秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

また試乗

2005年05月07日 | 
5日ほど前にアベンシスワゴンを試乗した。
外見から受けるラグジュアリーな印象とトヨタという
ブランドからくるイメージで、乗り心地はフワフワした
ものと思ってしまうのだが、良い意味でそれを裏切る
腰のしっかりしたサスペンションと
非常に良く効くブレーキが好感。低速での
街乗りだから全貌のほんの一部しか汲み取れないけど
ボディの剛性の高さや、癖のないフィーリングも感じ取れる。
私的な欠点は以下の通り。

今時ステーションワゴンでは必須であるリアシートのリクライニングが
ない。子供を後ろで寝かせられない。
トヨタの弱点であるロードノイズの大きさ。他が静か
だからロードノイズが目立つとの意見もあるようだが、あきらかに
他メーカーより大きく感じる。
エンジン音がカチャカチャうるさい。ボンネットを開けて始動すれば
きっと驚くと思う。
車格やエンジンパワーのなさから考えても4ATは寂しい。
5ATかCVTであれば魅力も増すなぁ。
値引きの少なさ。輸入車でコストがかかるからいう理由はユーザーには
関係ないことだからね。それを理由にするのはいかがなものか。

ただハンドリングは特筆もの。胸のすくエンジンフィールやエキゾーストなんて
ものとは無縁だけどハンドルを切ったときにすっとノーズが入る感じと
ステーションワゴンでは実現しにくいリアがすっと抜ける感じはキモチイイ。
ファミリーで長く付き合う車としては上質で飽きがこず
ドライビングもそこそこ楽しめて非常に良い車だと思う。

個人的にはレガシィNAと比較するとレガシィに軍配。
トヨタは机上では優等生だけど不良が好む官能の部分の
演出が下手(^^;
社員に不良を増やしてください(笑)

で。。。結局、車を買う金を住宅ローンの繰上げ返済にまわしたので
今のカルディナを当面かわいがることになった。これがオチ(笑)
このカルディナ。古いけど車重が1200k台と非常に軽くて
サスも外品に交換、ボディ剛性の補強も若干してるので
実はハンドリングを含めた挙動は未だに気に入ってる。
反面、しっとり感や懐の深さが全く無くなってしまったのが欠点。

いつ故障するかわからないので候補探しの日々は
これからも続くのだ(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