前にXL125Rのリヤスプロケットが使えるかも?と書きましたがその続きです。
まずホンダにXL125Rのリヤスプロケット 53T(41200-KB9-000)の在庫確認したところ在庫有るとの事。価格を確認すると税込みで¥6090也・・・結構するなぁ。ふとアファムのHP見るとXLは特注可能である。そこで電話で確認すると材質がスチールで53Tで良ければ在庫一枚有るとの事しかも¥4500純正より安いじゃん!しかしNXは56Tなので53Tではハイギヤードになってしまうので、フロントを一丁落として14Tとします。アファムにフロント14T(20200-14 税込み2625)リヤXL125R用53T(ST-10203-53 税込み¥4725)を注文しました。
ピンとナットはXL125Rの純正を使用します。
ドリブンスプロケットフィッシングボルト(90128-446-770)税込み¥378
フランジナット(90308-382-670)税込み¥183
因みにギヤ比NXノーマル
F15T>R56T 3.73
変更
F14T>R53T 3.78
取り付けるとドンピシャ!付きました。サークリップも当初ネットで調べた時に薄く削るとあったが削らなくとも付きました。
サークリップそのまま付きます。
さて、ここで見た目にナットが出っ張っているのが気になります。
タイヤをスイングアームにセットすると僅かにナット部が接触するので後日削ります。
と言う訳でアファムジャパンにXL125Rのスチール53Tのスプロケット在庫無しになりましたが暫くすると作製するみたいです。アルミやジュラルミンはオーダー随時受け付けているようなのでいつでも造ってくれるみたいです。
メーカー在庫の無いNX125のスプロケットはXL125R用が代用出来ます。NX125オーナーの方参考にして下さい。
あっ!因みに今まで520サイズのチェーンばっかり見てきたので今回リヤスプロケットの山が尖ってるように思えて交換しようとしましたが、428サイズのチェーンだと山的に全然減っていませんでした。
なのでこのアファムは予備としてF15T、R56TのSTDを使用します(苦笑)。
まずホンダにXL125Rのリヤスプロケット 53T(41200-KB9-000)の在庫確認したところ在庫有るとの事。価格を確認すると税込みで¥6090也・・・結構するなぁ。ふとアファムのHP見るとXLは特注可能である。そこで電話で確認すると材質がスチールで53Tで良ければ在庫一枚有るとの事しかも¥4500純正より安いじゃん!しかしNXは56Tなので53Tではハイギヤードになってしまうので、フロントを一丁落として14Tとします。アファムにフロント14T(20200-14 税込み2625)リヤXL125R用53T(ST-10203-53 税込み¥4725)を注文しました。
ピンとナットはXL125Rの純正を使用します。
ドリブンスプロケットフィッシングボルト(90128-446-770)税込み¥378
フランジナット(90308-382-670)税込み¥183
因みにギヤ比NXノーマル
F15T>R56T 3.73
変更
F14T>R53T 3.78
取り付けるとドンピシャ!付きました。サークリップも当初ネットで調べた時に薄く削るとあったが削らなくとも付きました。
サークリップそのまま付きます。
さて、ここで見た目にナットが出っ張っているのが気になります。
タイヤをスイングアームにセットすると僅かにナット部が接触するので後日削ります。
と言う訳でアファムジャパンにXL125Rのスチール53Tのスプロケット在庫無しになりましたが暫くすると作製するみたいです。アルミやジュラルミンはオーダー随時受け付けているようなのでいつでも造ってくれるみたいです。
メーカー在庫の無いNX125のスプロケットはXL125R用が代用出来ます。NX125オーナーの方参考にして下さい。
あっ!因みに今まで520サイズのチェーンばっかり見てきたので今回リヤスプロケットの山が尖ってるように思えて交換しようとしましたが、428サイズのチェーンだと山的に全然減っていませんでした。
なのでこのアファムは予備としてF15T、R56TのSTDを使用します(苦笑)。
>裏山の番人さん
偉くはないっす先駆者の知恵を実践してるだけですから。
>やちさん
後はタイヤとヘッドライトを交換すればオッケーです。
明日返却予定。
で?デビューはいつですかw
Sき原工房が背後いたんだ