こんばんは
今日は1才・2才クラスともビーズを使いました
ビーズの活動はつまむ・穴に通す・ひっぱる・持ち替える…等と細かい作業ばかりです
集中力、根気がいります
『赤のビーズを3個、おさらに乗せます いち、に、さん』
『それからこうやって紐を通してね』と私がやるお手本を見てもらいます
その後自分たちでやってもらいます
春頃はお手本と違う色や数になったり、上手く通せなくてご機嫌斜めになったりしてましたが、
もう何回もやっているので、静かに見る→理解する→行動する、という流れがとてもスムーズに
最近はとってもおりこうさん集中する時間が長くなってきました
でも1才クラスさんはやっぱりまだ難しくて苦労していますが、今日は頑張って2色まで続けて通せました
もう少しで全部出来そうです
2才クラスさんは去年からやっているので、全部指示通りに出来ましたさすが
その後はお片付けせず、レッスン終了までかっこよくベルトにして腰に付けました
恥ずかしがるかと思いましたが、結構お気に入りのようでした仮面ライダー、好きだもんね~
そうそう、2才のYくんがわざわざお家から持ってきて見せてくれました
トイレットペーパーの芯で作ったタコさん
お母様が知らない間に全部一人で作ったそうです
ハサミで半分に切って、端っこに切り込みを入れて、顔も書いてあります
発想力や創造力にびっくりですハサミも上手
リトミックのレッスン中だけでなく、レッスン前のちょっとした時間に、お家で、幼稚園のプレ教室で、と
たくさん指先を使われています
この調子だと字も上手に書けそうです
今日は1才・2才クラスともビーズを使いました
ビーズの活動はつまむ・穴に通す・ひっぱる・持ち替える…等と細かい作業ばかりです
集中力、根気がいります
『赤のビーズを3個、おさらに乗せます いち、に、さん』
『それからこうやって紐を通してね』と私がやるお手本を見てもらいます
その後自分たちでやってもらいます
春頃はお手本と違う色や数になったり、上手く通せなくてご機嫌斜めになったりしてましたが、
もう何回もやっているので、静かに見る→理解する→行動する、という流れがとてもスムーズに
最近はとってもおりこうさん集中する時間が長くなってきました
でも1才クラスさんはやっぱりまだ難しくて苦労していますが、今日は頑張って2色まで続けて通せました
もう少しで全部出来そうです
2才クラスさんは去年からやっているので、全部指示通りに出来ましたさすが
その後はお片付けせず、レッスン終了までかっこよくベルトにして腰に付けました
恥ずかしがるかと思いましたが、結構お気に入りのようでした仮面ライダー、好きだもんね~
そうそう、2才のYくんがわざわざお家から持ってきて見せてくれました
トイレットペーパーの芯で作ったタコさん
お母様が知らない間に全部一人で作ったそうです
ハサミで半分に切って、端っこに切り込みを入れて、顔も書いてあります
発想力や創造力にびっくりですハサミも上手
リトミックのレッスン中だけでなく、レッスン前のちょっとした時間に、お家で、幼稚園のプレ教室で、と
たくさん指先を使われています
この調子だと字も上手に書けそうです