いよいよ、待ちに待ったニューマシン、XR250R(ME06)の納車です。
バッタ号@KDXからの乗り換えで、自分の中ではセローかXRの2択でした。
予算の関係もありますが、最終的に選んだのは古いXR。
20年以上も前のモデルですが、新しいバイクの格好良さとは違う
なんとなく落ち着くダサ格好いい外見がとても気に入りました~(^^)
車名の最後にRがついてます。オーストラリアからの逆輸入車で、
公道モデルとしては国内販売されていないレーサーです。
納車時に無料で新品のタイヤをつけてくれるというので、D605にしました(^^)
スパトラマフラーが付いてます。
ナンバープレートなんかこんなつけ方。
これでええの~?(笑)
純正とは異なると思われるタンクデカールは、ベロベロ状態。あ~あ(笑)
このバイクのタンクは金属じゃなくて、樹脂なんです。軽量化対策のひとつだと思いますが、
純正も含めて経年によりデカールに空気が入ってはがれてくるというのがあるそうです。
たかがデカールなので全然気にせず、このバイクに決めました。
なんとなく頭の中では、ベロベロ号なんて名前がちらつきましたが、それはやめようぜ(笑)
リアサスペンションの横にあるこのタンクの下についてるつまみを回すと
乗り味が調整できそうです。
タンクキャップにキーがありません。
それどころか、バイク自体にキーがありません。レーサーなのでそんなもんないそうです(爆)
盗まれ放題やーーーん(汗)
さらにそれどころか、メーターにニュートラルランプがありません。
ウインカが光ってることを示すランプもありません。
レースにニュートラルランプもウインカも必要ないのはわかるけど、輸出モデルにはいるんちゃうのん?(;;)
そして当然バッテリもありません(これは好み!)
ここでこのあふれる思いを乗せて2曲のメドレーを歌わせてください。
1曲目はシブがき隊のNAI・NAI 16(シックスティーン)、そして2曲めは吉幾三さんの俺ら東京さ行ぐだです。それではどうぞ~
NAI-NAI-NAI キーがNAI♪
NAI-NAI-NAI バッテリもNAI♪
NAI-NAI-NAI でも止まらNAI~♪
はぁ~セルが無ェ
ETC無ェ
泥除けこの方見だごど無ェ
ナンバーステー無ェ
ニュートラルランプ無ェ
メットホルダーって何者だ?
オラこんなバイクいやだ~
オラこんなバイクいやだ~
セローを買うだ~♪
あ~すっきりした(爆)
シフトペダルはちゃんと倒れますね(^^)
これはアンダーガード・・・と言っていいのかな?
RFVC(Radial Four Valve Combustion Chamber・放射状4バルブ方式燃焼室)
というのはホンダの空冷4サイクル単気筒エンジンに採用されている技術です。
キャブはケイヒン。
良かった!ミクニじゃないくて。オイオイ
単気筒なのに、エキマニが2本。
謎です。なんで?
ナックルガード付きがありがたい!
過去の激闘が刻まれてます。
ピンクナンバーちゃうで~
シロやで~
自賠責も気合の5年!
バッタ号も大概背が高かったですが、こいつはさらに。
オイラも身長は低いほうではありませんが、つま先ツンツンです。
乗る人選びよるな~
100キロほど乗りましたが、
もう最高です。
今まで乗ってたバイクとは次元が違いました。
曲がりたい方にすっと頭が入る良く言われるバランスの良さ。
挙動に濃厚な味があって、舗装路を走ってるだけなのに、にやけてしまうほど。
気持ちよすぎて股間から変な汁が出っぱなしでした(笑)
アクセルガバッと開ければ、グアオと吼えて加速!
あ~これはいいバイクを手に入れたぞ!ウキウキしてます。
そして、軽い!速い!
乾燥重量108kg
こいつを乗りこなすためにこれから時間をひたすら費やすことになりそうです(^^)/
皆様、まだ愛称の無い新人君で若輩者ですが、お見知りおきを宜しくお願いいたします~
やっぱ、かめはめはさんは硬派ですワ!
ワタシでしたら、きっと軟派なセローを選択したでしょうね~。
ナンバープレート、すごいなぁ~と思いながら、そう言えばSS乗りさんが泥除けの中にナンバープレートを付けてるのをよく見ます。
それの逆バージョンですね~!
いずれにせよ、行動範囲が広がりますね!
レーサーかぁ~
(;一_一) いいなぁ~!! (笑)
イマイチだったらみなさんに考えてもらってー。
コケたマシンを起こす時もKDXより遥かに軽く「ひょいっ!」と起こせるはずです!
排気効率を重視したツインのエキマニや
各部軽量化された走りを追求したマシンですから、XRの時はイケイケガンガンで行きましょう(^o^)
ウチのTT-Rと同年代のXRですから、フロントフォークのジャバラのカバーが年代感じて笑えますね~(^o^)
でもKDXは倒立フォークでしたが.....
排気量倍で高速も乗れますし行動範囲が更に増えると思いますから、益々のツーレポを楽しみにしています(^o^)
一時期、私も探して時ありましたもん。
でも、やっぱ足がつかないので諦めましたけど。
ただ、ニュートラルランプとかは欲しいですね。
何とかならないんですかね?
まぁ、走り重視といえばそうなんでしょうけど。
何もかもそぎ落とした公道走れる最低限の装備。
潔くてダート専用マシンとしてこれ以上ないんじゃないですか。
ツーリング用のベンリイ君とかもあるのでこういう割り切った選択もかめはめはさんにはヨカッタのではないでしょうか。
さあ!あとは何号と命名しましょうか(笑)
わはは、褒めてくださって恐縮です。
下半身と脳みそだけはかなり硬派(硬い)です!
ナンバープレートはいずれちゃんとつけないといかんのでしょうね(笑)
まぁ、言われるまで放置です。
いよいよ高速に乗れる2半ですから
真新しいツーリングマップルの頁を
開きましょうかね(^^)
自分でも予想してなかったレーサーですわ(爆)
本当は、だめオヂさんや半クラさん(全く交流なし汗)のように華麗に決めたかったのです。トライアンフタイガーが本命でしたが、先送りですね。
のんびり皆様を追いかけます(^^;;;
取締役会、お疲れ様でした。
そうなんです、倒立フォークから正立へと
退化ですわ(笑)
TT-RはまさにXRに対抗して作られたマシン。
後発ですからそちらが当然性能が上ですね(^^;;
私はteam1326さんの走りでTT-Rのユーチューブがとても好きでして、今回のXRはそれに近い雰囲気がありますよ~(音だけ)