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またまたモノタロウを眺めてます。
というのもアドレスV125のバッテリがあがっちゃいました。
冬ならではのものじゃなくて、嫁ちゃまがキーをONにしたまま一晩放置したそうな。
会社に電話がかかってきて、エンジンかからーんと(笑)
まぁ、あるあるですね。初回なので無罪放免。
原チャリならくさるほどあるので、好きなの乗って仕事へ行ってチョーダイ。
アドたんはスズキのインジェクション車なので、完全なバッテリあがりではキックで始動できず。
ホンダのリトルカブなんかはインジェクションでも始動できる機構が開発されてます。
キックのときに微量の発電をしてインジェクションを動かすんでしょうね。
というか、昔からキャブなら始動可能。
性能が進化してるのか、退化してるのか。。。ったく。
やはりオイラはバッテリレスのキックのみのバイクのようなシンプルでアナログなものが好きですわ~
着火時の電気くらいソーラー発電でなんとかしろ>メーカー
ところで、バッテリ充電器ってありますが、
使った経験がありません。
これはどうなんでしょ?
あると便利?
どこまで回復させられるの?
使ったことがある方がいれば、是非おしえてくださいましm(__)m
充電器には開放用と密閉用が在りまて、
最近のバイクは密閉(補水出来ない)タイプが多いですから密閉式のバッテリーに対応したタイプでないと怖いことがおこるかもしれませんので御注意を!
正直な話、それなりにする充電器を買うお金で新品のバッテリー買えますし、充電しまくってても何時かはバッテリーも
死にますから不要と言えば不要かと。
あとバッテリーも安い大陸製のは信頼度に欠けますね(-_-;) 御参考までに。
仕事柄色々経験してますんで!
おー、これはラッキー。
プロのコメント(^^)
ありがとうございました。
大陸性は賛否両論でまだ試せておらず
個人的には台湾製のYUASAが価格と性能のバランスがいいなと感じているのでそれにしました。
で、もう手元の届いてます。早~
モノタロウのディストリビューションセンターが尼崎にあるのですぐですわ。
私もバッテリーはいつも新品に乗せ換えるので充電器は持っていません。
でも、明らかに使用者の過失で上げてしまった新しいバッテリーなら再充電したいですね。
密閉型は予告も無しに突然ご臨終を迎えるのである程度年数が経ったらドキドキですね(笑)
私もココの部分だけはケチらずに、高価な古河製で統一してます。
過失だったんですが、数えてみると
新車で買って4年。もうほぼ使い倒した感じなので今回は惜しくなかったです。買ってすぐなら迷わず充電の道でした~(笑)
古河製ですか。これは安心。
安心料だと思えば納得です!