プラネットネビュラさんの記事です。
バシャール:本当の理解とは
バシャールの”理解する”という意味は、頭で理解する”頭でっかちなさま”を意味して
いるのではありません。
それよりも自然な反応として飛び出せるほど、「骨の髄まで浸透する”認識”」を意味して
います。
私たちの教育システムは、ちょうど「”頭でっかち”な教育方法」を導入しています。
机にかじりついて、右から左へとデーターを詰め込んでゆく方法ですが、体験を通さない
限り、「”コアなる部分”のメッセージ」を受け取って浸透させてゆく事ができません。
のちの人生で、”あの時のこれはこういう事だったのか”という発見が起こった時に、
初めて理解する事ができます。
ですから、例えばバシャールの教えに耳を傾けていても、行動に取り入れない、自分の
人生に応用しない、それではただの”コンセプト”にしかなりません。
ただの”コンセプト”にしかならないという事は、”憧れ”の眼差しで遠巻きに光を見て
いるような、
しかし自分に当てはめて考えていないので、ある意味”御花畑”のアイデアとして捉えて
います。
バシャールの高い教えは、”コンセプト”でも”面白いアイデア”でもありません。
実際に活用できる、”有効なツール”なのです。
ですから、このツールを活用するのも、面白いお話で終わらせるのも、貴方次第なの
です!
(転載終了)
いつもありがとう、バシャール!
バシャール:本当の理解とは
バシャールの”理解する”という意味は、頭で理解する”頭でっかちなさま”を意味して
いるのではありません。
それよりも自然な反応として飛び出せるほど、「骨の髄まで浸透する”認識”」を意味して
います。
私たちの教育システムは、ちょうど「”頭でっかち”な教育方法」を導入しています。
机にかじりついて、右から左へとデーターを詰め込んでゆく方法ですが、体験を通さない
限り、「”コアなる部分”のメッセージ」を受け取って浸透させてゆく事ができません。
のちの人生で、”あの時のこれはこういう事だったのか”という発見が起こった時に、
初めて理解する事ができます。
ですから、例えばバシャールの教えに耳を傾けていても、行動に取り入れない、自分の
人生に応用しない、それではただの”コンセプト”にしかなりません。
ただの”コンセプト”にしかならないという事は、”憧れ”の眼差しで遠巻きに光を見て
いるような、
しかし自分に当てはめて考えていないので、ある意味”御花畑”のアイデアとして捉えて
います。
バシャールの高い教えは、”コンセプト”でも”面白いアイデア”でもありません。
実際に活用できる、”有効なツール”なのです。
ですから、このツールを活用するのも、面白いお話で終わらせるのも、貴方次第なの
です!
(転載終了)
いつもありがとう、バシャール!