昨日はカンガルー号が突然のパンクで出撃できず。
欲求不満状態です。
さぁ、今日はエビチャン号でいきまっせ~
多田銀山前でエア調整。
ここでKLX125、セロー225、XL125の3台に抜かれました。
会釈だけ~
よし、行こう!
銀山は豪雨の影響はないですね。
幸先いいぞ。
イナボー前。
写真とったろか?のおばちゃんはまだいないや(笑)
だんだんおばちゃんに会うのが楽しみになってきている自分がいます。
野所は崩落で通行止めらしいので、
しいたけへ。
序盤から流水による轍がひどく荒れてます。
ここは土砂が崩れてきてますが、右側通行可能。ほっ。
あー、ここも左から崩れてきてますが、なんとか通行できます。
しかし道がかなり楽しい感じですよ~みなさま。
この後、上の広場で銀山ですれ違った3台の方々と再会。
野所はやはり駄目だったとのこと。
しいたけはこのまま広場から先も貫通可能でした。
良かった。
パンツ(湯の花)林道へ。
貯水池側(北側)から入りました。
以前からあぶない状態だった箇所は、
なんとか持ちこたえてくれてました。ここが崩れてるだろうなぁと想像してましたが
良く頑張ってくれたよ!!
一発目の倒木。
父ちゃんの形見。
闘牛印のノコでやっつけます。
やったぜ父ちゃん。
二発目。
きれいきれい。
上までこれました。
写真はないですが、貯水池からの序盤の上りは流水で道がひっくり返ってますよん。
川底を走るような感じで無数の石を乗り越えてこないといけませんが、
見方によっては楽しくなってるのかもしれませんわ。
さぁ、ここから先は下れるのでしょうか?
七曲り、二つ目から三つ目へ向かうつづら折れの途中で、
痛恨の崩落です。
上からざーーーーっと道が持っていかれてます。
好きな林道なのに、この状態を見るのが辛いです。
復旧は・・・するのかな?
当分は貯水池から広場までのピストンで楽しむことにしましょう。
日置林道。
ここは大丈夫。
京北へ向かってます。
川の色に癒されますね~
久しぶりに秘密基地へ。
沈下橋を眺めるられる桜の木の下。
日影に逃げ込みます。
ヒルメシ。
やっぱりここはいいなぁ~
稲荷谷林道。
橋が決壊してます。
あーーー、残念。茶呑峠へは行けません。。。
愛してやまない魚谷峠へ。
北側から入ります。
ゆるーーーい土砂が流れ込んでますが、
これはどろどろになりながら突破可能。
1km行ったかどうかあたりで、
道が決壊。あーーーー(TT)
完全に決壊です。
魚谷、北から入れまてん(TT)
戻って、この分岐。
ここからショートカット的に魚谷峠本線途中へ合流できるはずです。
せめて南側だけでも走りたいです。
見晴らしのいい斜面を走ります。
気分いいね~
そして本線合流。
北側半分は諦めて、南側へ向かいましょう。
ここはいいね。
そして南側は貫通成功。
ウジウジ峠へ。
フラットのウジウジ峠が流水で荒れまくってます。
別の林道のように表情が変わりました。全般的に汗ばむ道が続きますよー。
ここも考えように寄っては楽しくなってるのかもしれませんよ~
首無地蔵まで登ってこれました。
セミの抜け殻が三匹ついてたので、とって差し上げて
ご挨拶。
まいど、クビナッシー(←コラー)
松尾峠へ。
倒木。
抜けられるようにしたつもりでしたが、
いざくぐろうとすると結局バイクを寝かせないと無理でした。
高さが足りませんでした~
ごめんちゃい、皆様。
ふ~ふ~言いながらバイクを寝かせてくぐったあとに、
この倒木。
あ~もう止めや~(笑)
暑すぎて熱中症寸前でっせ。寸止め状態ですわ。
木は細いので、次の人、よろしく哀愁!
