方の何か業というものが
一つずつ消えるんですよ。だから、カッと腹が
立った時に、あっと思ってね、反省するだけ
じゃなくて、ああこれで消えたんだなあ、
ありがとうございますと思えたら、そこで光が
入るんですね。そこで、たとえあなた方が
思えなくても、その時にさあっと守護霊さんや
守護神さんや私の方から光が行くんですよ。そこを
信じるということが任せるということなんです。
我々は、肉体の我々を我々だと思っている以上は
限界がありますよ。体力にだって気力にだってね
限界がある。肉体というものはいつか脱がなきゃ
いけない。百年生きる人は少ない訳でしょ。
その百年の間たとえ生きたとしても、生き生きと
毎日喜び深くなんて、そんなことはなかなか
出来にくい訳ですよ。そうじゃなくて、肉体に
おもきを置くんじゃなくてね。私の生命を
つき動かしているものは神様なんだ、神様の愛
なんだ。私の深いところは神様がみんなご存知なんだ。
だから、今は私は辛いけれども、何だか
分からない程辛いけれども、しかし、神様が全部
抱きとって、祈って、明るい方へ導いて下さるんだ
というそこだけ信じることが出来ればね、そういう
ことを思って、あるいは念じて祈ることが
出来ればですね、そうしたらもうこれは明るい方へ
生命の大元の方へ、皆さんの流れがいくに
決まってるんです。
そうなるように、世界平和の祈りを私が
大神様から受けたんですね。これでなきゃ
救われないんですよ。皆凡夫なんだから。
皆神様と同じですといったって、この
できそこないの自分のどこが神様なんだろうかと
思ったら、もう苦しくって辛くってやりきれない。
つき詰めていくと、一日だって生きちゃ
いられない位になるね。そうじゃないんです。
そういう弱さとか辛さとかいうものをもってて
構わない。この間も言ったけど、そういうものが
人の話を聞く時の財産になるんですよ。だから、
弱いから駄目なんだではなく、駄目をね
押し出す為に神様がいる訳じゃない。
そういう弱さをあなた方はもってるけれど、
もっともっと奥には光をもってるんだと。
光が自分たちの中にある、それをうまく
神様引き出して下さい。守護霊様守護神様
引き出して下さい。五井先生お願いします。皆さん
お願いしますと言って預けることね。想いの
銀行に預けることですよ。私に預けること。
それをやっていくことですよ。
そうすると、我々の生命がもういつの間にか
きれいに掃除をされて大生命の中へ完うされて
ゆくんです。私達の天命が完うされますように
という祈りがあるでしょ、あれはこれなんですよ。
自分では掃除が出来ないけれども、神様
お願いしますといって任せてしまえば、
いつの間にか軽くして下さるんです。
ただ人間は、毎日毎日二十四時間という時間の
単位で生きていますからね。今祈って、早く
とって欲しい。早く早くと想うとそれがやっぱり
業になるの。その早く早くという気持ちは
分かるけれども、早く早くと想えば想う程、
こっちは掃除しにくいんだな。しにくいから
任せる。そして、任せたんだからあとは
神様の方でよくして下さると思って、こっちへ
呼びかけて下さればね、とに角やりやすいんだ。
ところが、それを人間というのはなかなか
やりにくいんですよ。だから、こっちから光を
送って色々やるんだけれどもね、とてもじゃ
ないけど、やっぱり呼びかける対象祈りの
対象がなきゃ駄目だ。
そうして、その祈りの対象が、ただ神様と
いうんじゃなくて、世界人類が平和で
ありますようにと言って、世界の人々の、
全宇宙人類の真心に向かって呼びかける
ことによって、あなた方一人一人もその
真心の中に入っちゃうんです。そういう大きい
深い祈りの中で浄められることによって、神様の
愛念が私達をつき動かしているということをね、
ここで何ていうかなあ、胸が一杯になっちゃう
けれども、きっちりと覚えていただいて
やって行って欲しいなあと思いますねえ。
壇上からこうやって見てますとねえ、この世の中の
色んな有様が分かる訳ですよ。そして、あなた方の
一人一人の気持ちの動きも分かるわけ。だから、
一人一人の中へ本当は降りていって、そうして、
辛いね苦しいねと言ってあげたいですよね。本当に
そうだよね。そうだけれども、そこにとどまっちゃあ、
肉体人間のこの限界のところだけに
終っちゃうんですね。
我々の生命というのは、何度も言うけれど、本当は
明るいもんだから、そこを見つめた人間が
言うんだから、これは間違いないですよ。私が全部
引き受けたんだから、私の方へ色んな煩いを
みんな投げてくれればいいんです。
ただ焦ったら駄目なんだね。私も本当に気短かで、
悟る前も悟った後もあんまりいい人間では
なかったけどさ、やっぱり焦るんですよ。でも、
焦ったら本当に神様が光を出しにくくなるんだよね。
そのことだけを覚えてね、そうして、すいません
色々な想いが出ますけれども、よろしくお願いします
という気持ちで統一をして下さいな。そうすると、
こっちがあなた方のそういうものは全部分かって
いるから、悪いようにはしませんよ。絶対に
悪いようにはしませんから、そこのところを信じる
ということね、おもいではなくて、信仰というのはね、
神様が絶対に我々を悪いようにはしないんだ。神様は
絶対に私達を愛して下さるんだ。たとえ明日死んでも
私達は神様の器なんだ。その為に私達はここに
いるんだ。そういう自信をもって祈る。祈って、動く。
それは言葉だけじゃないんです。そういう風に
一旦思っちゃえば、あなた方の体というのは、
あなた方が自覚するしないに関わらず、とに角、
祈りで一杯になるんですよ。世界平和の祈りで
一杯になる。あるいは、神様という想いで一杯に
なってるんですよ。あなた方にはそれは
分からないけれども、こっちから見てると
そうなんですよね。
だから、神様の想いで一杯になって、神様の
祈りで一杯になって、神様という呼びかける声で
一杯になってるあなた方を、本当にいいように、
その場その場でね、用いて下さる。たとえ、祈りの
場所にいなくてもね、職場であっても、煩わしい
人間関係の中であっても、あなた方がふっと
自分を消して仕事に勤しむ時に、あるいは、人と話を
する時に、その相手だけじゃなくて、まわりにも
神様の光というものは及ぶんですね。そんな
ものなんです。神様というのは何だかんだ言い訳を
しませんよ。予告もしません。私だって預言を
したことはないですよね。預言は嫌いだもの。預言
なんかしたら、それに把われちゃって、五井先生は
ああ言ったのにならないじゃないか、という想いに
把われるでしょ。だから預言しません。預言しない
ということはね、ある意味で辛いことがあるけれども、
でも、本当に神様の生命にあなた方を導いて
いく為には、あなた方が素直で明るい生命である
ということを知らせていく為には、ただただ私は
無心に祈って、あなた方に光を送る。それだけ
なんです。だから、そのことをよく覚えて、祈りに
勤しんで下さい。
昭和63年8月26日