STEP3のおさんぽのーとには
小さいシールを貼るところが
2ページあります
数字を読んだり書いたりしたあと、
数字と同じ量のシールを
貼っていきます
1ページ目は1、2、3、4…と、
ひとつずつ
増えていきますが
2ページ目は順序がバラバラです
3、4の次が急に10と大きい数字に
なっています
一生懸命数えながら
10個貼ってくれました!
貼り終わると
『10ってたくさんやな!』
とびっくりした様子😳
うんうん、3や4と比べると10は多いね〜!
数字も読めるし、順序よく数も言えるけれど、
10がどれだけの量なのか、
その時はっきりわかったようです
『1、2、3、4…』と
スラスラ数字が言えてると
数の事は理解出来てると捉えがちですが、
数字
順序
量
の三つが分かって、初めて
「数」が理解出来た
となります
このように、抽象的な数字を
具体的なシールで
量の認識を深めていきます
「10」がとても多い事がわかった3歳さん
次はいくつかな?とワクワクして
シール貼りに取り組んでいました
指先を使いながら楽しく数のお勉強しています😊