星田オステオパシー

プログラミング035 ロジックサマナー開始、プログラミングの試行錯誤の喜びに目覚める

コードクロニクルをクリアしてしまった・・・しょうがないので他のプログラミング学習ゲームをしよう!(何かプログラムを作ろうとはならんのか・・)

なんか2016年頃に公開されたロジックサマナーってゲームが同じくPaiza(?)から出てまして、そいつをプレイ。

こういう感じのゲームです。召喚するために必要なアイテムをコードを書くことでゲットする・・みたいな。

まずは魔導書を解放。ランクはD。はっきり言ってめちゃくちゃ楽勝。計算結果を出力するとかそういうレベル。ふふふ、ガンガン行くぜ!

と、次の召喚用素材を集めようとしたんですけど・・・

は・・・? いきなり難しくなりすぎやろ! これ、ランクCなんですけどCとDの差が大きすぎる! え〜・・・筒に左右からランダムでボールを詰めた場合、その入れた順の番号を半角スペース区切りで出力する・・・全然分からん!!

と、一瞬思ったのですが・・・いや、そこで思考停止してしまうから中学で数学駄目になったんだぞ!と自らを叱咤して思考継続。

うーん・・・まあ、つまりリストを作って、左右を判定して、左だったらリストの先頭にループのiで取得した数(+1)を追加して・・・右だったら同じのをリストの最後に追加する・・ってので行けそうかな?


で、検索したらリストのラストに追加する方法がちゃんとある。ふんふん・・・

Paiza.ioにて、考えた流れをプログラミングしてみる。半角スペースで区切るのは(調べた結果) 「" ".join(リスト)」ってので出来そうなので、append と insert で作ったリストを出力して。ま、一応ちゃんと答えは出るようになったか・・(実は結構感動してます)

けどまあ、なんだかんだでエラー出るんじゃないの?とか思いつつチェック。
あれ!?イケてる!


おいおい、正解しちゃったよ! こ、これがアルゴリズムってヤツか・・・(なんか例によって無理やりな感じがするが)。プログラミング、めちゃくちゃ面白いやん!!
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