最近のコンパクトカーは燃費がいい。
ハイブリットは走りという面では
もうひとつ魅力が…。
HONDAから新しいFITも出たし、
ちょっと燃費のいいコンパクトカーを
みてみようということで
最近めっきり走りぐるまが身を潜めているなと思っていましたけど
よく調べてみると
SUZUKIのSWIFTがなかなか面白い。
我が愛車の「SUZUKI エブリィーワゴン」を買った
ディーラーさんでMTのSWIFTがあるということで
試乗してきました。
SWIFTのRSが安くてお買い得感が高い。
142万円で
DOHCの1.2リッターエンジン
フルエアロ
CVTは7速パドルシフト付きでっせ。
クルーズコントロール付き
サスはヨーロッパ仕様
16インチ185の55偏平タイヤ
当然オートエアコンでフル装備
これにディスチャージヘッドライトとCDプレイヤー付ければ十分。
RSはCVTしかないので残念でしたが、
私のためにディラーさんが
XSのMT(マニュアル)を用意してくれました。
ありがとうございます!
5年ぶりのMT(マニュアル)でしたが
しっかりと身体が操作を覚えていて
走り出したら、やっぱりMTは楽しい!
クラッチのミートは
ほとんどアクセルを踏まなくても
エンストすることなくつながります。
クラッチも重くもなく軽くもなくちょうど良い。
ギアは少しはハイギアー度な感じですが、
エンジンを廻すと4000回転くらいから
しっかりと吹け上がる感じがDOHCですね。
燃費にビックリ。
カタログ値 19.4km/リッター ですが・・・、
店長さんが、走り出す前にリセットしてくれて、
宇都宮環状線の適度な信号待ちとノロノロ運転と
宇都宮ICまでの北環を乗って、Uターンしてもどるという道のり。
約15km運転させていただきました。
北環では法定速度の80/kmで走って
瞬間燃費が最高で 26.8km/リッターを示しました。
そして走り出してディーラーまで戻っての平均燃費は
なんと 21.2km/リッター
カタログ値を越えています。
これって素晴らしいですよね。
もちろんガソリン満タンにしての計測ではありませんけど
かなり近い数値が出ていると想います。
やっぱり走りの楽しさではMTだなぁ。
これだけの燃費が出れば値段の高いハイブリッドじゃなくてもいいかなぁ。
ちなみにSWIFTのスポーツも乗りましたが、
残念ながらMTではなくCVTでしたけど、
RSより締め上げられたサスは少し堅いけど
ハンドリングは素晴らしいの一言!
17インチの45扁平なのもハンドリングの良さに
一役かっているでしょう。
パドルシフトもマニュアル感覚でおもしろいけど
やっぱりMTの方が楽しい!
若い頃、
HONDAのシビックSIR MTを乗ってましたけど
あの頃のDOHC VTECエンジンは最高でした。
次は、FITを試乗してこよう。
ハイブリットは走りという面では
もうひとつ魅力が…。
HONDAから新しいFITも出たし、
ちょっと燃費のいいコンパクトカーを
みてみようということで
最近めっきり走りぐるまが身を潜めているなと思っていましたけど
よく調べてみると
SUZUKIのSWIFTがなかなか面白い。
我が愛車の「SUZUKI エブリィーワゴン」を買った
ディーラーさんでMTのSWIFTがあるということで
試乗してきました。
SWIFTのRSが安くてお買い得感が高い。
142万円で
DOHCの1.2リッターエンジン
フルエアロ
CVTは7速パドルシフト付きでっせ。
クルーズコントロール付き
サスはヨーロッパ仕様
16インチ185の55偏平タイヤ
当然オートエアコンでフル装備
これにディスチャージヘッドライトとCDプレイヤー付ければ十分。
RSはCVTしかないので残念でしたが、
私のためにディラーさんが
XSのMT(マニュアル)を用意してくれました。
ありがとうございます!
5年ぶりのMT(マニュアル)でしたが
しっかりと身体が操作を覚えていて
走り出したら、やっぱりMTは楽しい!
クラッチのミートは
ほとんどアクセルを踏まなくても
エンストすることなくつながります。
クラッチも重くもなく軽くもなくちょうど良い。
ギアは少しはハイギアー度な感じですが、
エンジンを廻すと4000回転くらいから
しっかりと吹け上がる感じがDOHCですね。
燃費にビックリ。
カタログ値 19.4km/リッター ですが・・・、
店長さんが、走り出す前にリセットしてくれて、
宇都宮環状線の適度な信号待ちとノロノロ運転と
宇都宮ICまでの北環を乗って、Uターンしてもどるという道のり。
約15km運転させていただきました。
北環では法定速度の80/kmで走って
瞬間燃費が最高で 26.8km/リッターを示しました。
そして走り出してディーラーまで戻っての平均燃費は
なんと 21.2km/リッター
カタログ値を越えています。
これって素晴らしいですよね。
もちろんガソリン満タンにしての計測ではありませんけど
かなり近い数値が出ていると想います。
やっぱり走りの楽しさではMTだなぁ。
これだけの燃費が出れば値段の高いハイブリッドじゃなくてもいいかなぁ。
ちなみにSWIFTのスポーツも乗りましたが、
残念ながらMTではなくCVTでしたけど、
RSより締め上げられたサスは少し堅いけど
ハンドリングは素晴らしいの一言!
17インチの45扁平なのもハンドリングの良さに
一役かっているでしょう。
パドルシフトもマニュアル感覚でおもしろいけど
やっぱりMTの方が楽しい!
若い頃、
HONDAのシビックSIR MTを乗ってましたけど
あの頃のDOHC VTECエンジンは最高でした。
次は、FITを試乗してこよう。
つきましては頸城山塊の写真を趣味で作っているオリジナル曲のCDジャケットに使用させて頂きたくお願いいたします。念のため商用ではありませんので申し添えます。
コメントありがとうございます。
私の撮った写真でいいんですか?
ほかにもっと素晴らしい写真を撮る方は
たくさんいると想うのですが・・・。
私の写真でよろしければどうぞお使いください!
火打山の写真ですかね?
早速の返信ありがとうございます。
夜明けの頸城山塊(妙高、火打、焼山)を通常は
新潟県側から見ておりますが長野県側からの眺
望に感動いたしました。
ありがとうございました。