ふた月に一度の内科通院
血圧の薬を何年も前から飲んでいる。一応時間予約での診察ですが・・・
まぁ~2時間、3時間は待つのが当たり前。何のための予約?と待ちながらぶつぶつ・・結局あきらめているのが現実です。
でも、今日案外、早かった? そして診察終わってアンケートをお願いしますと、用紙をもらった。?? 何のアンケート・・・
30個ほどの質問に悪い・ちょっと悪い・普通・まぁ良い・良いに〇をするというアンケートだった。
受付の対応、看護師の対応、医師の対応、それぞれの場所の清潔感、等々・・・結構細かい質問がずら~~り。
いまさら?・・と思ったけれど、まぁまぁ正直に回答しておいた。
何かあったのだろうか?苦情が押し寄せたのだろうか?
高齢社会になって、医療費がかさ張るのは解るが、データーを見ての判断は解るが、患者の顔もろくに見ないお医者様。長~い時間待って、診てもらう時間は10分も無い。仕方無いのかなとは思っても、患者の心に寄り添った対応が何よりの薬なのにな・・・と、常々おもっていた。
このアンケートの結果がどう出るのか?だが、少しでも患者の為にいい方向に動いてくれたらうれしいです。
では又~~