今日から夏休みスタート!
高3の夏休み、始まるにあたって、気合を入れてほしくて、
朝起きて、クラスの生徒に送ったメッセージです。
3年生も1学期が終わり。
高校生活をサッカーの試合に例えると、後半25分が経過したところか。
残り20分、何を考えるか。
監督としては、選手交代をして、フレッシュな選手を投入したい。
ここからもう1度行くぞ!!
というメッセージを込めて。
みんなの学習はどうか?
そろそろ学習方法を見直す時だ。
停滞ムードがあるんだったら、何かしら新しい試みをしてみよう。
上手くいっているなら、その流れを大切に、さらに上手く回るように工夫をしてみよう。
受験に対する戦略が徐々に固まってきた今、攻めるべきポイントも明確になってきたはず。
今のスコアは?
勝ってる(A・B判定)→このままの流れを大切に。
同点(C・D判定)→勝つには工夫。戦略の選択と集中を。
負けてる(E判定)→死に物狂いで改善。上手くいってない所に早急にテコ入れ。
そして学習じゃない、それ以外の部分で突き抜けることが求められてる人もいるね。
そういう人たちにこそ、ここからの期間、人間力を磨いてほしい。
将来武器になる人間性、自分の特徴、やりたいことを実現できる力、他人を巻き込む力・・・
大事なのは、ここから先はライバルたちもみんな必死になるということ。
みんなと同じ努力じゃなくて、量や質の面で、何かしらのアドバンテージがほしい。
「○○だったからできなかった」
私に対して、そんな言い訳はいらないよ。
みんな自身の人生、歩むのは私じゃない。みんな自身。
その言い訳は、未来の自分に対する言い訳だよ。
この夏休み
今まで自分に甘かったところを、徹底的にやってみない??
未来の自分に失望されないよう、やれることを精一杯やってみようか!!
「たった」2週間と思うか、2週間「も」あると思うか。
2週間あれば、できることはたくさんあるはず!!
自分のために、やってやろう!!
高3の夏休み、始まるにあたって、気合を入れてほしくて、
朝起きて、クラスの生徒に送ったメッセージです。
3年生も1学期が終わり。
高校生活をサッカーの試合に例えると、後半25分が経過したところか。
残り20分、何を考えるか。
監督としては、選手交代をして、フレッシュな選手を投入したい。
ここからもう1度行くぞ!!
というメッセージを込めて。
みんなの学習はどうか?
そろそろ学習方法を見直す時だ。
停滞ムードがあるんだったら、何かしら新しい試みをしてみよう。
上手くいっているなら、その流れを大切に、さらに上手く回るように工夫をしてみよう。
受験に対する戦略が徐々に固まってきた今、攻めるべきポイントも明確になってきたはず。
今のスコアは?
勝ってる(A・B判定)→このままの流れを大切に。
同点(C・D判定)→勝つには工夫。戦略の選択と集中を。
負けてる(E判定)→死に物狂いで改善。上手くいってない所に早急にテコ入れ。
そして学習じゃない、それ以外の部分で突き抜けることが求められてる人もいるね。
そういう人たちにこそ、ここからの期間、人間力を磨いてほしい。
将来武器になる人間性、自分の特徴、やりたいことを実現できる力、他人を巻き込む力・・・
大事なのは、ここから先はライバルたちもみんな必死になるということ。
みんなと同じ努力じゃなくて、量や質の面で、何かしらのアドバンテージがほしい。
「○○だったからできなかった」
私に対して、そんな言い訳はいらないよ。
みんな自身の人生、歩むのは私じゃない。みんな自身。
その言い訳は、未来の自分に対する言い訳だよ。
この夏休み
今まで自分に甘かったところを、徹底的にやってみない??
未来の自分に失望されないよう、やれることを精一杯やってみようか!!
「たった」2週間と思うか、2週間「も」あると思うか。
2週間あれば、できることはたくさんあるはず!!
自分のために、やってやろう!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます