
雨ですね~
スバルのディーラーへ行って、車のキーの電池交換。
腕時計は自分で交換するくせに、キーはなぜかディーラーまかせ。
確か、自分で交換すると何かの機能のパスワードが消えてしまうとかなんとか、
具体的なことが思い出せないので、結局その機能を使ってないなら自分でやってもいいのにね~(笑)
2本で1200円ほどでした。

さて、オイラのかんがるー号ことXR君。
ナンバープレートがこんなことになってまして、オイラの趣味でそうしてるわけではなく購入時からの状態。
以前のオーナーの趣味なんでしょうね。
そのうちちゃんとしないとな~と思いながら放置状態でした。
近所のバイク屋の兄ちゃんはこれをリアウィングやと言ってましたね(笑)
オイラもこっそりデビルウィングなんて名づけて、もし崖から落ちても、スピッツの歌ではないですが、
きっと今は自由に空も飛べるはず~♪
とばかげた空想をしてました。

そうこうしているとあるニュースが。
ナンバープレートの表示義務についての法令が改正されるようです。
正式な内容は、国土交通省の広報へ。コチラ
ただ車とバイクを一緒に書いてるのですごくわかりにくい。
そこでバイクに関してとてもわかりやすく書いた場所がありました。コチラ
1.要するにH28.4.1から改正・適用されるのは
(1)ナンバープレートを回転(縦につける)のは禁止。
(2)ナンバープレートにカバーをするのは禁止。
2.H33.4.1から適用されるのは
H33.4.1以降に販売された車両、ナンバーを申請した車両が対象
(1)ナンバープレートにフレームをつけるのは禁止。
(2)ナンバープレートのボルトカバーの大きさに制限。
(3)ナンバープレートの取り付け角度が、奥に折り込む場合は15°まで。上に上げる場合は40°まで。(←うちのマシンはNG!)
ということのようです。
いいキッカケなのでうちのかんがるー号も、グレーゾーンを抜け出しておきましょう~(^^;;;
まぁナンバーの角度に関してはH33以降に適用されるようで、かつすでにナンバーを申請しているバイクは
対象外ですが、そういう問題ではないですね(^^;;悪いもんは悪い(^^;;;

こんな感じ?
うーむ。。。もっさりしてるなぁ~
フルバンプしたらタイヤに干渉しそう。

上側に約40°。
これでいいか。

後ろ側からもバッチリナンバープレートが見えます。
普段アホほど飛ばしたりしないので、変な後悔も・・・なし(爆)
まぁステーなので最悪は手でグイッと角度はいかようにでもなります。(デビルマンに変身できます)わはは。
取り急ぎ、ハーレーなどで良くみかけるナンバー縦付けの車両の方は3月中に修正を!つかまりまっせ~
様々な問題で法的規制が厳しくなってきますよね。
最大の問題点は、日本のナンバープレートはカッコ悪いということですよ!
イギリスやドイツのプレートは大きくても、なんかカッコいいんですよね。
ステンシル文字の数字にしてくれたらカッコいいです。
それくらい今のバイクのナンバーが付いてる場所が如何にカッコ悪いか分かりますよね。
同じく?OFFバイクのリアフェンダーに付いてる標準の泥よけが如何にカッコ悪いか!
ってことでTT-Rが嫁入りした時もXRと同じよ~にフェンダー直付けされてました!
振動の多いOFFバイクでは経験から言って、この位置がが一番最強なんですが遂に違法になるんですね(^^ゞ
ステンシル文字というのを知らなかったのですが、なるほど格好いいですね。
世田谷ベースのフォントですね(笑)
ルールは無くて済むなら無いのが理想。必要なんだったら良し悪しの基準をきっちり決めることに賛成です。
でもナンバープレートの角度が何度~何度なんて規則、世界でも日本だけなんじゃないの~?(笑)
つけてりゃOKで全然いいと思うけどね~
お気に入りのマシンなんですから
格好悪い付け方はしたくないですよね。かと言って後方から見えない付け方をしたらルール違反っていうのも納得なので反感もないですね。
そんなことよりどこを走りたいか、どうやって走りたいかに興味がありますものね。
XRの最初のナンバープレートの角度、真横じゃないですか(笑)
最近、原付はイラスト入った形のいろいろなタイプのプレートついていますよね。
あれ、いいいな~と思います。うちのところはちょっとダサいけれど・・
そうなんです。真横で本当にリアウイングじゃないですが、ダウンフォースが発生してそうで・・(笑)
キャラ入りのナンバープレートありますね。箕面なら紅葉と滝、神戸ならポートタワーと海。キャラクターよりご当地のランドマークが入ってるやつは微笑ましいですね~
リアシートの下・タイヤフェンダーの中に付けてるバイクもいますね。
仕事が終われば会社から直帰、最高速度が法定速度+10な怖がりで糞真面目な僕には、悪い人・怖い人にしか見えません。
バイク乗りさんは、話すと皆さんごく普通の方なのにね。
車高の低い車も怖いし、圧倒的なスピードで抜いていく車も怖いです。アメリカンバイクの半キャップさんも怖い。
この規制で、世の中から怖い人が減って嬉しいです。
見た目に悪い人は中身も比例して
そうなんでしょう。
いい年してハスに構えてるライダーが
多いですからね~
(ボクはハスには構えてませんよ~(笑))
ただあまりに細かいルールに笑けてきます。日本って平和ですね~
バイクを特定するナンバーなんか本質を考えるとついてさえいればOKなんですよね。
つける角度がルール化されたなら守るのが当然義務ですね。