戻ってきましたよ~
あけびちゃん、暑いねぇ~
今日はまったりのつもりが
目一杯遊んでしまいました。
エビちゃん号、オフロードバイクとしてはかなり性能が低い分、
人と走るとアドバンテージなど皆無ですが、
一人で走っていると、その性能の低さが面白みになることがあるんです。
バイクの性能が低いといつもの林道の難易度が上がるということ。
この切り口が楽しめれば、125ccのチョイスもアリではないかなぁ~と思ってます。
あー、よー遊んだ。満足。
ちょい荒れ歓迎(笑)
決壊や断絶はお断りですが、
ちょい荒れは時間とともに均されていくでしょうから、今が旬とばかりに楽しまないと損ですかね~
そろそろ各方面の担当者が地元の状況を一通り報告した段階でしょうかね。
しかしおっしゃってるように、この状態を楽しんでるオフローダーも多いと思います。
しいたけにしてもパンツにしても、元々お世辞にもフラットとは言えませんが、それが更に激しさを増してる状況を是非とも走ってみたいですね〜(^^)
京北は初訪問されていたんですね。
今回は結構な傷跡で少し残念ですが、
魚谷、ウジウジは全く走れないってわけでは
ないので、また訪問してみてください。
125より250で走る方が私は全然楽に感じます。足回りもしっかりしてますし、厚底靴感が強くて多少のガレならダーーーーと真っ直ぐ走ってしまえばいけるのですが、125だとそうはいかないですよね。ただ軽量を武器にいてゲロなんかでは力を発揮するんだと思いますが、足を踏み入れないので、本当のところはどうかわかりません(笑)林道のアベレージ速度も5~10km/hは確実に遅くなる感じでしょうか。ただ両方乗っておくと、腕ではなくマシンで乗れてるだけだな、というのがわかっていいです。
軽くと言いながら軽くで済まないところがかめはめはさんらしいです(笑)
魚谷にウジウジに茶呑みは初めて訪れたばっかりでこれから行くのが楽しみだったので残念です。
125はやはり難易度上がりますか〜?
うまくなる前に挫折しそうです…(泣)
ご迷惑じゃなかったですか。
ありがとうございます。
お気に入りに登録してゆっくり楽しませて
いただきまーす(^^;;;;
いやーいい歳したオッサンの
ホントとてもしょうもないブログなので
ご紹介させていただいてもいいのかなと思っておりますがホント暇な時にでもどうぞ
よろしくお願いいたしますm(__)m
https://ameblo.jp/sputnik-jumpstar/
昨日は大汗掻きましたが帰宅して水分を十分補給して、今朝体重を計りましたが2kg減。
ノコザップ効きますね~(笑)
連休は家族サービスでしたか。エライ!
それがあるからまた遊びにいけるってもんです。
広島からの来客はやはり和知にお連れするのがええんでない?
茶呑は陥没ですか。今回の接続路の断絶で
しばらくは駄目っぽいですね。
旧花背はOKですか。了解です。
百井の分岐で通行止め。あの先も山深いですからどこか崩れているのでしょうか。
大見尾根も気になっていたので近く行かないとと思っていましたが、到達さえできなさそうですね。
ブログをお持ちでしたか。よろしければURLをまた教えていただけるとうれしいです~
和知より京北のダメージは大きいですね。
パンツの崩落は本当にショック。
崩落箇所以外にも全体的にすごく荒れてるから
以前のようになるにはかなり時間がかかりそう。
京北ってスギの林が多いから、保水力が足りないのかなぁ。
(`・ω・´)ゞ
それにしてもめちゃくちゃになってますねぇ。
しばらくはまともに走れそうなところが近くにないですね😒
3連休は家族サービスでバイクに乗れなかったです。
でも、どこに行ったらいいんだろう···林道難民だ😰
しばらくはホームでおバイクです😒
ボクのどうでもいいブログにも記事にしましたが(笑
ウジウジは高雄側の入り口で通行止めになってまして
茶呑はこの間の再チャレンジで京北側から行ってみましたが途中で路面が陥没している所がありまして無理せずに引き返してきました
旧花脊は通行できましたよ
鞍馬が百井の分岐で通行止めになっていましたので大見方面は駄目かも知れませんね
ではでは晩酌タイムに入ります~(笑
京北も大ダメージだったんですね。
パンツもピストンになってしまって、残念で仕方ないです(;_;)
しばらくは、和知がメインになりそうですわ