ろぐろぐ音楽ブログ

a-kiという人間の手による、J-POPあたりをメインに色々好き勝手書いてる適当ブログ。

好き放題書いてみる。

2010年08月15日 16時39分47秒 | 音楽いろいろ話

書きたいことは多いんだけど、上手くまとまらないことばっかりなので(爆)、好き放題書いてみる。


◆愛内里菜「HANABI」、ラストシングルとかそういう感情抜きにしても名曲。というか愛内さんのバラードシングルの中では最高傑作(もともとバラードシングルで名曲がそんなに無いってのもあるけど)。過剰なくらいにドラマティックなアレンジとか、間奏で愛内さんのハイトーンボイスが響き渡るところとか、そして大野さんのナイスメロディ。素晴らしいよー。3分半とバラードにしては短い曲ですが、その3分半の間にぎゅっと凝縮されているというか。聞いてると短く感じないし。

そして大野愛果さんが作曲する、こういう曲を歌うアーティストがいなくなってしまうのがすごく残念。倉木さんは声質的に歌える曲がある程度決まっているからなぁ。今回の「HANABI」みたいな声量があったほうが映える曲を歌えるのは愛内さんだけだったのに。ううー。

大野さん、そろそろビーイング専属じゃなくていろいろな所に提供してくれないかなぁ。小澤正澄さんが新選組リアンの編曲をしているように。

◆北乃きい「花束」、これも素晴らしい。tohkoさんが歌ってたような感じのメロディラインが良いなぁ。いわゆる小室っぽさ全開、とかそういうのじゃないんだけど、それがいい方向に出ていると思う。シークレットトラックとして7曲目に入っている「花束 -acoustic version-」も良いです。こっちはTKのピアノ演奏をバックに歌っています。ボーカルも別テイク。 C/Wの「キセキ」は90年代デジタルJ-POP好きなら絶対引っかかるであろうデジタルポップナンバー、「思い出ありがとう」はガルネク鈴木大輔さん作曲のバラードナンバー。というわけでデジタルJ-POP好きは必聴なシングル。です。

◆もういっこ、Sweet Vacationのアルバムが結構イイ。サウンド・メロディ、共によりスイバケの色がより出てきていて良い感じ。「グッディグッディ」「ラブカメラ」「アンバランス」とかキャッチーで好きだなぁ。もうちょっと売れてもいいと思う、というかキッカケがあればmoumoonくらいには行けるような気がする。「グッディグッディ」のサビは「偶然の確率」+「FLY ME SO HIGH」っぽいけど(笑

◆18日はプチ新曲リリースラッシュ!中川翔子「フライングヒューマノイド」は久しぶりに疾走感ある曲で良さげ。AAA「負けない心」はTK作曲&アレンジがats-さんということで期待大。ちなみにC/WもTK曲。AKB48はどうなんだろ?悪くはなさそうだけどフルで聞いてみないと。
ちなみに雛形あきこの歌モノを全曲集めたゴールデン☆ベストも18日に発売するようです(笑)

◆いきものがかりって実は結構危ないんじゃないか、とか思ってみる。売上とかは別にして、音楽的な話。バラード連発で食傷気味なところを、今回の「キミがいる」でボーカルの吉岡さんが作詞作曲ということでなんとかマンネリを打破しようとしているけど、明るくてポップで、ドラマタイアップで・・・この路線って「気まぐれロマンティック」って曲があったよね、っていう。で、これまでの吉岡さん作曲作品に比べれば格段に良いけど、やっぱり水野さん作曲の「気まぐれ~」の方が良いわけで・・・。
さらに言うと、タイアップが先行しすぎてるんだよね、いきものがかり。数年前はそれで良かったんだけど、ここ最近はそれがいい方向に働いていない気がする。吉岡さん曲の「キミがいる」をシングルで出すくせに、なんで山下さん曲の「今 走り出せば」をシングルで出さないの?っていうのも、単に「ドラマタイアップだったんで「キミがいる」の方をシングルにしました」ってのがミエミエだしさー。この辺はスタッフのせいもあるけれど、脱マンネリは結構大変そうな感じがするなぁ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしおみ)
2010-08-23 23:06:54
こんばんは。
「HANABI」いいですねー。
最後のシングルにふさわしい出来だと思います!
個人的な意見なのですが、
彼女の声って延びがある分間延びしてしまうのでバラードには向いてない気がするのですが、
そこは曲の短さとアレンジで上手く抑えてくれてますね
去年の「hands」とか「Feel you」あたりで短いバラードがいいと学んだのでしょうかw

あとしょこたんの新曲が久々に好みな感じでいいですね
出たの知らなかったのでそのうち入手したいです。
返信する
Unknown (a-ki)
2010-08-24 19:51:39
確かに愛内さんのスローバラードってどうも間延びしやすいんですよね。「空気」とか「I believe you」とか、何故かシングルだと余計にそういう傾向がある気が・・・w
アレンジの石井健太郎さんって初めて見るお方ですがかなりGJですね。

しょこたんの方もいいですよー。オススメです。
返信する
Unknown (よしおみ)
2010-08-24 20:52:37
すみません最後の連読んでなかったのでもう1つだけ。

いきものがかりのヤバさというか課題って結構初期の頃からある気がします。
はじめはそれでもいいんですけど、安定しているのが今は悪い影響になっているという感じですね。
そしてもともとあまり個性的であるとも言えないので余計マンネリに拍車が掛かっているような・・・
でもこの辺のバランスは難しいですよね
愛内さん三枝さんあたりのGIZA歌手なんて迷走とか言われるくらいでしたしw

でもいきものがかりの迷走ならちょっと見てみたいようなw
返信する
Unknown (a-ki)
2010-08-26 16:15:23
そうなんですよねー。
で、個人的にはそれでもリリースを重ねるたびにクオリティが上がっていっているなぁと感じていたのでマンネリ気味でも良かったんですが、最近は縮小再生産という感じになってしまっていて。
本格ブレイクがもう少し早ければまた違う展開になっていたかもしれないですが、今はこれで売れてきているのでしばらくは路線変わらないんだろうなぁ。
この路線で安定して売れているアーティストって今いきものがかりくらいだし、わざわざ変える必要はないというか、販売戦略的には変えない方が正解というか・・・w

あと思うのは、いきものがかりの3人って流れている血の傾向が同じなんじゃないかなぁって。
だから、相乗効果は起きても化学反応は起きづらいのかなぁ・・・なんて思ったりしています。

愛内さん三枝さん倉木さんあたりの迷走・暴走を楽しく見届けてきた身としては、いきものがかりも少しくらいは迷走してほしいなーと思いますw
返信する

コメントを投稿