場合の数がヤバい!もちろん僕の場合の数に対する知識の無さがって意味ですが。
僕の記憶では多分小学校6年生の後半でやったと思うんですが、現在小学校4年生のお子さんが塾でやってます。そして取り組んでみてびっくり
「やさしい問題」
でさえ!解けない!と言うか考え方が全く分かってない事が発覚。そりゃ中学校で数学出来なくなるわけだよ・・。
と言うわけで今週は二日続けて呼んでもらったので、初日に
「ちょっと分からんから明日まで考えさせてくれ」
とお願いしてネットで中学受験のページを検索。順列と組み合わせの計算方法と理屈をようやくちゃんと理解したのでありました。恥ずかしい!
前回の最短距離での到達パターンの計算方法とかも感動的だったけど・・算数って面白いなぁ!そのうちプログラミングも再開するつもりだけど、やっぱりこういう基本的な数学的思考が身に付いてないと意味無さそう・・ひょんなことから引き受けた家庭教師だけどすごく勉強になってます。
僕の記憶では多分小学校6年生の後半でやったと思うんですが、現在小学校4年生のお子さんが塾でやってます。そして取り組んでみてびっくり
「やさしい問題」
でさえ!解けない!と言うか考え方が全く分かってない事が発覚。そりゃ中学校で数学出来なくなるわけだよ・・。
と言うわけで今週は二日続けて呼んでもらったので、初日に
「ちょっと分からんから明日まで考えさせてくれ」
とお願いしてネットで中学受験のページを検索。順列と組み合わせの計算方法と理屈をようやくちゃんと理解したのでありました。恥ずかしい!
前回の最短距離での到達パターンの計算方法とかも感動的だったけど・・算数って面白いなぁ!そのうちプログラミングも再開するつもりだけど、やっぱりこういう基本的な数学的思考が身に付いてないと意味無さそう・・ひょんなことから引き受けた家庭教師だけどすごく勉強になってます。