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どうしようもない街の未来は・・

若い頃は、自分の周りの街が・・東京の街並みが

嫌でしょうがなかった。

 

無秩序で、どの建物も身勝手で、何一つとして美しくもなくて

全部壊してしまいたいとさえ思っていた。

(別に、危険思想があったわけではなくて・・・)

 

今の言葉で言えば

「クソみたいな街」だと思っていた。

 

大学に入り 代官山のヒルサイドテラス(設計:槇文彦) を知って心が震えた。

「日本にもこんな美しい現代の街があるんだ!」と。

そして、

「街は、1人の建築家による1つの意思で作られなくてはいけない」

と思った。


私が建築の道に進んだ理由の、根源的なものは、小学生の時に見た”ヨーロッパの街並みの写真”だった。


その時にどんな事を感じたのかは、もはや覚えていない。

ヨーロッパでは普通にある石造りの建物が続き、石畳の道路、街路樹、階段もあったような気もするが、それらが醸し出す調和と美しさを、ただただ、「きれいだな」と思っていた。

 

今は知っている。

幾年代にも渡り、様々な様式が入り乱れ、たくさんの建築家(?マイスター)によって作られている事を。

都市計画としては、政治的な、権力者の指示によって作られた街だけど、個々の建物は、実はバラバラなのだ。

 

今はわかっている。

ひとりの建築家による大きなデザインで作られる街は、まったくつまらなく、魅力がない事を。

表参道ヒルズ をみればそれがわかる。

 

私が大学を卒業する前後あたりから起こった ”バブル” という異次元の時代。

「どうしようなく嫌だ」と思っていた街はどんどん壊されていった。

そんな事に疑問は持っていたけども、歓迎してもいた。

「統一されてデザイン性のある街に変わっていくのでは・・・」

と期待があった。

 

青臭い、そして世間知らずのそんな考えは、だんだんとしぼんで行く。

バブルという時代は、建築する者達も狂わせた。

 

人と違う事、モダンデザインと違う事、見たこともない形を作る事、見たこともない材料を使う事、を競いあっていた。

「それがデザインというものだよ」と。

 

表面的でうすっぺらい、どうしようもない建物がどんどん作られて、街はまるでテーマパークのようになった。

 

その頃、、”外圧”によって木造3階が作れるようになる。

バブルで沸騰した土地の値段は、バブル崩壊後に下落したといえ、都心の土地は、それでも高く、土地が出れば、細かく分割され木造3階が作られ、まるで、海外旅行のトランクのごとく、あらゆる場所に、家が詰め込まれていく事になる。

しかも、それらがひとつひとつ、自己主張しはじめ、色も形もなにもかも、「隣なんか関係ないね」という家が作られ、街中に広がっていく。

 

10代終わり頃から20代半ばに掛けて嫌っていた”どうしようもなく嫌な街”は、それから30年たった今、、、、

 

やっぱり どうしようもなく”クソみたいな街”になっている?

ふとそんな事を、歩きながら思った。

 

若い時に 「どうしようもなく嫌」だった街は、、、

もしかしたら、そう悪くはなかったんじゃないか?

 

なぜなら、使う材料も工法も限られていたから。

住宅は基本的に2階建だったし、どんな形にしようが、同じような材料で作られ、街としては調和があったのではないのか?

 

それは、もしかすると、小学生の時に写真で見たヨーロッパの街と、”材料も工法も共通”という意味で同じだったのではないのか?

 

取り残された、”どうしようもなく嫌だった街”の残骸のように取り残された家を見ながら、そう思った。

 

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