さて今回も家庭教師行って参りました。取り決め通り、塾の算数テキストから「むずかしい問題」のみを選んでひたすら解いて行く、と。
見てるとまだちょっと問題の意味を取り違えて答えを出してたりするなぁ・・とも思ったけど、4月の段階で「円周」の意味も知らなかった事を思えば、計算問題なんかはスラスラ解くし、前みたいに嫌がってぐずったりもしなくなったし随分ましになったんじゃないか?と。
今回は一緒の部屋で妹さんも「ひらがな」の勉強をしていて、そっちも「見たって」という事でしたのでちょっと集中できなかったという感じかな・・。この先はどうか分からないけど、ひょっとすると妹さんの方も教えることになるかも知れない。公文にそろばんも行ってる(保育園なのに!すごいっすねぇ)ので果たして僕が教える必要あるのか知らんけど・・まあ、その分バイト料として果物(の売れ残り)をいただけるので・・エエか!実際、今年はかつてないレベルで果物食べてます(^o^)
こういうGDPに上がってこない、そのまま捨てるとゴミになってしまうものを取引として使うって・・これからの日本に大事なことじゃないか!?と思ってます。
見てるとまだちょっと問題の意味を取り違えて答えを出してたりするなぁ・・とも思ったけど、4月の段階で「円周」の意味も知らなかった事を思えば、計算問題なんかはスラスラ解くし、前みたいに嫌がってぐずったりもしなくなったし随分ましになったんじゃないか?と。
今回は一緒の部屋で妹さんも「ひらがな」の勉強をしていて、そっちも「見たって」という事でしたのでちょっと集中できなかったという感じかな・・。この先はどうか分からないけど、ひょっとすると妹さんの方も教えることになるかも知れない。公文にそろばんも行ってる(保育園なのに!すごいっすねぇ)ので果たして僕が教える必要あるのか知らんけど・・まあ、その分バイト料として果物(の売れ残り)をいただけるので・・エエか!実際、今年はかつてないレベルで果物食べてます(^o^)
こういうGDPに上がってこない、そのまま捨てるとゴミになってしまうものを取引として使うって・・これからの日本に大事なことじゃないか!?と思ってます。